スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG ガンダムFb no.36【ダメージ加工】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

先日の週末を利用して、フリっぱなしになっていた
マスキングゾルによるダメージ加工
してみました(^^/

それでは、早速♪
(↑今日の前フリは短いです♪)

MG ガンダムFb の制作 no.36
報告させて頂きます(*`・ω・´*)ゝ

1.先日の状況
7_20101216232543.jpg

上記の写真は、マスキングゾルを強引に塗った写真です(^^)

これは、先日の記事に掲載しておりましたが、
ご覧になってない方用にアップしました(^^;
HG パワードジムのカテゴリに混ぜてしまったのでww)

2.ベースホワイト
1_20101220002727.jpg

取り出しましたのが、こちらのMr.ベースホワイトです♪

どうせ、ウェザリング※1もするので別に塗らなくても良いような・・・
気もするのですが(^^;
※1汚れたような表現をする塗装のことですね。

3.ベースホワイトの塗り立て
3_20101220002156.jpg

マスキングゾルの緑色を直接、白の塗料を塗っても
綺麗に乗るかどうか不安だったので、取りあえず、
塗ってみました(^^;

4.XF-2 エナメル系塗料
2_20101220002726.jpg

     
で、こちらの塗料を使用して塗装しました(^^/

まぁ~・・・塗装する前に、マスキングゾルを使用することを
思い立つことが出来れば、こんなに苦労することも
無かったんでしょうけど(--;

5.塗装後(1)
4_20101220002156.jpg

こちらが、を塗った絵です(^^/
マスキングゾルで作った、凹凸もしっかり、表現されてます


5.塗装後(2)
5_20101220002155.jpg

左足側面にもマスキングゾルを仕込んでます♪

ちなみに、この塗装をする際、通常では、絶対に
やらないだろうという、手法を試みてみました(^^;
それは・・・・

6.塗装後(3)
6_20101220002155.jpg

通常は、塗料うすめ液を混ぜるのですが・・・
今回の上塗りは、塗料を混入してます。

おかげで、気泡が出来たり、分離したりして、
微妙にマダラな感じに塗料が喰い付いてます(^^)

ツヨさんの記事を拝見した際に思いついたのですが・・・
『あ・・気泡が出来れば、穴が出来るのか』
ということを知りまして、今回、試みてみたものです(^^)

ちなみに、このダメージ加工は、まだ、完了してませんので、
進みましたら、後日、報告させて頂きます(^^;

それでは、また~(^^/





スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。

早速つづきup、快調ですね。
5.(1)の水ぼうそうみたいなのが凸凹表現なのかな。細かぃーw
ところで6.(3)が若干内股気味に見えます!

No title

私の失敗が、コチラで生きているなんて…。
すごい発想ですね。
なんとも、新しい手法がたくさんあって、勉強になります。
どんな感じに仕上がるのか、ホントに楽しみです。

いやぁ、失敗も公表するもんですね。
実際、失敗はへこみますが、こうして生かしていただけると、本望です。
これからも、失敗するぞーーーー!!
プニマルさん、後のフォローよろしくです。

No title

なんと!水を使ったりマスキングゾルを使ったり!!
それは新しいですねぇ。今度やってみようかな・・・・
ブラシがちょっと怖いけど・・・・・

弾着の表現は是非定番の線香をお試しあれ
簡単に表現できます(面白すぎてやり過ぎる危険ありw)
どんな感じになるかというと・・・・・
手前味噌ですが陸ガンの左肩は線香ダメです~。

No title

おおお!

マスキングゾルの新しい使い方ですな!!

前に「へこみとか表現したいですね~」みたいなコメントをしましたが、まさか本当に凹凸のダメージ表現してしまうとは!!!

水を混ぜてあえて気泡をつくるというのも斬新な考え方ですね^^

勉強になりました!

No title

こんばんは-。

マスキングゾルで凸凹表現とは、目から鱗。
おまけに水を使ったりと。
う~ん、発想がスゴ過ぎる。

No title

すごいアイディアですね!!
勉強になります。
ウェザリングされたGP01Fbは少ないのでいつも楽しみにしながら見させてもらってます♪

No title

ついに新製法を(@_@;)♪
ウェザは楽しいっす♪

No title

>BOZU3様

おはようございます(^^/
温かいコメントありがとうございます♪
ウェザリングは、楽しいですね~(^^)


>m0717様

おはようございます(^^/
まだ、成功するかどうか分かりませんけど(^^;
早く、完成出来るように頑張ります(*`・ω・´*)ゝ

>しゅうごろー様

おはようございます。(^^/
マスキングゾルでの表現が、上手にいくかどうか
まだ、分かりませんが・・・温かいコメント、ありがとうございます♪

>ペロポコ様

おはようございます(^^/

いやww 斬新というか、成功だったのかどうか
まだ、よく分っておりませんが(^^;
(↑まだ、途中ですのでww)

何とか、成功させられるように頑張ります(*`・ω・´*)ゝ


>かずを様

おはようございます(^^/

色んな、ことに挑戦できるのも筆塗だからなんでしょうね(^^;
エアブラシを使用していたら、私も、水を混ぜるなんて
怖くて出来なかったと思いますww(^^;

しかし、線香で弾着表現が出来るとは、知りませんでした!!
是非、試してます(*`・ω・´*)ゝ

>ツヨ様

おはようございます(^^/

大いに、参考にさせて頂きましたよww
『なるほど!!』って、勢いに任せて試してしまいましたww

失敗しても、記事にして頂けているので、
ツヨさんの記事は、本当に勉強になりますよ(^^/

>RN様

おはようございます(*`・ω・´*)ゝ

いやwww 温かいコメントありがとうございます(^^/
これが、成功だったのかどうか・・・
まだ、途中なので分かりませんが、頑張りますです!!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
