スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG ガンダムFb no.31 【コア・ファイター塗装途中】

       
こんばんは~(^^/ プ二マルです♪

雨がジトジトと降る微妙な天候に見舞われてますが・・
筆塗の私には、大きな影響はありません♪
(↑多分・・・・きっと・・・・そうですよね?(^^;

それでは、早速!!

MG ガンダムFb の制作 no.31

報告させて頂きます(*`・ω・´*)ゝ 

1.使用した塗料
6_20101121222353.jpg

今回、使用した塗料はこれ

タミヤのエナメル系塗料ヽ(゚∀゚ )ノ

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

『何でテンション上がっちゃてるの?』( ̄ー ̄?)
って方も疑問を抱く方もいらっしゃるでしょうね(^^;

そこで、改めて、報告させて頂きますと、
普段は、以下のような塗料を使用しています。
    
2.慣れ親しんだ塗料
12_20101123024212.jpg

そうなんです。こちらのホームページでも紹介しておりますが・・・・
        


私が普段使用している塗料は、アクリル絵の具なんです(^^;

まぁ~そんな訳で、エナメル系塗料での塗装は、
今回が初体験な訳です(^^)/

3.うすめ液
7_20101121222353.jpg

事務所の先輩Nさんと、コメントを下さった方々から
ある程度のアドバイスを受けておりましたし、自分なりにも
調べたので・・・間違ってないと思うのですが・・・・
上の写真のうすめ液で対応しました(*`・ω・´*)ゝ

・・・・・・大丈夫ですよね?(^^;)
あってますよね?・・・
(いまさらですが、不安になってきたwww)


4.塗料系以外の道具達
8_20101121222353.jpg

こちらは、今回、塗装に使用した道具達です(^^/

まず初めに、悩んだのが・・・
『うすめ液の口が大き過ぎて、
上手に皿に移せないww』
(--;
って、悩んだ挙句に購入したのが、スポイトです(*^^)

さらに、悩んだのが塗料を万年皿に移す時・・
『と・・塗料がこぼれる・・』
それで、100円ショップサジを購入しました(^^/

『良いのだろうか・・私の選択肢は間違っていたのだろうか・・』

等と戸惑いながら、塗装しながら、道具を増やしてます(^^;

5.現状の報告(1)
3_20101121214545.jpg

色んな悪戦苦闘の末に、現在は、
こんな感じに仕上がってます(^^;

しかし・・流石は、プラモ用ですね・・
『なんじゃこりゃ~!!』Σ(・ω・ノ)ノ
って、叫んでしまうほど喰い付きが良い
アクリル絵の具とでは、比較になりませんね~(^^)

自分なりにアクリル絵の具と比較した
エナメル系塗料レビューをまとめました(^^

メリット 
 ・塗料の喰い付きが良い
 筆ムラが起きにくい
 塗りやすい

デメリット
 塗料の混合が面倒(←実験してるみたいで楽しいけど。)
 うすめ液の混合率が分から無い(←経験していくしかないですね。)
 臭い(←これは、喚起対策が必須ですね~。)

6.バーニアの塗装(1)
10_20101121222352.jpg

バーニアについては、このガンダムマーカーを使用しました~♪
まぁ~これは、今までに使用していたので、
敢えて、ここで触れる必要はないのかもしれませんが(^^;

7.バーニアの塗装(2)
2_20101121214545.jpg

で、こちらが、バーニアの塗装結果です(^^)

8.コクピットのフレーム塗装(1)
11_20101121222352.jpg

ここについては、過去に制作したMG ガンタンク
コクピットのフレーム塗装時に使用した缶スプレー
使用しました~(^^)/

ちなみに、MG ガンタンク
過去作品については、後日、アップ予定です(^^;

9.コクピットのフレーム塗装(2)
1_20101121214545.jpg

10.現状報告(2)
4_20101121214545.jpg
10.現状報告(3)
5_20101121214544.jpg

コア・ファイター墨入れ、細かい塗り分けが完了した時点で
また、報告したいと思います(^^/

コア・ファイターの塗装で、感覚を掴んだ後に
本体の塗装に移る計画です♪(^^)/

13.ツールウォッシュ
9_20101121222352.jpg

最後になりますが、スポイトを探している時に、店頭で発見した
ツールウォッシュ!!!(^^/

うすめ液で筆を洗っていたので、不必要かとも思ったのですが・・
うすめ液よりも格安だったので購入しました(^^)

これが・・・驚くほど、良く洗えます!!
しかし!! 臭いも酷い(--;

どんだけ、危ない成分なんだろ~・・・
って、考えてしまうほどの溶剤でした(^^;

そんな訳で!!

今回の記事もダラダラと長くなってしまいましたが、
楽しみながら、塗装していこうと思います(*`・ω・´*)ゝ

最後まで、お付き合い下さった方、ありがとうございました(^^/

それでは、また~(^^)ノン




P.S. 相互リンクして下さる方、大募集中です♪
    コメントに一言を頂ければ嬉しいです♪
    拙い作品しか作れない私ですが、宜しくお願いします(^^/
   

5_20101116190242.jpg

スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おお!
ついにプニマルさんのプラモ用塗装の初体験レポートだ!

エナメル塗装なんですね^^
私はラッカー塗料とか良く使いますよ~!
エナメルは墨入れの時に活躍してます^^

あと、溶剤の注ぎ方ですが、私は撹拌棒をつかってます。
理科の実験みたいに、容器の口を撹拌棒にあて、溶剤を棒をつたわらせて注いでいます!

参考になるかはわかりませんが、一度お試しあれ♪

No title

おはようございます。

塗料が変わっても問題なく塗られてますね。
流石ですねぇ~。
自分は、エナメル塗料はスミ入れか極小個所の部分塗装ぐらいしか
使ったことありませんので、エナメル塗料を使って本格的塗装される
プニマルさんの記事を大変、興味を持って見させていただいております。

次回記事も楽しみにさせていただきます。(^O^)/

No title

普段から筆塗りされているので塗料が変わっても
違和感が感じられません。

自分は万年皿に移すときはダイソーのミニマドラーを使用しています
使い捨てですが30本も入っているのでお得です
貧乏性なので使ったらウェットティッシュでふき取って再利用してますがw
さじの部分が比較的大きいので攪拌、移し変えにも便利だと
自分では思っております

筆洗浄は自分も薄め液ですが、仕上げにブラシエイドを使用しています。
薄め液で落ちなかった汚れが落ちて、更にトリートメント効果もあるみたいです

長々と書いてしまい申し訳ないです

No title

こんばんは。
通常はアクリル絵の具を使用されていたんですね。
こちらは使ったことがないのですが、食いつきはあまりよくないのですね。

エナメルはうすめ液を多用すると割れやすくなってしまいます。
(自分の経験上)
十分に気をつけてください!

お、塗装に入りましたか、エナメルの場合は、あまり薄めない事とABSのパーツには気を付ける事ですかね。
下手するとパッキパキに割れます。

臭いには注意ですね。

No title

こんばんは!

おぉ、綺麗に塗れてますね!!(^^)

アクリル絵の具は、そんなに喰い付きが悪かったとは知りませんでした
ラッカーはもっと喰い付きが良いですよ!

ところで今回の塗装は、一発塗りでしょうか?
それとも、塗り重ねて発色されたのでしょうか??
同じ、筆塗り派として気になるところです(^^;

No title

>鉄一様

こんばんは(^^/

ラッカー系は、そんなに喰い付きが良いのですか!?
それは、楽しみですよ~(^^)
実は、次のキットはラッカー系に挑戦しようと思ってます♪

実は、今回の塗装も重ね塗りです(^^;
一発でムラ無しという風には、上手にいきませんでしたwww
(↑まだまだ、ですwww)


>けんけ大佐様

こんばんは♪

なるほど~。噂の破損する要因は、うすめ液の調合方法に
あるんですね~(^^ いや~、勉強になります♪
いつ割れるか、ビクビクしながら塗ってました(^^;


>JOHIRO様

こんばんは♪

アクリル絵の具を使用していた時は、『おおぉ~!!喰い付く!!』
なんて、感動していたのですが・・・やはり、プラモ用には勝てないようです(^^;
しかも、剥げないってのが、凄く嬉しいです♪

うすめ液の多用に気を付けて、頑張ってみます♪


>fixy様

こんばんは(^^/

なるほど~。撹拌用には、そんな便利なものがあるんですね~(^^
とても、とても、勉強になります♪ 何しろ、何から何までが新鮮で
悪戦苦闘の日々だったものですから・・・しかも、まだ、苦悩は
続きそうですwwww

それと、ブラシエイドですか!! それ、少し探してみることにします♪
洗浄液の影響なのかどうか分りませんが、どうも毛先がバサついて
いるようなんですww 


>しゅうごろー様

こんばんは(^^/

やはり、エナメル塗料を墨入れに使用している方は多いようですね~。
最近、ネットで知ったのですが、ラッカー系塗料の上にエナメル系塗料
を塗った場合には、下地の塗装を剥がさずに『うすめ液』で修正できるとか・・

私は、墨入れが大の苦手なので、非常に興味あります!!
次のキットは、ラッカー系で塗装するつもりなので、次回も楽しみです♪

その前に・・・このキットの塗装を完成させなくてはwww (--;


>ペコロボ様

こんばんは(^^/

流石、ペコロボさんですね~♪
私は、撹拌用マドラーを伝わせて皿に流して込んでみたのですが・・
周囲に散らかしてしまって、何度も凹みました(^^;

私のような不器用人間には、スポイトが必須のようです(--;
それにしても・・・プラモ用塗料を使用されている方々は凄いですね~。

喰い付きは悪いですが、塗装方法としては、圧倒的に
アクリル絵の具の方が扱いやすいです(^^;
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
