
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

塗料比較

       
こんばんは(^^/プ二マルです♪

さてさて、今日は、場繋ぎ的な・・・じゃなかった。
水性以外の塗料での塗装体験報告しちゃいます(*`・ω・´*)ゝ

ちなみに、あくまで、筆塗目線初心者目線です
ので、ご注意ください(^^;
(世のモデラーさんは、エアブラシの方が多いですもんねOrz

1.アクリル絵の具

00_アクリル絵の具

こちらの塗料、アクリル絵の具は、私が、ず~っと、お世話になってきている
塗料です♪ その名も・・・アクリル絵の具!!d(≧▽≦*d)
(↑無駄に盛り上がってます。)

 質感 : マットな感じになる。
    パール系のカラーを使用すれば、キラキラしますが、
    それ以外のカラーを使用すると、基本的には、マットな感じにります。

 塗り易さ : 塗料のノビが良い筆ムラもし難い
    水の量等に、若干のコツが要るものの、非常に塗り易いと思います♪
    しかも、水の量を調整すれば、擦れた感じの表現も出来ると多用な
    使い方が出来ます♪

 乾燥 : 早い
    乾燥が早く、非常に扱い易い。筆ムラ対策で、重ね塗りしている最中に
    どんどん、乾いていく位の乾燥の早さには、感動ものです(^^)
 
 塗膜 : 厚い
    これは、塗り方次第ですが、『色が乗らないなww』って、何度も重ねると、
    あっという間に、『ボテ』っとした感じになります(^^;

 喰い付き : 悪い
    乾燥した後の塗装の剥げやすさには嘆かわしいばかり(^^;
    しかも、乾燥後に指で触ると変色してしまうというオマケつきOrz
    ※)基本的に黒ずむ方向なので、ウェザリングには適してるかも(?)

 作例

<パール系> 
18_gufu.jpg

<パール無し>
41_MG_zaku2_20110417233603.jpg



2.エナメル系塗料

01_エナメル系

こちらの塗料、MG ガンダムFbで初めて、お世話になった塗料です♪
その名も エナメル塗料 (^^/

 質感 : ザラっとしたマットな感じになる。
    質感は、ザラッとしたマットな感じになります。パール系の塗装をした
    経験がないので、パール系の塗料については、分かりませんwww
    (↑レビューになってないww)

 塗り易さ : 塗料のノビが良い筆ムラもし難い
    アクリル絵の具と同等です。アクリル絵の具を使用していた私にも
    特に違和感なく塗ることが出来ました(^^/

 乾燥 : アクリル絵の具よりも、若干、遅い
    比較的乾燥は早い。しかし、アクリル絵の具と比較すると、若干、乾燥が
    遅い気がします。それでも、気になるほどではありませんでした。

 塗膜 : 薄い
    アクリル絵の具は、重塗りすると、ドンドン、『ボテ』っとしますが、
    こちらのエナメル系塗料は、全然、問題ありませんでした♪
    (↑流石は、プラモ用の塗料ですね~)    

 喰い付き : かなり良い
    これは、アクリル絵の具に頼っていた私にとっては、驚愕でした!!
    喰い付きはアクリル絵のと比較にならないほど良いですね(^^/
    (↑後述するラッカー系ほどでは、ありませんが。)     

 作例

04_ウェザリング完了_MGガン


3.ラッカー系塗料

02_ラッカー系


こちらの塗料、HG パワード・ジムで初めて、お世話になった塗料です♪
その名も ラッカー系塗料 (^^/

 質感 : ツルっとした感じ
    質感は、ツルッとした若干、超合金的な感じになります。
    やっぱり、パール系の塗装をした経験がないので、
    パール系の塗料については、分かりませんwww
    (↑これじゃ、レビューになってないww)

 塗り易さ : 塗料のノビは悪い筆ムラもし易い
    これは、アクリル絵の具、エナメル系塗料と比較すると
    圧倒的に、塗り難いOrz リターダーを多用しましたが、
    兎に角、ノビ無い。。。

    そこで、筆の毛先に塗料をタップリ含ませて、パーツに
    乗せていくイメージで塗装しました。
    (↑分かり難い表現ですねwww)

 乾燥 : 乾燥は、最も遅いと思います。
    アクリル絵の具、エナメル系塗料と比較すると、最も
    乾燥に時間がかかりました(^^;

 塗膜 : 厚い
    エナメル系塗料と比較すると、多少、『ボテ』っとした印象が
    ありますが、アクリル絵の具ほどではありません。
    (↑流石は、プラモ用の塗料ですね~)    

 喰い付き : とても良い
    エナメル系、アクリル絵の具の中では、最も喰い付きが
    良いと思われます。全く、塗装が剥げない感じです♪
    (↑主観なので、確信はもてませんがwww)
    

 作例

10_20110416133719.png

以上で、プ二マル目線による。『本当か!?』的な
塗料比較記事を終わります(^^;

先週の末に、会社から、驚愕的な指令を頂いてしまった為に、
4/16~4/17の土日は、ドタバタしていて、制作記事にはなり
ませんでしたがwwww

明日から、少しずつ時間をみつけて、次のキットの
制作を始める予定です♪

それでは、また~(^^/

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

様々なチャレンジがなせる今回のレビュー記事ですね。
いつも思いますが、筆塗りでここまでの完成度にはまいります。
ホントに筆は苦手なので、すごいと思います。
今回の記事を読ませてもらっても、基本がないんで…。

それはそうと、パワジム完成おめでとうございます!
各部の改修が効いていて、スマートなシルエットになっていますね。
いつもながらの的確なデティールアップもバッチリでかっこいいです。
脛の延長は効果絶大ですね。
ここの工作は本当に大変だと思います。
私は、太ももが精一杯…。

No title

改めて解説してもらうと為になりますな!
とても読みやすくてわかりやすかったです。
アクリルガッシュは自分も茶色や黒持ってます~
これはダメージ処理やサビの表現にはうってつけ!
感想後、すぐコートしてしまえば触っても大丈夫になりますよ!

No title

こんにちは!

塗料のレビューいいですね!
読み応えあり&勉強になりました。
アクリル絵具ですかー、まだ使ったことないんですがチャレンジしてみたくなりました。

次の作品製作楽しみにしてます。

No title

こんばんは-。

塗料レビュー、ひじょうに参考になります。
しかし、ラッカー系が一番乾燥が遅いとは、意外でしたね。
タミヤカラーやMr.Colorの水溶性塗料に比べると乾燥が早いんで
自分の中では、乾燥最速と信じてまたよ。(^^ゞ

No title

お~、塗料講座ですね。

まずは、パワジム、完成おめでとうございます。
全体の工作が効いていて、引き締まってかっこいいですね…。

足と首が良い感じです。
見とれるかっこよさですねぇ…。


塗料ですが、僕はエナメルが一番苦手です^^;
溶剤のプラの破壊力がドキドキ。
シンナー臭もぐったりです(苦笑

ラッカーとエナメルですが、微妙なところですよね。
ラッカーも重ね塗りすれば結構な強度になりますし…。

筆塗りではあまりわからないのですが。
つや消しのクリアーを最後に塗ると、もしかすると、多少むらが抑えられるかもしれません。
もうされていたら申し訳ないですが^^;

つや消しはある程度の傷、塗りムラははわからなくなるので、もしかすると…と思いました。
つや消しの色合いもかっこいいので、また機会があれば…。

ツヨ様

こんばんは(^^/

温かいコメントありがとうございます♪♪
あまりにも身に余るコメントに恐縮です(^^;
塗料のレビューについては、キッチリとした実験に
基づいておりませんので、半端な感じですが・・

それと、パワジムのコメント、ありがとうございますd(≧▽≦*d)
パワジムマイスターのツヨさんにコメントを頂けると
非常に励みになります(^^)

いやww それにしても、延長工作は難しかったwww

kazuo316ti様

> kazuo316ti様

こんばんは(^^/

いや~、 kazuo316tiさんに『ためになる』なんて
コメントを頂けるとは(^^;

完全に素人目線なうえに、基準を不明確にしたままの
比較した実験なので信憑性は、怪しいので・・・・
『レポート』ではなく、『レビュー』にしました(^^;

それにしても、 kazuo316tiさんもアクリル絵の具を
使用されておられたとはww 流石です♪

I様

>I様

こんばんは(^^/

コメント、ありがとうございます♪♪
いやww 塗料比較については、基準が不明確なうえでの
比較なので、信憑性が薄いですww(^^;
(↑そんな記事アップするなと云われそうですがww)

アクリル絵の具はウェザリングには最適ですが、
全塗装は、お薦め出来ませんね(^^;

しゅうごろー様

>しゅうごろー様

こんばんは(^^/

いやww 自分でレビュー書いておいて何なんですが、
基準が不明確なので、信憑性については触れないで下さいww

タイトルを『レポート』ではなく『レビュー』
にしているのも逃げ口上ですww
(↑相変わらずの弱腰です)

なるほど、水性系は、さらに乾燥が遅いんですね!!
勉強になりました(^^/

tyou5322様

>tyou5322様

こんばんは(^^/

いや~塗料講座ではなく、『レビュー』です(^^;
何と言っても基準が曖昧なまま比較してますからww

パワジムのコメント、ありがとうございます♪
非常に嬉しいですww 励みになります(^^/
『見とれる』だなんて・・光栄ですm(_ _)m

エナメル系塗料については、ちょうさんと同意見ですよww
もう、フルバーニアンでの損傷を経験してから、
最早、トラウマ状態です(;;)

やはり、ラッカーとエナメルってのは重ね塗りする手法を
とられたりもするのですね~。流石は、モデラーさんですww

今度、機会があれば試してみます♪♪

それと、ツヤ消しのクリアーですか!!
ツヤ消しホワイトとクールホワイトを混ぜて塗装したのですが、
上からツヤ消しを塗るんですか!!知らなかったww

非常に勉強になりました(^^/

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
