スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG ガンダムFb no.34 【塗装問題】

       
こんばんは~(^^/ プ二マルです。

エナメル塗料での塗装経験のある歴戦の勇士達に・・・
(↑コメントで励ましてくれた方々を揶揄しるつもり。)

あらゆるご指南を受けて、臨んだこの塗装・・・

課題は、ズバリ!!

『破損させないこと』

そんな前フリから・・・・

MG ガンダムFb の制作 no.34
報告させて頂きます(*`・ω・´*)ゝ

1.コアブロック
1_20101204002925.jpg

ご覧のとおりですOrz

今回もウェザリングをテーマに制作しているので、
パテ埋めでの修復が、結果的に、
良い方向に働いていると思います(^^;

しかし・・・

塗装することで、脆くなると聞いていたのですが・・・
いざ、破損すると・・落ち込むものです Orz

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で!!


2.膝の関節
2_20101204002924.jpg

これは、だめですよww 関節部分ですものwww(>ω<、)

もう・・関節ボロボロですwww 
接着剤で、修復を試みてみたものの・・・

恐らく、可動部分としての機能は皆無ですよ Orz
しかも、これでは、棒立ちすら出来ないかも・・

あ!!
そういえば、皆さんは確か・・・

パーツ請求をされていた!!ヽ(゚∀゚ )ノ

で、早速、調べてみました(^^)

3_20101204002924.jpg


あった~!!!d(≧▽≦*d)

5_20101204002924.jpg


げ!!
Σ( ̄□||i||iorz...


2,200円!? 
しかも、ランナーA全部は不要ですよwww Orz

ど。どうすれば(--;

いくらなんでも、高いよww
このキットが、もう一体買えてしまいますよwww

モチべが下がります Orz 

取り合えず、保留ということにします(--;

それでは、また~(^^/


スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

破損はテンション下がりますよね。

でも、パーツ請求は部品単位でも可能ですよ。
ネットからだとランナー単位になりますが、郵送だと単品で可能です。
パーツ単品は40円~60円ぐらいです。
1週間ぐらいかかりますが、よく利用しています。

昔に記事を書きましたので、よろしければ…。
パーツ請求1 http://tshobby2009.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html
パーツ請求2 http://tshobby2009.blog91.fc2.com/blog-entry-57.html
私、月イチぐらいで請求しています。

実際は、取り説にあるパーツ請求の紙がなくても可能です。
それで、いろんなパーツを貯めています。
ジム・クウェルの左武器握り手とか・・・。

長々とスミマセン。

No title

こんばんはぁ。
ガビーン(><)
こ、これはショックすぎますね。。
エナメルの悪夢(;;)
僕も昔経験して泣かされました。
それから、色々調べたんですが
溶剤をかえることで、解決してます。
オススメなのは揮発性の高いジッポオイルなんですが
最近?成分が変わったようで、うまく塗料が拡散しなくなりまして
今は100均で売ってるジッポオイル風の
ライター用オイルでうまくいってます。
それでも100均の商品によっては成分が異なる場合が
あるので、おそらく原料に「ナフサ」というものが明記しているものを
選べば大丈夫だと思います。
ウェザリングでプラモ全体に塗りたくったりもしていたので
スミイレ程度なら問題なく使えると思いますよ。
それでもクリップなどで強い力が加わるものをつけたまま
乾燥させていると、ぽっきりいっちゃうこともありますが、、
せっかく、あそこまで作ったのになんとかしたいですよね。
パーツ請求もツヨさんのおっしゃるように
説明書についてる、パーツ請求用紙を郵送で利用すると
単品で注文できて安いのでそちらがオススメです。
こりずに、がんばって完成めざしてください。
応援してます!

No title

ぐっ痛いですな・・・・・
まぁ自分も「今でも」割ってますからw
エナメルも量や加減や材質をそれとなく経験で
覚えていくと思いますので、落ち込まないようにね!

パーツ請求はバンダイさんのほうが圧倒的に安いです。
(かなりめんどくさいけどねw)
自分はなにがなんでも補修しますw!

No title

エナメル塗装ですかぁ~、難しいデスよね…。
僕もスミ入れの時によく関節ぼろぼろにしてました(苦笑

他の方も言っておられますが、説明書のパーツ請求からすると安くすみますよ。
時間は少しかかりますが。


パテのダメージ表現、それらしく見えていてかっこいいです~。

No title

破損はショックですよね^^;
パーツ請求もランナー一枚だけでその値段とは・・・

エナメル塗装慣れないうちはしょうがないかもですね~

これも経験と思って次につなげると良いと思います!

逆境を乗り越えたフルバーニアンに期待しています!^^

No title

>ペロポコ様

破損・・・かなり、ショックでしたww

これは、MG hi-νガンダムのファンネルを
破損した以来のショックでした Orz

エナメル塗料・・・慣れるまでに時間が
必要なようですね。 ってか、心が折れそう(;;)


>tyou5322様

こんにちは(^^/

エナメル塗料、想像以上に難しいですww
今、必死に対応策を模索しておりますが。。。

次々と問題の箇所が発覚して、七転八倒を
繰り返しておりますwww

一体・・・・どこまで試練が続くのやらww (;;)

それと、話は変わりますが、宜しければ
リンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?


>かずを様

こんにちは(^^/

エナメル塗料での塗装には、経験と試練に耐える
精神力が必要なようですね(;;)

様々な方からのコメント等で、ご指南を受けている
のですが、今回は・・・・何とか修復する方向で
頑張ってみようと思います(*`・ω・´*)ゝ


>sei様

こんにちは(^^/

さ・・・流石ですね!! ジッポオイルで代用できるとは!!
あまりの驚き、目を見開いてしまいました(^^;

そうなんですよ~。先日、ツヨさんのブログに煽られて
購入した『ガンプラジオラママスター』のウェザリングにも
エナメルの重ね塗りについての記事が掲載されていたのですが・・

『割れるんちゃうんかい!!?』って、ビクビクして
記事を読んだものですよ~。

なるほど~。ZIPPOオイルですか~。勉強になりましたm(_ _)m


>ツヨ様

こんにちは(^^/

なるほど、パーツ請求は、説明書から注文した方が
圧倒的に安上がりになりそうですね~♪
(記事も、しっかり読ませて頂きました!!)

悩みましたが・・・とても、悩みましたが・・・
今回は、修復させる方向で頑張ってみます(*`・ω・´*)ゝ

ご指南、ありがとうございます(^^/

No title

こんにちは-。
エナメル塗装大変そうですね。
破損もされたみたいだし。
自分もスミ入れで最後の最後に顔が割れたことがありますから
ガッカリする気持ちよくわかります。

なんとかモチュベーション保ってがんばってください。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No title

こんばんわ^^

パーツ破損ですか…。これは凹みますよね。
リカバリーが難しそうですが、頑張ってください!!


ちなみに、ワタクシは
リカバリーが出来るほどの腕前が無いので、
ヤクトが2箱あります^^;

No title

>ENDu様

こんばんは(^^/

パーツ破損・・あまりにも久しい体験なので、
このダメージ・・・かなり大きいです Orz

リカバリー用のキット・・
私も考えたのですが・・財布的に厳しい><

パーツ請求には、時間内に郵便局へ駆け込む必要があるし・・
傷が癒えるのを待って、修復作業に取り掛かろうと思います(;;)


>しゅうごろー様

こんばんは(^^/

顔ですかww それは、さぞかし酷いダメージだったのでしょう!!
流石、しゅうごろーさん!! 不屈の戦士ですね(^^/

私も見習って、早く、モチべを回復させなければ(><)

それにしても、パーツの破損が、こんなにも心に大きくのしかかるとは・・・
あまりにも、久しぶりの感覚で・・・かなり、堪えます Orz

No title

こんばんは。
このパーツ破損は痛々しいですね。。。

パーツ請求、かなり面倒ですが
1つや2つなら、パーツ代を切手で払っても対応してくれます。
それなら時間も関係なくて、ポストに投函するだけなので。

無事に修復されることを、お祈りします!

No title

えぇ~(@_@;)
そんなに高いもんなんすか!!?
ビックリです(@_@;)まさかの関節が、ですね(@_@;)

No title

遅くなりました。

リンク、是非お願いします。
僕のブログからもリンクさせていただきます!

No title

>tyou5322様

 こんばんは(^^/

 相互リンクさせて頂きまして、ありがとうございます♪
 今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

>BOZU3様
 
 こんばんは(^^/

 まさかの値段でしたwww 結局、郵便対応で請求することが
 一番、安上がりの様です~(^^

>JOHIRO様

こんばんは(^^/

な・・何と!! 切手で対応して頂けるとは、
思いもよりませんでした!!d(≧▽≦*d)

装甲パーツ等の目立つパーツが破損した場合には、
是非、参考にさせて頂きます(*`・ω・´*)ゝ
 
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
