スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG ガンダムFb no.22 【膝の改修】

       
こんばんわ(^^/ プニマルです♪

今朝、あまりの寒さに、ロングセーターを羽織って
さらに、その上にロングコートという重装備で通勤電車に
乗り込みました!!!
(さながら、黒い三連星のドムのような格好です(^^;)

そしたら・・・

案の定!!
電車内で浮いた存在になってしまいました(^^;
約10年ぶりの通勤電車に様々な意味で、悪戦苦闘しております Orz
(皆さん・・・寒くないのですね・・)
前フリが長くなってしまいましたが・・・今夜も

MG ガンダムFb の制作 no.22
報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

1.改修前の膝
3_20101028002240.jpg

2.改修後の膝
1_20101028002241.png

改修1  作業工程は以下のとおりです(^^)

  ○ デザインナイフで傷つける
  ○ デザインナイフで何度もなぞる。
  
相変わらず、私の改修は、デザインナイフが大活躍なのですが、
これによって、*モールドを追加して、メカっぽさを強調してみよと
いう試みです(^^;
*モールドとは、装甲板と装甲板の継ぎ目などをイメージした溝のことです。)

3.現状
2_20101028002241.jpg

で、こちらは、改修後のパーツを取り付けた時の写真です♪ 

こういった、曲面の工作tって・・・本当に難しくて・・
不器用な私にしては、よくやったと自画自賛しております(^^;




本日も、ここで小話を(^^;

というより、誤報に関するお詫び訂正です。
(何だか、ニュース番組っぽい表現だな(^^;)

4_20101028002358.jpg

上の写真は、先日、HGシナンジュの購入報告時に使用した写真の
一部を拡大したものです。(^^/

こちらの写真に映っている塗料『アクリル系塗料』と紹介して
しまいましたが、正確には『ラッカー系塗料』です(^^;

ここに訂正させて頂き、誤った情報を流してしまったことを
深くお詫びいたします。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

こんな訂正ネタ・・・一度、やってみたかったんですよね~(*^^*)
(↑反省の色が見られないと怒られそうですが(^^;)


そんな訳で。今日は、ここらで失礼させて頂きます(^^

それでは、また~(^^/



スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

細かい(@_@;)かつ綺麗(@_@;)
自分には出来ないよ(@_@;)
スジ掘りってあんまやった事なくて、ただ掘れば良いってわけでもないやろうし・・・
勉強させてもらいます。曲面とかは本当に難しそう・・・
そしてモールドの意味間違ってたwww改めます(恥)

No title

寒いですよねー。コタツ出したいくらい。

曲面へのスジ彫りなのにきれいですね。
デザインナイフだけでそこまで出来るなんて尊敬しちゃいます。

訂正ネタ

最近のMr.カラーはフタの形状が変わって
水性ホビーカラー(アクリル)と一緒になりましたからねぇ。
しかも商品には「溶剤系アクリル樹脂塗料」って書いてますし
間違えても仕方ないですね。

では、ココで問題w。
Mr.カラーの「Mr.」は長嶋茂雄さんからとった
○か×か?

No title

こんばんは~。
ほんと急に寒くなりましたね。
秋はどこいったんだって感じです。。

いよいよ、ディティールアップに入ってきましたね。
やっぱり情報量が増えると、かっこいいですね。
一度、やってしまうと、次も何かしないと
気がすまない病に襲われます(^ ^;)
でも達成感があって楽しいですよね。

No title

こんばんは-。

相変わらず綺麗にモールド彫れてますね。
どうしたらプニマルさんみたいにできるんでしょうね。
今度、詳しく方法を教えてください。お願いします。

ほんと寒くなりましたね。コートを着てる人もチラホラ見ますよ。
自分も秋物コート欲しいんですが、それよりもHGシナンジュが欲しい。

No title

>しゅうごろー様

こんばんわ(^^

温かいコメント、ありがとうございます♪
いや・・・本当に、なぞっているだけなので。
方法という程のものではないのですが(^^;

もう少し、技術が上がったら、How to 的な
コンテンツをHPにアップしようと思います(^^;

P.S. 秋物コートよりも、HG シナンジュですね♪


>sei様

こんばんわ~(^^

ホントですよね~。いきなり、冬が来ましたねww
既に、ストーブが部屋で活躍しております(^^;

そうなんですよね~。なんか、素組では、何か
もの足りないような錯覚に捕われてしまいますよね(^^

seiさんほどの技術はありませんが、弄ってみようと思います♪


>purejam様

こんばんわ(^^

温かいコメントありがとうございます♪

ラッカー系ってことは、ガンダムマーカーと同様の
成分なんですかね~・・・判らないww(^^;

ちなみに、Mr.カラーは、長嶋からきている!!
と、思います(^^;


>BOZU3様

こんばんわ(^^

身に余る温かいコメント、ありがとうございます♪
いや、BOZU3さんの技術力があれば、筋彫り
くらい、簡単に、こなしてしまわれるでしょ~。

ジオラマから、キットの改造まで、本当に器用に
こなされてますもんね~♪

BOZU3さんのミキシングビルドのMSが、
どんな感じになるのか、非常に楽しみです(^^/


クイズの答え

正解は○です!

ちなみにMr.カラーの会社は昔は「グンゼ産業」と呼ばれていました。
そう、あの「グンゼ」と(今も)同じグループですw。

あと、Mr.カラーとガンダムマーカーは成分が違うはずです。
この辺は私も良くわからんですωαγατα...φ(゚∀゚ )アヒャ

No title

>purejam様

こんにちは(^^

おぉ~正解♪ どなたかのサイトで、Mr.カラーについて
説明されているのを発見しちゃったんですよ~(^^;

Mr.カラーとガンダムマーカーは、成分が違うんですね~
危うく、混ぜてしまうところでした(ーー;
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
