スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

1/200 ガンダムの制作2【肉抜きパーツ処理、おゆまる作業】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

いや~、本当、一気に寒くなりましたね(^^;
例年と違い、残暑が無かったので、イマイチ、
の到来を実感できません(^^;

なんて、どうでも良い前フリは、これ位にして、
早速、ガンプラ制作の成果を
報告させて頂きます(`・д´・ゞ)

カップ ガンプラ (ガンダム)の制作 no.1
【登場作品:機動戦士ガンダム】
~ 肉抜きパーツ処理、おゆまる作業 ~

1.改修箇所

a.png

本日は、先日、発見した、残念な肉抜きパーツ
何とかしようとい試みであります(●`・ω・)ゞ

2.型取用のパーツ

00_20110926212717.jpg

まずは、型取するパーツ用意します♪

00_20110926212717.png

おゆまるから綺麗に取り外せるよう
パーツにリップクリームを塗ります(^^/

3.おゆまるを準備

01_20110926212716.png

以前、G PARTS さんから頂いたお中元ですヾ(≧▽≦)ノ
プラモの制作ツールを注文する度にオマケをつけてくれるので、
私がツールを購入する際には、G PARTSさんにお願いしてます♪

”おゆまる”のレビューは、G PARTSさんでもアップされて
おりますので、ちゃんとしたレビューを見たい方は、
コチラへ(^^;

4.おゆまるを温める

02_20110926212716.png

沸騰する直前(80°程度)のお湯に、おゆまるを投入します(^^/

5.おゆまるを取り出す

03_20110926212716.png

2分ほど、浮かしておけば、粘土っぽくなります♪
(箸で突っついてみて、何となく、形が変わればOK)

6.おゆまるにパーツに押し付ける。

04_20110926212716.png

この状況で、1時間程度、放置すると
おゆまるが固まります(^^/
(固まる迄、待ちましょ~)

7.おゆまるからパーツを取り出す

05_20110926212649.png

半信半疑でしたが、まさか、こんなにも
綺麗に、モールドが残るなんて、驚きです!!ヾ(≧▽≦)ノ

ありがとう、G PARTSさん♪♪
最高のオマケですよO(≧∇≦)O

8.使用するパテ

06_20110926212648.jpg

いつもは、エポキシ・造形パテを利用しているのですが、
今回は、こちらのポリエステルパテを使用します(`・д´・ゞ)

9.ポリエステルパテの使い方(1)

07_20110926212648.png

最初、説明書にある『同じ長さを出す』という表現に
意味が分からなかったのですが。。。
多分、この写真のようなイメージで良いと思います(^^
・・・・・たぶんね(^^;

10.ポリエステルパテの使い方(2)

08_20110926212648.png

兎に角、こねます。取りあえず、こねます。。。
(そんなに時間は、かかりませんけどね(^^;

11.ポリエステルパテの使い方(3)

09_20110926212647.png

写真左上のポリエステルパテの箱と同じ色に
なるまで、こねるそうです(^^/

こねる時、気泡が入らないように、丁寧に混ぜます♪
(って、G PARTSさんのブログに書いてありました(^^;

12.型にポリエステルパテを流す

10_20110926212647.png

型にポリエステルパテを流し込んでみました(^^/

取りあえず、本日のガンプラ制作の報告は
ココ迄です(●`・ω・)ゞ

それでは、複製したパーツ綺麗に整形出来たら、
続きの報告をさせて頂きます♪♪

それでは、また~(^^/





スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

最近気になるも入手が困難なおゆまるじゃないですか!
そして複製記事、こちらも興味津々!
これはナイスアイディアですね~。
後日の記事が凄く気になります。

ツイッターから


続きが気になりますww
早くーーーww
かなり興味深いアイテムをつかってますねhshs

複製ですか

なるほど、かなり高度な複製になってますねぇ~。
これでポリパテが乾いたら
整形して肉抜きの穴にかぶせるように
貼り付けるかんじでしょうか?

おゆまる…家に何個か転がってますが…
一切使ってませんW箱にはいったままですw

なかなか使うタイミングがないんで。

しかし、この小さいガンダムをどう処理するか
楽しみですねぇ~。

マイドですぅ

ウフフフ・・・スゴイ 力の入った記事ですねぇ!
ワタシは最初、何度か失敗しつつもようやくって感じでした^^;プ二さんは上手くいくでしょうか!楽しみです♪

おゆまるって結構細かいモールドも転写してくれますよね~
ポリパテは、キャップの色も混ぜる目安だそうです。最近知ったんですけどねw
しかし豪快な肉抜き(´Д` )

No title

未体験ゾーンですね。
ワクワクしながら拝見させていただきます。
複製という言葉自体に拒絶反応が起こってしまいます。
高度な技法、いつかはトライしたい工作、怖くてできない。
応援してますっ!

No title

こんばんは。
この記事みて速攻でおゆまるくん購入しました。(汗)
ついでにヨドバシで即品切れになるフィニッシャーズも
買っちゃいました…。 数時間目にはメガサイズAGE-1
ノーマルまで手を出しているのにい…。

おゆまるくんがあれば…。 うちのカップヌードルガンプラも
もうちょいマシにしてあげられたのに~。

うちのはパテ埋めして、現在放置プレイ中です。
おゆまるくんの成果楽しみにしております。

No title

すごいですね。
パーツ複製して肉抜き穴を埋めるんですか~
すごく次回が楽しみです。

ちなみに私もこれ買ったんですけど、肉抜き穴どうしようかな...

No title

こんばんは。
この肉抜き穴のための複製だったんですね!
私も数日後におゆまるを使用しようと思っていますが
使ったのは1年ほど前ですので、すっかり忘れていました
参考にさせていただきます!

へな様

こんばんは(^^/

おゆまる、気になってましたか!?
ぃ前、G PARTSの店長さんから、お中元という名の
オマケを頂いてから、ず~っと、試す機会を伺って
たんですよね♪

ご期待に応えられらるかどうかは、
分かりませんが、取りあえず、UPしますヾ(≧▽≦)ノ

でば様

こんばんは(^^/

ブログへの訪問&コメント、ありがとうございます♪
ご期待に応えられるかどうかは、かなり不安ですが、
取りあえず、UPするので、次回も遊びに来て下さいヾ(≧▽≦)ノ

ひうちまる様

こんばんは(^^/

高精度な複製になったかどうか、
不安が残りますが、”おゆまる”の威力は
本当に驚愕ですヾ(≧▽≦)ノ

個人的には、理想に近い複製になった
”おゆまる”の成果を早速、UP予定ですので、
また、遊びに来てくださいねヾ(≧▽≦)ノ

いや、今回の”おゆまる”制作は、
凄い、テンション上がってしまいましたよ♪

akicyan 様

こんばんは(^^/

おおお!! 店長からコメントを頂けるなんて♪
力が入った記事にはなってますが、読みやすいか
どうかは、微妙ですね(^^;
(何しろ、技術が伴ってませんからね。。)

上手にいったかどうかは、ともかく、取りあえず、
成果をUpしますので、宜しければ、また、
遊びに来てくださいまし~ヾ(≧▽≦)ノ

ちょい様

こんばんは(^^/

以前、ちょいさんの記事で”おゆまる”の存在を
知り、いつか、やってみたいと考えていたんですよ~

しっかし、、、ポリパテ。。。思いのほか、脆弱な
部分とかあったりして、困惑しちゃいました(^^;
(気泡が入ると脆くなるんですかねww)

肉抜き。。どうして、磐梯山は、試練を与えるのが
上手なんでしょうかねwww(--;

ツヨ様

こんばんは(^^/

まさか、ツヨさんが、未体験というのは、
凄い意外でしたよ~(^^;

複製ってのは、私も抵抗があったのですが、
ちょいさんの記事を見て、凄い、気になってたんです(^^;

でも、G PARTSの店長さんが、オマケして
くれなかったら、怖くて、絶対、手を出さなかったと
思います(^^;

しゅうごろー様

こんばんは(^^/

この肉抜きパーツは、本当に悩ましいですよねww
もっと、モールドが少ないパーツなら、少しパテを
盛ってしまえば済むのにww(--;

あんなに凄い技術力をみせつけておいて、
これは、無いようなwwって、凹まされました(^^;

しゅうごろーさんのガンダムの行く末も
楽しみにしてますヾ(≧▽≦)ノ

JOHIRO様

こんばんは(^^/

そうなんですよww
恐ろしいまでの肉抜きパーツに驚愕した後、
すぐに浮かんだのが”おゆまる”だったんです(^^;

ピンチの後にチャンスあり!!
(一体、何のことやら意味不明です。)

JOHIROさんの、”おゆまる”記事、楽しみにしてます♪
(いや、私の記事は、きっと参考になりませんよww(^^;)

ニイタソ様

こんばんは(^^/

いや~私の記事をみて、”おゆまる”を購入して
くれたなんて、何か嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
(有益な情報発信が出来ていると錯覚しちゃいますww)

この、”おゆまる”君は、凄い威力ですよね!!
ニイタソさんクラスのモデラーさんなら、絶対、
必須アイテムになるんじゃないでしょうか?
(私は、素人&不器用だから宝の持ち腐れだけどww)

今度、是非、お試しください♪

P.S. メガサイズAGE-1の記事も楽しみにしてます♪
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
