
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG ガンダムFb no.26 【スカート・太腿】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです。

今日も、私なりにガンプラ制作を進めましたので、
早速、報告させて頂きます♪

(まぁ~。昨日制作した分も含めてなんですが(^^;)

それでは、

MG ガンダム Fb の制作 no.26
報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

1.フロントスカート(1)
1_20101106010524.png

改修12 
  こちらの作業手順は、以下のとおりです(^^)
  ○ 0.5mm厚のプラ板を接着剤で貼る
  ○ 貼ったプラ板の縁に沿って、デザインナイフ筋彫りする。

 こちらは、立体的に面情報を表現しようとして試みたものです。
 筋彫りは、墨入れしないと分からないですね(^^;

 ちなみに、各パーツの四隅には、リベットを打ち付けたイメージ
 表現しようとピンバイス穴を開けてみたりしてます(^^; 
   
2.フロントアーマー(腰部)
2_20101106010524.png
3_20101106010723.png

改修13改修15
 ○ デザインナイフで傷をつける。
 ○ デザインナイフでなぞる。
 
 こちらは、モールドを追加しようと、筋彫りしたのものです。
 やはり目的は、面の情報量を増やそうというものです(^^)

改修14
  こちらの作業手順と作業目的は、改修12と同様です♪

3.太腿
03_20101106010523.jpg

こちらは、太腿の幅広げようという試みです♪(^^)

このキットに関する作例を探すと、よりスマートに見せる
手法が多いのですが・・・・・・・・・

個人的には、もう少し、太くしたいと思いました(^^)

そんな訳で、0.5mm厚のプラ板をキットの両サイドに張り付けたのですが、
どうにも、納まりがよくありません・・・Orz

そこで!!!

04_20101106010522.jpg

こんな代物を購入してきました~♪(^^)/

その名も、いわゆる、溶きパテ
モデラーさん御用達ってことで、使用感を試してみたいと
いうのもあり・・・憧れってのもあり・・・(^^;

で、私の感想としては・・

濃度が薄いことから、大きな溝を埋める等の処理を行う場合には、
『何度か、盛る。』もしくは、『大量に盛る』
等の対応が求められると感じました。
(↑まぁ~私が下手なだけなんだろうけど・・)

まぁ~、そんな悪戦苦闘を繰り広げった結果が
こちらです 

3.太腿(2)
4_20101106010523.png
5_20101106010523.png

改修16
 こちらの作業手順は、以下のとおりです(^^)
  ○ 0.5mm厚のプラ板を貼る。
  ○ デザインナイフで整える。
  ○ 隙間を溶きパテで埋める。
  ○ デザインナイフで整える。
  ○ ヤスリで整面する。

 この作業・・・実に、時間がかかりました。(^^;
 なんというか・・・兎に角、大変でした(^^;

 (↑結局、私の愚痴になってますが・・)


現状(1)
10_20101106010633.jpg

そんなこんなで、進めた結果、下半身が
現在、こんなイメージになっております♪(^^)

ちと、分かりにくにので、以下に改修前改修後
写真を掲載してみました(^^)/

改修前
11_20101107015222.jpg

改修後
08.jpg

どうですかね? 少しは、情報量が増えました
というよりも、太腿の幅広計画・・・上手に作用してますかね?

『いや・・・あんまり、変わらないのでは?』
って、ツッコミが聞こえてきそうですが・・・

取り敢えず、頑張ったので、良しとします(^^/
(↑結局、私は、自分に甘いのです Orz)

それでは、また~(^^)ノン



にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

どんどん精密なフルバーニアンになっていきますね。
一つ一つは細かい地味な作業なんでしょうが、比較してみると効果大ですね。

No title

太股を少し太くするだけで全体的に重量感が出てきてるよう
思います。
GP01は上半身が結構ボリュームあるんでプニマルさんの
改造はバランス的にも理にかなってるんじゃないでしょうか。
それにスジ彫り作業。相変わらずの腕前ですね。
自分ももうちょっと...もとい、もっとスジ彫りが上くならないかなぁ...

No title

こんばんは!

太股の改修は良いですね!(^^)
どっしりした感じでバランスも良いし、俺も好きです♪

それと、溶きパテ買ったんですね・・・しかもホワイト
筆塗りにホワイトは助かるのでナイスチョイスっす!
俺も買ってみようかなぁ~

No title

>鉄一様

こんばんわ(^^)

太腿改修ありですか(^^) 良かった~。非常に嬉しいですよ~。
何せ、世間一般の改修方法と逸脱している感があったものですから(^^;

それと『溶きパテ』、おっしゃる通り、白を塗装する際にいつもネックになって
いたものですから、解決策的に購入したものが、思わぬカタチで役に立ちました。

使用感は、なかなかですよ~♪ 


>しゅうごろー様

こんばんわ(^^)

おおぉ~。しゅうごろーさんにも太腿を大きくすることに賛同して頂けるとは(^^)
非常に嬉しいです!! パワフルな感じにしたいと思ってやってみたのですが、
少しドキドキしてました。(←これで良かったのだろうか・・って(^^;)

スジ彫は、まだまだ修行が必要です Orz なんせ、何度も何度もやり直して
ますので(^^; 実は、根気が生んだ結果なだけなんですww しかも、イマイチだし(^^;


>m0717様

こんばんわ(^^)

温かいコメント、ありがとうございます♪
比較してみて、前より良くなった・・・かな?(^^;
って、感じですが、効果大と言って下さると勇気がでます♪

No title

説明が詳しくてわかりやすいですね^^
いいフルバーニアンができそうな予感がします^^

No title

>ペコロボ様

こんばんわ~(^^)
はじめまして。プ二マルと申します。
温かいコメント、ありがとうございますm(_ _)m

とても、励みになります。良いFbになるよう
頑張っていこうと思います(*^^)
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
