スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG ガンダムFb no.33 【顔 墨入れ】

       
こんばんは~(^^/プ二マルです♪

唐突ですが、墨入れ
(↑突然、何を言い出すの?って感じですが・・)

先日の記事で、
エナメル塗料での墨入れは、楽しい(^^/
等と、公言してしまったのですが・・(--;

『難しいところは、やはり・・・難しい・・・
ってことが分かりました Orz

前フリは、さておき・・

MG ガンダム Fb の制作 no.33
報告させて頂きます(*`・ω・´*)ゝ

1.塗装前(頭部付近)
2_20101202011311.jpg

流石は、0083の主役機♪ コアなファンの間で
人気がある機体だけありますね。

塗装無しで、この格好良さ!!(^^/


2.塗装後(頭部付近)
1_20101202011310.jpg

顔の墨入れって、こんなに難しかったかな?(--;

『今まで、よくもアクリル絵の具
 墨入れしていたものだと我ながら感心(^^;』


って、振り返ってみたら・・・ガンダム系のキット
制作経験が少ないことに気づきました(^^;

ガンダムの顔への墨入れは、難しいですねww

まだまだ、墨入れの線が乱れたりしているので、
これから、修正が必要になりそうです(--;

いつになったら、完成するのやら Orz
HG パワジムに浮気している場合ではないかも・・

取り敢えず・・頑張ります(*`・ω・´*)ゝ

それでは、また~(^^/


スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

墨入れ楽しいですよね^^

エナメルならミスっても修正きくので思いきってやってますよ!

No title

急に進んだ感じがしますね。
ボディカラーがいいかんじじゃないですか?

スミ入れは、ラッカー系塗料の上からだと、下地が溶け出さないので
修正は簡単ですが、プニマルさんはエナメルで塗った上にエナメルでスミ入れですか?
エナメルで全体を塗装し終えたら、コーティングのためにもトップコートを
かけると、その後のスミ入れが楽になりますよ(修正しやすいという意味で)。

もし、そうしてるなら、大きなお世話ですね。
ゴメンナサイ。

No title

スミ入れしたら一気に引き締まりましたね。
男前でかっこいいです!!

寄り道したくなる気持ちスゴいよくわかります。
時間ないのにアレも作りたいコレも作りたいってなるんですよね~。

No title

こんばんは-。

人形は顔が命です。ガンダムも顔が命です。
わけ分かんないこと書いてすいません。
顔ということでこのフレーズが浮かんじゃいました。

たしかにガンダムの顔のスミ入れは、難しい。あんど邪魔くさい。
自分は、HG中心なんで適当にしてるんですがMGだとそうも
いきませんよね。がんばってください。
因みにスミ入れした後の吹きとりは、化粧用の綿棒が良いですよ。
先が尖っていて細いところも作業し易いし。
おまけに100円で大量に入ってますし。

No title

こんばんはぁ~。
やっぱりスミイレすると引き締まりますねー(^^)
アクリルってガッシュですよねぇ
今まで、あれでスミイレしていたとは!スゴイ技術ですよ(@O@)
0083は劇場版しかみたことなかったので
今、ネット動画で通常版を短く編集されたのを見てるところです。
なので制作記みさせてもらうのもテンション上がります♪

No title

>sei様

こんばんは(^^/

流石、seiさんですね~。アクリル絵の具のメーカーさんまで
当ててしまわれるとは、驚きです!! アクリルでの墨入れは、
完全に根気だけで乗り切ってました(^^;

0083は、ジオン大好きっ子には堪らない作品になっているかと、
思います(^^;  私は、何度も見返してしまってます。


>しゅうごろー様

そうですよね~。人形とプラモは顔が命ですね(^^/

しゅうごろーさんは、ガンダム系の作品を多く手掛けてらっしゃいますよね。
改めて、尊敬の眼差しを送ってしますよww 
ガンダム・・組立も塗装も、かなり、難しいです Orz
墨入れ後の拭き取りは、化粧用の綿棒が良いのですね!!
早速、試したのですが、かなり、良い感じです(^^/ 


>m0717様

こんばんは(^^/

ガンダムは、墨入れすると、本当に見映えがしますよね~(^^)
パチ組で、塗装無しの状態で飾っていた時とは、大違いです!!

HG パワジムに浮気しつつも、HG ゲルググマリーネも気になって
いるんですよww あww 悩ましいww(><)


>ツヨ様

こんばんは(^^/

ボディカラー、良いですか!?♪ 嬉しいですよ~。
今回も、ウェザリングする予定なので、装甲表面も
微妙に荒らしているんですが・・・あまり目立ってませんね(^^;

それにしても、墨入れの技術、非常に勉強になりましたよ!!
なるほど、そうすれば、修正が楽になるんですね(^^/

ありがとうございます!!


>ペロポコ様

こんばんは(^^/

ツヨさんにお聞きしたような手法だったら、修正が楽になるんですね!!
知らなかった私は、『これ・・流し易いのは、確かだけど・・難しい><』
って、思ってましたwww 

No title

スミイレって深い(@_@;)自分はマーカーでピーっとやってただけですから・・・
勉強になるっす♪
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
