スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG ガンダムFb no.35【仮塗装完了】

       
こんばんは(^^/プ二マルです♪

先日の記事のコメントでは、
様々な方から、励ましや、技術指導を頂きまして、
ありがとうございましたd(≧▽≦*d)

そんな皆さんのご声援のおかげで、
パーツ破損精神的ダメージから、無事!!
復活出来ました!!(`・д´・ゞ)

取り敢えず、まだ、中間報告ですが、
現状の塗装状態について報告します♪

それでは、MG ガンダムFb の制作 no.35を
報告させて頂きます(*`・ω・´*)ゝ

本日は、ウェザリング前の墨入れ完了
写真をアップさせて頂くことにしました(^^/

1_20101206233312.jpg

装甲パーツの各部に、ダメージ表現を施してます(^^)

3_20101206233312.jpg

これは、抜刀のイメージです♪

4_20101206233306.jpg

シールドダメージ表現は、特に頑張りました(*`・ω・´*)ゝ

5_20101206233306.jpg

プラ板や、筋彫で、追加したディテールアップした部分も
墨入れして、強調しました(^^/

6_20101206233306.jpg

こちらは、『スリッパ?』を履いていない状態での撮影です(^^)
(↑やはり、スリッパを履かせないと足元が寂しいかな?

2_20101206233305.jpg

で、こんな感じです(^^; 如何でしょうか?
このカラーリング。。。ありですかね?
まぁ~・・個人的には、気に入っているので、ありとします(^^;

では、ここで、勝手ながら・・・・

初のエナメル塗料での塗装について総括をしたいと思います。
比較対象は、私が愛用しているアクリル絵の具です(^^/

〇メリット
 1.塗料の喰い付き :驚くほど、ノリが良い
 2.塗料の定着   :比較にならないほど良い
 3.墨入れ     :驚くほど、楽で楽しい
    ※)アクリル絵の具では、綺麗に流れない Orz

〇デメリット
 3.塗料の調合   :難しく、面倒。
 4.筆のメンテナンス:難しく、面倒。
    ※)特に、うすめ液の量を間違えると、
      パーツ破損という恐ろしい事態に(_ _|||)

以上です。

ウェザリングは、愛用のアクリル絵の具を用いて対応する予定ですので、
先に、エナメル塗料についてのレビューをまとめてみました(^^/
(↑以前の記事でも、書いているんですけどね(^^;)

ちなみに、ご心配頂いた可動部のパーツ破損については、
接着剤で、軸部分を太らせることで、イナバウアーを防ぐことが
出来ましたd(≧▽≦*d)

破損する前から、このパーツは、ホールド力が低いものだったので、
保持力が回復出来たので、これで、良しとしました(^^;

皆様の温かい、ご指南、ありがとうございました!!
今後とも、宜しくお願いしますm(_ _)m

で!!

これから、ウェザリングに入ろうと思いますd(≧▽≦*d)
しかし・・年内に間に合うかどうか・・

間に合え!! 間に合え~~!!』
(↑ 0083 コウ・ウラキ少尉の台詞です(^^;

それでは、また~(^^/


スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは-。

さすがですね。キレイに仕上がってますよ。
しかし、ほんとにエナメルでの塗装御苦労様でした。
関節部のパーツ破損もなんとかなったみたいで良かったですね。
この調子で年内に完成...(^^ゞ
頑張ってください。

No title

おおおぉぉ!
復活しましたね!
リカバリが早いですね。素晴らしいです。
そして、カラーリングもさわやかで、いい青だと思います。
(前も書いたような気が…。この青ホントキレイです。他とのバランスがいいからかな?)

これだけ、精神がタフなら、今年中の完成は余裕じゃないですか?

No title

もう充分にかっこいい♪
いよいよウェザリングですね♪
もう少しで完成ですね♪頑張って~(+o+)

No title

これは良い色になりましたね!
素組みと見比べると、同じキットか?、と思うくらいです。
とにかく、「これで初の塗装・・・だと?」と驚きました。
塗装、お疲れ様です。
ウェザリング、がんばってください!

No title

これはなかなか良い出来ですなあ!

なんだか墨いれの楽しさが伝わってきます!

ウェザリングもこの調子でファイトです^^

No title

おぉ~、きれいですね。
ここにウェザリングがはいるのですね~。

もう一踏ん張りな感じですね!!


こちらからもリンクさせていただきました。
遅くなってスミマセン^^;

No title

こんばんは。
前回の悲劇的状態から
ずいぶんと進みましたね!よかったです!
ウェザリングも頑張ってください!

No title

エナメルの洗礼を受けたみたいですねw
気付いたら、モロッと亀裂入ったりしますよねぇ

しかし、ナイスリカバリ乙でしたー(^^)
スカイブルー寄りな色合いが、劇中イメージぴったりで、相当好みです

No title

>ちょい様

こんばんは(^^/

洗礼。。受けてしまいましたOrz
そうなんです!! モロっと亀裂入ってましたよwww
さらに・・・ボロボロと崩れ落ちる姿・・・・辛かったww(><)

カラーリングの件、温かいコメントありがとうございます♪
テンション上がってしまいますよd(≧▽≦*d)


>JOHIRO様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
白ベースの機体に対するウェザリングは
初めてなので、緊張しておりますが、頑張ります(*`・ω・´*)ゝ


>tyou5322様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます!!
白系をベースにした機体のウェザリングには
初挑戦なので、頑張っていきたいと思います(*`・ω・´*)ゝ

それと、相互リンクして頂きまして、ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いします♪

>ペコロボ様

こんばんは(^^/

温かいコメントありがとうございます♪
ウェザリングも気合を入れて頑張ります(*`・ω・´*)ゝ


>デウス様

こんばんは(^^/

エナメル塗料は、アクリル絵の具に比べて格段に
喰い付きが良いので、塗装自体は、楽しむことが出来ました♪

しかし・・痛すぎる洗礼に涙することも Orz

ウェザリング、頑張ります(*`・ω・´*)ゝ

>ツヨ様

こんばんは(^^/

ありがとうございます~♪ 温かいコメント、非常に嬉しいです(^^/
暫く、放置か・・・とも思いましが、皆様のおかげで復活できました♪

年内完成・・・大丈夫かなwww ウェザリングは、構想とかも含めて
時間を費やしてしまいがちなので、かなり、心配です(^^;


>しゅうごろー様

温かいコメント、ありがとうございます♪ 
綺麗に仕上がってるというコメント、本当に嬉しいですww

関節部のパーツ破損に心が折られてしまいましが、
皆様のおかげで、無事、帰還できました(^^;

年内完成・・・大丈夫かなwww Orz



FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
