
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG ザクⅡ-F 制作 no.13 【脚部 その3 ・ 盾 その2】

       
こんばんわ(^^/ プ二マルです。

『いや~。暑いですね~。』

もはや、この台詞が、挨拶変わりになってるな~。
と感じるこの頃ですが、皆様、如何お過ごしでしょうか?(^^;

暑い外から、冷房が効いた涼しい部屋に入った時。
思わず、『暑い~・・・』と発してしまいました。

既に『暑い』という言葉が、
口癖になっていることを感じさせれれました Orz


いきなり、話題が逸れてしまいましたが、(^^;

MG ザクⅡ-F 制作 no.13
報告します(。`・д・)=b


1.脚部 no.1

1_20100823234210.png


改修20
 
飽きもせずに、面に表情をつけることを目的として、
こんなことしてみました。(^^)

 ○ 0.5mm厚プラ板を切り取る
 ○ 接着剤で貼る
 ○ デザインナイフで整形する
 
2.脚部 no.2

2_20100823234210.png

こちらも、立体的に表情をつけることを
目的としたデティールアップです。(^^/

・・・・アップしてるかどうかは、微妙ですが(--;)

改修21
 ○ デザインナイフで傷をつける。
 ○ Pカッターで、傷をナゾル。
 ○ けがき針で溝を深くする。


改修22は、改修20と同様です(^^;
 こちらは、モールド(←溝)にしても良かったのですが、
 思考を変えて、プラ板で立体的に表現しちゃいました(^^/

3.シールド その2

3_20100823234209.png

改修23
 こちらは、鉄板を二枚重ねたイメージを再現しました。
  ○ 0.2mm厚プラ板を切り出す。(×2)
  ○ 切り出した0.2mm厚プラ板を段差が出来るように配置。
  ○ 接着剤で貼りつける。


改修24

 こちらは、2本の鉄棒を貼り付けたイメージです。
 『盾を強化』するというより、所属部隊を示す『トレードマーク』
 といったものとしました。 
  ○ 2mm角のプラ棒を切断。
  ○ 接着剤で貼りつける。
  ○ デザインナイフ爪ヤスリで整形する。

4.改修23

4_20100824011918.png

上記の写真は、改修23を別角度から撮影したものです。
かなり、微妙な段差ですが・・・・確認出来ましたでしょうか(^^;

これは、以前、しゅごろーさんからヒントを頂いたものです。
現地で調達した鉄板を貼り付けた。
そこで、綺麗に、サイズが合わなかった。

という状況を、こっそり表現したかったので、
微妙な段差にしてみました(^^;



CIMG7506_20100823234209.jpg

で、現状は、こんな感じです

どうですかね?少しは、良くなったでしょうか?
細部については、まだ、デザインナイフ爪ヤスリ
整形しなければならないと思いますが・・・・

改修は、こんな感じで終わりにしてみようと思います(^^/

では、また~(^^)ノン

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます。

「いや~。暑いですね~。」自分も使ってみました。
しかし、ほんと暑いですね。(ーー;)

細かなデティアップが後々、効いてくるんでしょうね。
とにかくバランスがいいんで驚いちゃいました。
これで改修は終わりですか。
もうちょっとプニマルさんの技を見たかったんですが
締切りの日付を考えると...大変ですよね。
塗装頑張ってください。(^o^)丿

No title

>しゅごろー様

こんばんわ(^^)

『技』って言って頂けるなんて、光栄です(*^o^*)
(↑全然、拙い技術ですが(^^;)
取りあえず、全体像が描けたので、ホッとしてます。
(↑ここらが、本番なんですけどね~・・)

しっかし~・・・本当に・・・熱いですね(--;  

No title

おぉ!
もう形になっちゃいましたか。
やばいなぁ。
遊んでる場合じゃなくなってきましたね。
最後に土日があるのがいけないのかも。

プニマルさんは順調に進んでおられるようで、うらやましいです。

No title

こんばんわ(^^)

現在、塗装前の仕上げに悪戦苦闘中です(^^;

今回は、いつもと違った感じの技法に
チャレンジ中なのですが・・・上手にいきません Orz

塗装も、いつもより、時間がかかりそうなんで、
かなり、危険な感じです(^^; 

間に合うかなwwww 

ツヨさんのリゲルグ。かなり、期待感大です♪
楽しみにしてます♪(^^/
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
