
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG パワードジム(高機動型) no.17【肩の改修(修正)】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

いやww アッという間に週末ってのは、過ぎるんですねww(--;

ガンプラ制作だけに集中するつもりが、急用が出来たりして、
結局、思った以上に進めることが出来なくて。。。

といっても、始まらないので!!
取りあえず、今週末成果
報告させて頂きます(`・д´・ゞ)


HG パワードジム(高機動型)の制作 no.17
【登場作品 : 機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY】
~ 肩の改修(修正) ~

1.肩の改修(修正)【改修箇所】

00_20110808002929.png

今回は、ず~っと、個人的課題になっていた
肩の改修を進めたいと思います(●`・ω・)ゞ

きっかけは、事務所の先輩Nさんからのフリからでした。
『肩の増設バーニア・・なんとかならないの?』

04_20110808003139.png

これは、以前改修?(←バーニアを貼っただけです。)
写真ですが、これについて、先輩Nさんは、納得
出来なかった
ようです(^^;


01_20110808002529.png

02_20110808002529.png


実は、私自身気に入らなかったので、
『いや、何とかしますよ。』
って、言い切ってしまったのが、ことの始まりです(^^;


そんな訳で、本日の記事は、写真満載でお送りしますので、、、、

そんなに長い記事、読めるか!!
(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵』

っていうは、スルーして下さい(^^;

2.肩の改修(修正)【改修中】

03_20110808002529.png

04_20110808002528.png
       
改修27-1
  1.エッチングノコでザックリと切断。
  2.デザインナイフで整形する。

まずは、上記の写真の様に既存のスラスター部分
エッチングノコデザインナイフを駆使して切断しました。

3.肩の改修(修正)【改修中 no.2】

05_20110808002503.png

改修27-2
  1.プラ板0.5mm厚を切り出す。
  2.切り出したプラ板0.5mm厚を接着剤で貼り合わせる。

お次は、プラ板0.5mm厚ハコ組を制作した写真です♪
ちなみに!!・・・ハコ組ってのは、私が人生で初めて
制作したものです(●`・ω・)ゞ
(↑大げさな表現スミマセン。。大変だったもので。。)

ちなみに!! 

本体に載せると、こうなります(●`・ω・)ゞ
       
06_20110808002502.png

すみません。。ちょっと、テンションが上がってしまったので、
アップしちゃいました(^^;

4.肩の改修(修正)【改修中 no.3】

07_20110808002501.png

お次は、いよいよ、バーニアを増設する為の
バーニアの基部を制作します(●`・ω・)ゞ

08_20110808002501.png
    
切り出したプラ板0.5mm厚を上記の写真の様に
ピンバイスを開けます♪(^^)

09_20110808002500.png

先ほど、開けた穴をデザインナイフ綺麗整形します♪(⌒▽⌒)ノ
(これが、結構、しんどかったんですよ。。。)

10_20110808002459.png

で!! コチラの写真の様に、開けた穴に
M.S.G.のバーニア差し込みました(⌒▽⌒)ノ

        
改修27-3
  1.プラ板0.5mm厚を切り出す。
  2.切り出したプラ板0.5mm厚ピンバイス穴を開ける
  3.穴をデザインナイフで整形する。
    
そんな訳で、コチラの改修手順纏めは、こんな感じです♪
 

いやww 相変わらず、文章にすると・・・
短いOrz まぁww考えている時間
長かった。ってことかなww (´-ω-‘)


実は、この先も作業を進めているのですが、
写真編集と、私の睡魔の関係で、本日の
報告は、ここまでとします(●`・ω・)ゞ

長々と、おつきあい頂きまして、
ありがとうございました(`・д´・ゞ)

それでは、また~(^^/



 

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは!
着実に進んでますね。
肩の形状は、ちょっとジムカスタムの雰囲気もあって、
かっこいいです!
きちっとしていて初の箱組みとは思えません!

や~ホントに楽しみです!!

No title

工作がまたレベルアップしましたね。
私もプラ板の箱組は未経験です。
これができると、またまたグッと幅が広がりますよね。
肩スラスター改修の完成形が早く見たい!

プラ板箱組み

おおー肩がセミスクラッチに…!!
この方の全体の形がかっこよさそうですね。

なるほど、バーニア全体を囲むようにしたんですね~w(゚o゚)w
確かに肩の形が変わるし、
GMを強化してる感じがすごくでてますね。

一つ一つの改修がまさに高機動への道って感じですね。
うむー、肩の正面からの写真がみたい…W

ついに

肩の製作UPですね♪

箱組はむつかしーですよねー。
なので、私はやりません(笑)

ジムがどこまで改良されるのか、楽しみです。

No title

凄い!

前回のアーマー裏工作、今回の肩バーニアの制作!
いやぁ…、隙の無い制作、何だかとても焦ります(汗汗

中々コメントできてないですが、いつも拝見しています!

No title

初の箱組でこの精度・形なら、
そりゃテンション上がりますよ!
数年やってるこっちは凹みますがww
あの微妙な折れ具合なんかは、
見ていて凄くテンション上がります!!
こりゃもうフルスクラッチもそう遠くはないですね~!

m0717様

こんばんは(^^/


ハコ組は、初めてにしは、上出来ですか?
温かいコメント、ありがとうございます♪

しかし、m0717さんは、早いですね!!

もう、GMⅢのLA仕様を完成してしまうとは!!
いやwwもう、本当に焦ってしまいますよ(^^;

ツヨ様

こんばんは(^^/

身に余るコメント、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
レベルアップ出来ましたかね?
このハコ組、何回も作り直して進めたので、
レベルアップとはいえないかもしれませんが(^^;

ツヨさんのように繊細で精密な技術が
身に着けられるよう精進します(●`・ω・)ゞ

ひうちまる様

こんばんは(^^/

いつも、温かいコメントありがとうございます♪
おかげさまで、本当に励みになっておりますm(_ _)m

肩のセミスクラッチは、ジムカス等の似たような
キットを購入して、そこから弄ろうかとも思ったのですが。。。

財布事情と、貧乏根性が相まって、このような
無謀な挑戦をしてみたという感じです(^^;

高機動に近づけるように頑張ります(●`・ω・)ゞ

SVX様

こんばんは(^^/

今回は、肩もディテを弄ってみました♪
ハコ組って、どうして、こんなに難しいんですかねww
私は、不器用なんで、何回も何回も作り直して
ようやく制作出来たんですよwwOrz

時間が無い時に挑戦するものではなかったのかもしれませんww

Guest 様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

「隙のない・・」だなんて、身に余るコメントまで
頂いてしまって、恐縮ですwww

コメントを頂けると非常に励みになります!!
ありがとうございます♪(^^/

へな様

こんばんは(^^/

いやww温かいコメント、ありがとうございます♪

実は、このハコ組。。。何度も何度も挑戦した結果なんですよww
不器用なものですから、まだまだ、慣れませんが。。
コンペでなければ、決して、挑戦しようなんて考えませんでした(^^;

励みになるコメント、本当にありがとうございます♪

しっかし。。この作業に時間を費やし過ぎたかも(^^;
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
