スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

1/200 ガンダムの制作3【おゆまる作業(2),アンテナ改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

いつもなら、どうでも良い内容前フリから
始めるのですが、今回は、テンションが上がっていますので、
早速本題に入っちゃいます(`・д´・ゞ)
(ん・・・これも、前フリか?)

で!!本日の記事は、先日報告しました”おゆまる”
作業報告の続きと、アンテナの改修報告をさせて頂きます(`・д´・ゞ)

カップ ガンプラ (ガンダム)の制作 no.3
【登場作品:機動戦士ガンダム】
~ おゆまる作業(2),アンテナ改修 ~

1.型から取り出しました

嫁様:『凄~い!!!』
プニマル:『おおおおおおおおおおおおおおおお』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
取り乱しちゃいました(^^;



”おゆまる”から取り出したポリパテの写真が、コチラですヾ(≧▽≦)ノ
    
         

01_20110928215802.png

ど・・どうですか!?

ありですか!!?

いやありですよ!!!!ヾ(≧▽≦)ノ
いつもなら、『結局、自己完結かよ!?』って、自分でツッコミ
いれるところですが、今回は、本当に嬉しいので、
ツッコミは入れませんヾ(≧▽≦)ノ

2.ポリパテを整形する

02_20110928215802.png

今回は、肉抜きパーツの表面だけあれば良いので、
余分な部分は、このようにデザインナイフ整形しました(^^/

ツイッターにて、ひうちまるさんから、
『ポリパテは、破損しやすいから気を付けて~』
っていうリプを頂いていたので、丁寧に、丁寧に作業しました(^^

3.はけ塗り瞬間接着剤

03_20110928215801.jpg

どうやら、パテプラ接着させる為には、
瞬間接着剤使用する必要があるとの情報を
キャッチしたので、購入しちゃいました(^^/

4.ポリパテとプラの接着

04_20110928215749.png

やっぱり、はけがると、使い易いですね♪
これで、肉抜きは、埋まりましたヾ(≧▽≦)ノ

ちゃんとモールドも再現できたし文句なしヽ(゚∀゚ )ノ

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

05_20110928215748.png

06_20110928215748.png

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・ま・・・
何事も、最初から上手にいくことは、少ないものですよね(´∀`;)
(最近、自分へのフォローが上手になったなww)

ご覧の通り、気泡も目立ちますが、、、
後日、修正すれば良いか(^^;

気泡が入らないように注意してパテ
こねたつもりだったんですけどね。。(ーー;

5.アンテナの改修

07_20110928215748.png

ま~、コチラは、ガンダム系キット定番ともいえる
アンテナに付いている突起物除去しようという試みです(^^

6.アンテナ改修後

08_20110928215748.png

先程の突起物ニッパー除去しちゃいました(^^/

7.現状

09_20110928215747.jpg

これで完成ですヾ(≧▽≦)ノ

ま~、後で、合わせ目消し等は行いますが、
取りあえず、このキットは、完成ですヾ(≧▽≦)ノ

週末を利用して、塗装しちゃおうと思います♪

ワグちゃんも、ヤクトさんも弄って欲しい
叫んでますからね~(^^/

最後に、もう一度、”おゆまる”御中元で下さったG PARTSさん、
ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

そんな訳で、モデラーさん達の御用達ツール等、品揃え豊富
ユーザー目線で、対応してくれる。心温かい店長さんのお店
G PARTSさんに、興味のある方は、
コチラのネットショップへ遊びに行ってみて下さい♪
(ウィンドウショッピングしてるだけでも楽しいんですよねw)
      



それでは、また~(^^/



スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

綺麗!

すごく綺麗に抜けましたね~。
割れなくてよかったですね。
ポリパテとかエポパテは角とかがよく欠けるからW

これだけ綺麗に抜ければ十分ですよ。
気泡はね、もう溶きパテか
要らない部分を削った時のパテのカスで
これだけ小さかったら、
瞬着をちょろっと流し込むだけでも埋まるんじゃないでしょうか?

素晴らしいできですよ~
これは自分も、ガンプラヌードルなんとかして探さないとw

No title

お湯まる君での型どり綺麗に複製出来てますねぇ~!
ポリパテの気泡は仕方ないですよv-12気を付けて練っても空気中の空気噛んじゃいますからね...

No title

お~、凄い、こんなに綺麗に型どり出来るんですね!
気泡は全然ない方だとおもいますよ!

凄いです。

こちらの作例も楽しみですねぇ~

No title

すげぇぇ~!!
キレイに抜けるもんですね!
未知にして魅惑の複製、
俄然トライしたくなりました!

No title

こんばんは。

おゆまる すごいっすね!!(@@;)
前回の記事を見てさっそくG-PARTSさんに注文
しちゃて、今日手元に届きましたよ。 ちょうどフィニッシャーズカラーも
欲しかったんで一緒に買ったんですけど、いつ登場するやら…。

カップヌードルガンプラはパテで埋めて誤魔化しちゃったので、
何か違うパーツでも(デスサイズのマニュピレーター作りとか)使えれば
試してみようかと思ってます。

No title

すごい!!
お湯まるってこんなにキレイに複製が出来るんですね。
前からやってみたいなぁとは思ってたんですが、まだ挑戦したことがないのでプニマルさんの記事を参考にさせていただきますね~。

それにしてもプニマルさん、どんどんスキルアップしていきますね!!
置いていかれないように僕も頑張らねば!!

No title

こんばんは!

凄い工作作業してますねぇ!!
こんなの経験ないんで尊敬しますよ

でもこれは肉抜きの激しいSDに使えそうですね(^^)
今度挑戦してみよっと♪

ひうちまる様

こんばんは(^^/

いや~、想像以上の再現能力に驚愕してしまいました。
この”おゆまる”なるものは、もう、必須アイテムに近いですね♪

パーツを複製するなんて、夢のまた夢と思っていたのですが、
ここまで簡単に出来てしまうなんて、驚きでした(^^;

気泡の処理、瞬間を使用してみようかな~とおも思っているのですが、
取りあえず、検討中です♪(●`・ω・)ゞ

曹操孟徳1982様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
ポリパテの気泡は、ショックでしたがた、
自分の想像よりも出来が良かったので、アリかな~って、
思ってますヾ(≧▽≦)ノ

後は、処理の問題ですね。。。

ちょうさん様

こんばんは(^^/

こんなに、お手軽にパーツの複製が出来るとは
思ってませんでしたよ~ヾ(≧▽≦)ノ

気泡も思ったよりも少なくてホッとしてます(^^;
良い作例となるとは思えませんが、取りあえず、
頑張ってみます(`・д´・ゞ)

へな様

こんばんは(^^/

いやww本当、こんなにも綺麗に
複製できると思ってなかったので、
私も驚きですwww(^^;

へなさんも是非ヾ(≧▽≦)ノ

ニイタソ様

こんばんは(^^/

いや~本当、この”おゆまる”の威力には、
驚かされましたよヾ(≧▽≦)ノ

G-PARTSさんは、モデラーさん御用達の
ツールが揃っているので、強い味方ですよね♪
特に、ユーザーの立場にたった商品開発への
探究心と、顧客への配慮してくれるし、私は
いつもお世話になっております(⌒▽⌒)ノ

ニイタソさんのガンプラヌードルの行く末も
期待してます(`・д´・ゞ)

m0717様

こんばんは(^^/

いや~この”おゆまる”大作戦は、完全にツールの
成果ですよ~(^^; スキルアップに至ってませんけど、
少し、制作の幅が広がったかな~。。って、思ってますヾ(≧▽≦)ノ

それにしても、m0717さんのベースジャパーには、
度胆を抜かれましたよ(^^; 
私の場合、フルスクラッチに挑戦するには、まだまだ、
修業が必要になりそうです(^^;

鉄一様

こんばんは(^^/

いや~。。工作は、確かに派手なんですけど、
完全に、ツールのおかげさま。って感じです(^^;

こんなにも綺麗に複製出来るなんて、
思ってもみなかったので、本当に驚いてます♪

確かにこれは、SDにも使えますね♪
これなら、νガンダムのBB戦士に挑戦しても
良いかもです(⌒▽⌒)ノ

(いや、、私には、まだ早いかな(^^;)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
