スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG ガンダムFb no.38【ダメージ加工(3)】

       
こんばんは(^^/プ二マルです♪ 

今年の冬休み少ないので、年末年始は、親戚への挨拶回りで
終わってしまいそうな予感がしておりますがwww
(実際、終わりそうですがwww)

それだけで、終わらせる訳にはいかない!!

(何故、こんなに盛り上がっているかは、謎です(^^;)


そんな無駄に高いテンションで進めた、新年一発目
ガンプラ制作の成果を報告します(^^;

それでは!!!

MG ガンダムFb no.38
報告させて頂きます(`・д´・ゞ)

1.使用ツール(線香)
01_20101230164745.jpg

こちらは、かずをさんに教えて頂いた線香による
ダメージ加工初挑戦です(`・д´・ゞ)

2.左足端部
02_20101230164745.jpg

3.右足側面
05_20101230164744.jpg

線香を近付けると、プラが、若干、融かされるんですね~(^^;

予め塗装面の下地に仕込んでおいたマスキングゾルのおかげで、
何層もの装甲が溶けたような表現が出来た。
(ような気がしてます(^^;

4.左下腕部
03_20101230164745.jpg

こちらも線香をプラに近付けて、プラを焦がしました(^^;

5.左足側面
04_20101230164745.jpg

少し、分かりにくいかもしれませんが、茶色部分
線香を近付けて焦がしました。(^^;

後は、シールドを含めて、ウェザリングを施せばガンダムFbは
完成になると思います(`・д´・ゞ)

もう、いい加減、完成させないと(--;

まぁ~・・・コツコツと進めていこうと思ってますので、
温かい目で、見守って下されば、ありがたいです(^^;
(↑新年早々、泣き寝入りかww)

それでは、また~(^^/




ここで、最近、相互リンクして下さった方々や、
以前、相互リンクさせて頂いたのに、
御紹介できなかった方々の紹介しちゃいます(^^)
※)ご紹介順は、リンクして下さった順です。

S1プラモ奮闘記
 ヤフオク等に出品されるほどの、超絶的なテク二シャンの方が
 制作記事には、勉強させられます(^^)
 
だらがん
 『だらがん』・・・タイトルとは、裏腹に、様々なコンペに入賞される
 実力派モデラーさん!! 完成品は、生唾ものです♪

studio purejam blog
 現在、『コバコン』と称した、小林先生の作品風を踏襲した作風の
 コンペが開催される予定です♪ 
 主催者のpurejamさんの作品も流石ですよ~(^^)

In-door-B-log
 ヴィネットと呼ばれる、プチジオラマも制作されておられます♪
 最近の完成品、HGとMGをミックスした作品には圧倒されました(^^)

どっぷりん♪MTBな日常
 最近、ガンプラ復帰を果たした出戻りモデラーさんです♪
 十数年ぶりに制作されたとは思えない丁寧な作品等を
 手掛けてます(^^)

ガンプラと共に
 創意工夫を尽くした作品には、関心させられます(^^)
 現在、MGのF91キットから、ガンダムFAをスクラッチ制作されてます♪

カニ大好き!(仮)
 場所があれば、車内でも制作されてしまうという
 モデラースピリッツを教えて下さったモデラーさんです(^^)
 現在、MG リゼルを制作中です♪

ちょうさんの日々を書くところ。
 音楽ライブ活動の合間にテクニックを駆使した作品を作り
 続ける超絶モデラーさん(^^) 制作記事等を拝見すると
 非常に勉強になります♪

雑記blog
 BB戦士から1/100のガンダムXまで、巧みな技術を駆使した
 作品には、驚かされます(^^)現在、ヴァサーゴを制作中です♪

G-Factory
 ポリパテ等で、ディテールアップ技術を施し、制作されてます。
 現在、ガンダムXを制作中です♪(^^/

へなちょこ工務店
 オリジナリティ溢れる作品には、驚愕させられます!!
 さらに、現在制作中の作品は、旧キットを巧みに弄り、
 ディテールアップ中です!!(^^) 

二度寝の絶望館
 オリジナリティーある作品から、ガンプラ以外のキットまで
 幅広く手掛けてらっしゃいます♪ 現在、制作中のガーベラも
 期待大です♪

積んでいる・・?なら作るしかないじゃないか!
 細部にまで丁寧に作りこまれたディテールアップ♪
 塗装も、綺麗に施された、お手本のような作品に驚かされます♪
 現在は、ガンダムXを制作中です♪(^^)



またまた、お知らせです(^^)

相互リンクして下さる方も大募集中です!!

拙い作品&ブログ記事ばかりですが・・・・・・・・
コメント等で交流を深められたら、嬉しいですO(≧∇≦)O
『相互リンクしても良いよ』って方は、
コメント下さいね(^^/

宜しくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

もう十分じゃん!と驚きましたが、
さらにウエザリングとは、
目指す頂の高さの違いに勉強になりました。

ブログ紹介ありがとうございました!
なんか恥ずかしいッスね(汗

No title

線香でダメージ表現とは!
流石ですね^^
マスキングゾルといい、プニマルさんのFB製作でダメージ表現の勉強になります^^
私のブログを紹介してくださってありがとうございます!!
FAガンダムF91を完成できるよう頑張ります!

No title

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そしてご結婚おめでとうございます! お祝いも遅れて申し訳ない気持ちです…

線香をダメージ表現の道具に使うなんて思いつきませんでした!
意外と身近にある物が改造や表現演出に役立つんですね。

No title

はじめまして!
かめきちと申します。

見事なダメージ表現ですね。
私はこういう表現が苦手なのでとても参考になります!

宜しければ相互リンクさせてください!
よろしくお願いします。

No title

お線香!
中学生ぐらいの時に、ダメージ表現として使ってました。
といっても、そのまま当てて、銃創表現でした。
焦がすんですね。なるほど。
少し、懐かしい、それでいて新しい、お線香の話、ありがとうございました。

それにしても、リンク増えましたね。
スゴイ!

No title

こんにちは。

ひゃー!超絶モデラーと紹介されているっ!
嬉し恥ずかし…(恥

そう言われ続けてもらえるよう、スキルアップしていきます。


Fb、もうすぐ完成ですね~。
見事なやられ表現だと思います。

楽しみ~。

No title

こんばんは~。
ブログリンクのご紹介いただいて感謝です。
あきられないよう楽しい記事めざしてがんばります。

線香のダメージ表現ってプラ溶かす表現だけかと思ってましたが
いい感じに茶色く焦げてくれるんですね。
これはリアル感がでていいです。

No title

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

線香を使ったダメージ加工。判り易くて参考になります。
マスキングゾルは、この加工のための仕込みだったんですね。
自分も線香を使ってダメージ加工してみようかな・・・
因みに線香は、毎日香ですが。

No title

明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いします♪
昨年同様、本年もプニマルさんにとって素敵な一年になる事と確信しておりますwww

裏オルディン様。ペコロボ様。へな様。

>裏オルディン様
 
こんばんは(^^/

あけまして、おめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願いします(^^/

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
非常に、嬉しいです(^^)

線香での表現は、かずをさんのコメントで、
実行に移してみたのですが、想像以上でした♪


>ペコロボ様

こんばんは(^^/

勉強だなんて、お恥ずかしい限りですが、
嬉しいコメント、ありがとうございますm(_ _)m 

相互リンクさせて頂いている かずをさんの
コメントで実行に移したんですが、想像以上の
効果に驚きました(^^;


>へな様

こんばんは(^^/

いやwww ただ単に、汚しが好きなだけなんです(^^;
汚し過ぎないように、注意はしているんですが・・・

私の主観で、ブログを紹介させて頂いちゃいましたが(^^;
今後とも宜しくです♪

tyou5322様。ツヨ様。かめきち様。

>tyou5322様

こんばんは(^^/

tyouさんクラスの腕前の方を紹介するのであれば、
私から見れば『超絶モデラーさん』ですよww

tyouさん位の作品が出来るように精進します(*`・ω・´*)ゝ

それと、Fbへの温かいコメント、ありがとうございます♪
少しでも、良い作品が出来るように頑張ります(*`・ω・´*)ゝ



>ツヨ様

こんばんは(^^/

お線香は、銃創表現としても素晴らしい効果だったのですが、
基本色がホワイトだったので、『焦げるかなww』ってなノリで
挑戦してみちゃいました(^^;

それと、相互リンクして下さる温かい方が、いらっしゃって
非常に有難く思ってますよww やはり、ワイワイと交流を
深めながら、制作するのは、テンションが上がりますもんね~♪



>かめきち様

こんばんは(^^/

改めまして、はじめまして、プ二マルと申しますm(_ _)m
相互リンクの件、ありがとうございました♪
今後とも、どうぞ、よろしくお願いします(^^/

個人的には、ウェザリング表現が、大好きなんですが、
まだまだ、修行中です。温かいコメント、ありがとうございます♪



BOZU3様。しゅうごろー様。sei様。

>BOZU3様

こんばんは(^^/

あけまして、おめでとうございます♪
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年も、良い年になるように、頑張っていきます(*`・ω・´*)ゝ

そして、何かしら、何かしら、成果をゲット出来ると
良いなwww なんて、思ってます。
(何でも良いんですけどねww(^^;)


>しゅうごろー様

あけまして、おめでとうございます(^^/
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

線香は、ご覧のとおり、百円ショップ(ダ〇ソーさん)の
物を使用しております。普段、使う習慣が無いので
探すのに苦労しましたww(^^;

『ずをコン』では、塗装だけで勝負しようと思っていた
のですが、この線香を使ったダメージ表現とかもやりたく
なってしまいましたww (←でも、我慢します)

>sei様

こんばんは(^^/

線香でのダメージ表現は、基本色がホワイトだったのが
功を奏しているだけかもしれませんが、温かいコメント
ありがとうございます♪

また、seiさんのブログは、いつも勉強を兼ねて
楽しませて頂いております♪ 今後の記事も
期待しております(*`・ω・´*)ゝ


No title

大変遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

しかしさっそく、お線香でダメージ表現とは。。。
チャレンジ精神が旺盛ですね。
完成が楽しみです。

JOHIRO様

>JOHIRO様

あけまして、おめでとうございます(^^/
本年も、どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

チャレンジ精神が実を結んでいるのか、
若干、不安ではありますが、やってみちゃいました♪
良い感じの完成が見つかると良いなwwと思ってます(^^;
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
