
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG ガンダムFb no.23 【盾の改修】

        こんばんわ(^^/ プニマルです♪


いや~めっきり、冬ですね~・・・
今日は、中身はスーツで、アウターをカジュアルな服装で身を包み、
『今日は、オフですか?』
っていう格好で通勤しちゃいました(^^;
(この時期の気温に見合った秋用コート・・持ってないんですよね~・・)


またまた、話が逸れてしまうので、前フリはこの辺にして、

MG ガンダムFb の制作 no.23
報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

1.シールド改修箇所(1)
1_20101029223811.png

改修2  作業工程は以下のとおりです(^^)

  ○ デザインナイフで傷つける
  ○ デザインナイフで何度もなぞる。
  
またもや、デザインナイフによる工作なのですが、
やっぱり、*モールドを追加して、メカっぽさを強調してみよう
という試みです(^^;
*モールドとは、装甲板と装甲板の継ぎ目などをイメージした溝のことです。)

ここは、1本の線を折れ曲がりで表現したので、
非常に苦労しました( ̄▽ ̄;)


2.シールド改修箇所(2)
2_20101029223810.png

改修3  こちらはの作業工程は以下のとおりです(^^)

  ○ 0.5mm厚のプラ板を切り出す。
  ○ 0.5mm厚のプラ板接着剤で貼る。
  ○ デザインナイフで整える。
  
こちらは、プラ板を貼って、シールドの印象を
少し、変更しようという試みです(^^)


3.シールド改修箇所(3)
3_20101029223810.png

改修4  こちらはの作業工程は改修3と同様ですが、プラ板は、0.2mm厚
  ものを使用しております♪

改修5  こちらはの作業工程は以下のとおりです(^^)
   ○ デザインナイフで縁とり用の溝を彫る
   ○ デザインナイフで抉る。
  
  またもや、デザインナイフでの工作です(^^; 
  (100円ショップで購入した工具を使用しまくりです(^^;

  こちらは、『段落ち』を作って、面の情報量を
  豊かにしてみようという試みです(^^/

こっそり、100円ショップで購入したピンバイスで、ビスっぽい
表現も加えておりますが・・あんまり、目立たないなwww(ーー;

   
4.改修前
5_20101029225125.jpg

5.改修後
4_20101029223825.jpg

例のごとく、改修前改修後の比較してみました~(^^/

・・・良くなったかな。。。
・・・・・・あんまり変わらないんじゃない?

うん・・まぁ~・・・良しとしよう(^^;


それでは、また~(^^/


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

なるほどなるほど♪_(._.)_
改修後は断然にちがいますね!
スマートっぽい感じになったし、デザイン性が豊かになった感じです♪
モールド・・・深い!!

No title

おはようございま~す。
ノッペリとしたシールドが(これでも充分カッコいいんですが)、
情報量が増えたおかげでシャープに見えますよ。
立体的な造形を増やすことで見栄えがこうも変わるとは。
勉強になります。

No title

もともと出来のいいシールドがさらにメカメカしくなってかっこいいです!!
細かい改修の積み重ねで印象ががらりと変わるいい例ですね。
見習って頑張ります!!

No title

こんにちは!

おぉ、今回も各部の改修やってますねぇ~!(^^)

ずいぶんシールドのイメージって変わりますね
素組みより全然カッコイイっす♪

塗装も一捻りあるんでしょうか?
楽しみにしてますよぉ~!

No title

>鉄一様

こんばんわ(^^


少しでも、オリジナリティの追求と、修行のために、
またもや、改修を始めてしまいました。(^^;

しかも、鉄一さんの温かいコメント、非常に嬉しいです♪
自分で弄っておいて、なんなんですが・・・イメージよりも
見栄えがしないかなwww って、不安になってました(^^;

塗装・・どうな風になるかわかりませんが、一捻りをして
みようとは、考えてます~(^^;


>m0717様

こんばんわ(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
大改造する技術と発想力が乏しいので、細かいことから
コツコツとやろうと思ってます(^^;

それにしても、見習うだなんて・・・恐縮しちゃいます(^^;
m0717さんに比べたら、私は、マダマダですから~・・


>しゅうごろー様

こんばんわ~(^^

温かいコメント、ありがとうございます♪
今回もザクに引き続き、MGなんで、HGよりは、細かい工作に
神経を使わなくて済んでます(^^; スジボリ練習を初めて、
そろそろ、1年近くになるのですが。 技術力が向上しなくて
凹む日々を送っております(^^;

しゅうごろーさんを含めコメント頂いてる方々には、
いつも励まされておりますm(_ _)m

>BOZU3様

こんばんわ(^^

おあ~温かいコメント、ありがとうございます!!
とても励みになりますよ~。『これで良いのかな?』って
悩んでおりましたので(^^;

BOZU3さんの大改修MSも非常に楽しみにしております♪
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
