スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

パワジム塗装中・・・

       
こんばんは(^^/プ二マルです♪

揺れますねwww 余震というには、大きい揺れが連日観測されて
おりますが・・・兎に角、本日も元気に!!
更新しようと思います(^^/

本日は、HG パワジムの塗装に
使用している塗料紹介します(*`・ω・´*)ゝ
↑そんなもの紹介しなくて良いよww って、声も聞こえてきそうですが・・・・

なんせ、ラッカー系塗料を利用しての
塗装は初めてなもので(^^;

1.主要部分で使用中の塗料

塗料01

これが、今回、使用中のラッカー系塗料です(^^/

まだ、塗装が完了しておりませんので、現時点で感想を述べる
というのは、早いかもしれませんが・・・・・

ラッカー系は、エナメル系比べて、若干、筆ムラが出やすい気がします・・
(↑気のせいかなwww  (。-`ω´-)ンー

塗装が完了した時点で、自分なりのレビューをまとめようと思います(^^;

2.関節部等に使用中の塗料

塗料02

これは、前回のMG ガンダムGP01Fbの塗装で学んだ教訓
ABS等は、特にシンナー系の塗料だと脆弱になり易いと考え、
(↑思い違いかもしれませんがwwww)
アクリル絵の具を使用しました(^^/
(↑使い慣れた塗料ですしねwww)


って、訳で、HG パワードジム の塗装に関する話題は、この辺にして、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレ ↓

uniko.jpg

機動戦士ガンダムUC episode3ですd(≧▽≦*d)

今作も、ブルーレイディスクを購入して、じっくり、鑑賞しました♪♪
『ファンネル!! 私が分からないのか!!?』
と、
驚いているマリーダさんと共に、私までマジですか( ̄□ ̄;)!!って、
興奮してしまいました(^^;
(↑小説は、読破しているのにねwwww(^^;)

スピーディーな展開と、丁寧に描かれた戦闘シーンには興奮しまくりです♪
まだ、ご覧になってない方は、是非とも、拝見して下さいね~(^^/
特に、私のようなファースト世代には、ドストライクです♪♪

そんな訳で、
(↑相変わらず、強引な話題転換ですがww)

次回は、HG パワードジム の完成報告が
出来るように頑張ります(*`・ω・´*)ゝ

それでは、また~(^^/

スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

筆ムラはやっぱり出やすいようですね。
けど塗膜が強いのでガンガン動かせます。
チラ見せもしてくれないなんてイケズw
完成楽しみです!

No title

ラッカー塗料、筆塗りは難しいみたいですよね。
あと臭い…。

リターダーを使うといいんでしたっけ…。


僕もUC観ましたよ~。
戦闘が圧巻でしたね。

人間模様もうまく描かれていて、文句なしで感動しましたっ。

No title

ごぶさたです。
遂にパワジム塗装に入りましたね。
いよいよ完成ですか。
プニマルテイストのパワジムまっとります。

ラッカーの筆塗りは難しいみたいですが、これをマスターすると
アクリル・エナメルでの重ね塗りの幅が広がると思います。
頑張ってください。

No title

こんばんは-。
今回はラッカー系塗料を使われるんですね。
それも筆塗りで。
難しそ---!!

因みに自分は、ABSもラッカー系塗料で塗ってます。
今のところは、一応大丈夫です...

お疲れ様です。

筆ムラは、塗料を約3倍くらいに希釈して重ね塗りして行く方法がベストかと…。

調色としては特に黄色、赤系は下地が出やすいので、少しホワイトやグレーを足した方が良いですかね~。

当然、サフ吹くと食い付きが上がりますよ。

No title

まさに実験ブログですねw
僕は筆塗りはどうにも苦手で、小さいパーツでもムラムラしちゃいますw
コツ的レビューを待ってます(^-^)/

はじめまして。

こんばんは!
はじめまして I と申します。
ランキングからお邪魔しました。

ラッカー系は確かにエナメルより筆ムラがでますね。
私も筆塗りなので実感してます^^

カラフルな記事で読んでて楽しかったです。
また、遊びにきます。

へな様

>へな様

こんにちは(^^)

やはり、ラッカー系は筆ムラが出やすいんですねww
それと、確かに、塗膜が凄く強かったです♪

質感は、エナメル系よりもラッカー系の方が
仕上がりが好みです(^^)

tyou5322様

>tyou5322様

こんにちは(^^)

なるほど~、やはり、ラッカー系は難しいんですねww
確かに、エナメル系よりも圧倒的に難しかったOrz

それと、tyouさんのアドバイスのおかげで、
少しだけコツがつかめました♪ ありがとうございます(^^)

加えて、UC、良いですよね~♪♪
続きが楽しみですよ(^^/

ツヨ様

>ツヨ様。

こんにちは(^^) そして、おかえりなさい♪

ようやく、パワジムが塗装出来ました(^^/
色々と初挑戦尽くしで、大変でしたが、
何とか、ここまできました♪♪

それと、ラッカー系とエナメル系の重ね塗り!!
云われてみれば、そんな手法・・聞いたことあります。
次回作で挑戦してみようかなwww
(↑まずは、基本をマスターすることが先かww)

しゅうごろー様

>しゅうごろー様

こんにちは(^^)

今回は、ラッカー系に挑戦してみました♪
エナメル系よりも難しいんですねww 痛感しました(--;

しかも、ラッカー系の塗料は、ABSに塗装しても
大丈夫なんですね!! 知らなかったwww

けんけ大佐様

>けんけ大佐様

こんにちは(^^)

いや~貴重なアドバイスありがとうございました!!
非常に、参考になりました♪♪ かなり、改善しました(^^/

それにしても、ラッカー系の筆塗ww 難しいですOrz

ちょい様

> ちょい様

こんにちは(^^)

はいwww 実験ブログ化しとりますww
これで、アクリル絵の具、エナメル系、ラッカー系とを
比較してみようと思います♪ 

それにしても、ラッカー系・・・難しいですね Orz

I様

>I様

はじめまして、プ二マルと申しますm(_ _)m
ご訪問&コメントありがとうございます♪♪

やはり、ラッカー系での筆塗は難しいんですかww
非常に難儀しましたよwww 

またの、ご訪問、お待ちしております♪
今後とも、宜しくお願いします(^^/
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
