
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG パワードジム(高機動型) no.18【肩の改修(修正2)】

       
こんばんは(^^/プ二マルです♪

暑い日が続きますねwww 数日前までの涼しさは、
何だったの!!って、言いたくなる気候。。(--;

ちょっと、外を歩いただけで、奪われ続ける体力Orz
そして・・・迫り来る締切の恐怖!!( ̄□ ̄;)!!
(↑結局、天気とは関係ない。。。)

っていう訳で、本日は、先日肩の改修続き
報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG パワードジム(高機動型)の制作 no.18
【登場作品 : 機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY】
~ 肩の改修(修正 その2) ~

1.肩の改修(修正)【改修箇所】

01_20110810012724.png

前述したとおり、本日は、先日の記事の続き
報告させて頂きますので、改修箇所(修正)は、
になります(^^;
2.肩の改修(修正)【改修中】

02_20110810012724.png
   
取り出しましたのは、M.S.G.マイナスマールドです♪
こちらを利用して、先日制作したハコ組ディテアップ
しました(●`・ω・)ゞ

03_20110810012723.png
    
で、コチラは、先ほどのマイナスモールドを接着した写真です♪
ちなみに、これは、顔側側面です(^^)

04_20110810012723.png
    
さらに!! プラ板0.2mm厚切り出します。
これを利用して、先日のハコ組にを作ろうと
いう魂胆です(●`・ω・)ゞ

05_20110810012700.png

改修27-5で、切り出したプラ板0.2mm厚
先日制作した改修27-2ハコ組に接着します♪

分かり難い写真ですが、ハコ組よりも面の面積よりも
広めのプラ板0.2mm厚を接着することで、を作っていきます。

06_20110810012659.png
    
で!! このように、先ほど改修27-4で接着した
マイナスモールド縁に囲まれるようなディテールにしました(●`・ω・)ゞ
(これで、少しは、単なるハコではない感じになったかなww)

07_20110810012659.png
   
本体の肩に取り付けると、顔側
ディテールは、このようになります♪

08_20110810012659.png

プラ板0.2mm厚は、ハコ組全体に貼りましたので、
以下の3点目的を達成することが出来ました(^^)

a)ハコ組の各部エッジを面取りが可能な厚さの確保
b)ハコ組の角度が変わる部分分割表現(モールド表現)
c)バーニアおよびマイナスモールド基部装甲で囲う表現

バーニアを取り付けた写真は、次の写真をご覧頂きたいと思います。

3.肩の改修(修正)【改修後】

09_20110810012658.png
     
これは、先日の記事で報告した改修27-2バーニア基部
ハコ組に嵌めた写真です(●`・ω・)ゞ

これにて、肩のバーニア増設工事は、完了ですヾ(≧▽≦)ノ

わざわざ、ハコ組したのは、ディテールもそうですが、
大きなバーニアを増設するには、全てをバックパック
燃料タンクのみ委ねる訳にはいかないと考えてたからです(^^;

これで、肩の上部に燃料タンク同時増設したという
設定なので、心置きなく、飛び回って貰おうという訳です♪

しかし!! 

まだ、コンセプト根幹となる
部分の設計が固まっていないOrz

間に合うのか。。本当に不安になってきました(;゚д゚)

と。。。取りあえず、頑張ります(●`・ω・)ゞ

それでは、また~(^^/





にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

肩の改修

さらにディテールUPですか!
凄いですねー。

私だとそこまでしないので・・・(笑)
参考になります!

No title

おおお!!
C面の処理がすごい丁寧にされてて、これはキレイな
パーツですね!(´Д` )
デザインも唐突さがなくて、ほんと自然
プラ板追加貼り合わせの分割ライン再現がまたいいですね!
パクらせていただきますw( *`ω´) ゝ

こうなるとも少し欲を出して、バーニア基部の空白面にマルイチとかピンとかか、バーニア付け根にワンクッション何か置きたいですね

No title

GP-01をフィードバックしたようなデザインですね~。
時代的にもデザイン合致ですね。

いわゆるアポジモーターと呼ばてるやつですかね。
すみません…、前回のゲスト投稿は僕です…。

No title

こんばんは。
ハコ組でバーニアを作ってしまうなんて!
凄いですね~。実践してしまうところに、ほんと驚かされます。
頑張ってください!

No title

プラ版の囲みデティ、
くやしいほどカッコイイ!!
チクショー、パクってやるw
まずは0.2mm売ってる店探しから(ソコから?!
十分方向性は見えてるじゃないですか!!

No title

プラ板の箱組みに面取りや淵を付ける事によって取って付けた感じがしなくてカッコイイですね!
せっかくの四角繋ぎなのでダクトも角型バーニアの方が違和感が少なくなると思いますよv-10

svx様

こんにちは(^^/

今回は、コンペなんで、気合入れてます(^^;
ただ。。コンセプトの根幹となるディテが終わってないんですよね(^^;

もう少し、頑張ってみようと思います(●`・ω・)ゞ

ちょい様

こんにちは(^^/

身に余る温かいコメント、ありがとうございます♪

以前、古本屋で購入したガンダムウェポンを読み漁って、
設計したので、”自然”と言って下けるとは、
非常に非常に嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

参考にして頂けたら、なお、嬉しい!!ヾ(≧▽≦)ノ

取りあえず、締切まで突っ走ってみます(●`・ω・)ゞ

tyou5322様

こんにちは(^^/

流石、tyouさんですね♪ GP01を参考に
ハコ組してみたものです(^^;

時代背景から考えれば、馴染ませることが
出来るかなwwって、考えた結果です(^^)

P.S. Guestさんは、tyouさんだったのですね♪
   いつも、コメントありがとうございます(^^)

JOHIRO様

こんにちは(^^/

ジムカスか、GP01のキットを購入して
そこから弄っていこうか、非常に悩んだのですが、
財布事情とかも含めて、今回は、挑戦に
踏み切ってみました♪(^^;

少しは、良くなりましたかね?(^^

へな様

こんにちは(^^/

いやww 身に余るコメント、ありがとうございます♪
0.2mmのプラ板は、G-PARTSさんから購入できますよ♪(^^)

ちなみに・・・方向性が見えていても設計が。。Orz

曹操孟徳1982様

こんにちは(^^/

いやww温かいコメント、ありがとうございます♪

かなり、不安を抱えながら作業を進めましたが、
何とかカタチにすることが出来たので
取りあえず、安心しました(^^;

締切に間に合うように頑張ります(●`・ω・)ゞ

こんにちわ!
暑いですね~こんな夏はエアコンの
きいた部屋でプラ三昧といきたい
ですね(笑)。

肩のバーニア増設ご苦労さまです。
ほんと丁寧に工作されてますね、
さすがです!

さぁ、次は根幹部分の工作ですね。
楽しみっす(^^)/

しゅうごろー様

おはようございます(^^/

エアコンの効いた部屋でのプラ三昧。。
(あww 夢の生活だwww)

肩のバーニア増設への温かいコメント、
ありがとうございますm(_ _)m

おかげさまで、苦労と時間を費やして、
ようやく、ここまで辿りつくことが出来ました(^^;

残る大きな課題は、根幹部分の工作です(^^)
これが。。難解なんですよねww(--;

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
