スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

1/200 ガンダムの制作4【アンクルアーマーの改修】

       
こんばんは(^^/プニマルです♪

今日は、ひうちまるさんから、素敵な頂きものが
届きましたヾ(≧▽≦)ノ

なので、テンションが上がって眠れません(^^;
とはいえ、、ガンプラを弄る集中力も無い。。。
(今夜も残業で、帰宅したら日付が変わってたんですよ、、)

そんな訳で、昨日までのガンプラ制作の成果を
報告させて頂きます(`・д´・ゞ)

カップ ガンプラ (ガンダム)の制作 no.4
【登場作品:機動戦士ガンダム】
~ アンクルアーマーの改修 ~

1.改修箇所(アンクルアーマー)

00a.png

もう弄らない!!と決めて、先日の記事で完成を
宣言してしまったのですが。。。

やっぱり、気になったので、弄ることにしました(^^/

00_20111001040524.png

ここなんです!! ここなんですよww(;;)

先日は、抜きパーツに悩まされたのですが、
今回は、有りパーツに悩まされてしまいました(^^;

2.改修後(アンクル―マー)

01_20111001040524.png

改修手順
 1.エッチングノコでプラを切断。
 2.ノコが入らない箇所は、タガネ(0.1mm幅)で彫る。
 3.タガネ(0.1mm幅)でひたすら彫る。
 4.デザインナイフで整形する。

言葉にすると、本当に、軽いですが。。。
個人的には、もの凄く苦労しました(--;

そして・・・・

3.代償

02_20111001040523.png

上記手順の3.タガネ(0.1mm幅)でひたすら彫る。。これが、まずかった(--;
何度も同じ場所を彫っていくと、徐々に、プラの間からの側圧
強くなっていくことに気付いていながら強引に進めていたら。。。

こんなことになってしまいました( ̄□ ̄;)!!
刃先が割れて酷いことに。。)

タガネ(0.1mm幅)は、当然、先端が薄いので、側圧には弱いんですよね。。
ま・・・元々、モールドを彫るのが目的ツールですから、当然なんですが(^^;

で!!

早速、G PARTSさんでポチしました(^^;
実は、これは、これで嬉しかったりするんですよ~♪
(前向き♪♪)

で!!

4.現状

02_20111001040523.jpg

・・・・弄った箇所が見えない。。(ーー;

03_20111001040523.jpg

若干、弄った箇所が見えますが。。。
目立ちません(^^;

ま・・・自己満足だから、良しとするか。。。

取りあえず、今度こそ、これで終わりかな~ (´-ω-‘)う~む
悩ましいところですが、取りあえず、これで完成とします(`・д´・ゞ)





ここで、小話です♪ 冒頭でも触れましたが、本日、
ひうちまるさんから、こんな素敵な物たちが届きましたヾ(≧▽≦)ノ

05_20111001040436.jpg

これです!!! 

も~これが、テンション上げさせてくれちゃう訳ですよ!!

まずは、コチラ♪ 
  

07_20111001040436.jpg

嫁様:『なんか、踊ってるみたいで可愛い!!』
嫁様。。確かに、不恰好ですが、、それは、言い過ぎ(^^;

08_20111001040436.jpg

嫁様:『何なの~、こんな小さなプラモが付属してくるの!!!?』
(↑どうやら、ガウの下に写っている小さなズゴック達感動しているようです。)

09_20111001040436.jpg

嫁様:『ねぇ~見て♪ザクに怯えてオドオドしているように見えない?ヾ(≧▽≦)ノ』
(・・・・確かに、ボールは、劇中で撃墜されてばかりいましたからね。。)

しかも!!

10_20111001051924.jpg

ガンプラオマケつきですよ~(⌒▽⌒)ノ

こんな貴重な本を送って頂けるなんて、本当に感激♪

さらに!!

06_20111001040435.jpg

旧キットまで、同封されてましたヾ(≧▽≦)ノ
『ガンプラの常識』という本には同封されてませんよww)

も~・・・ひうちまるさんには、感謝の言葉もありませんヾ(≧▽≦)ノ
どうも、ありがとうござうます!!!

旧キット、ここまできたら、向き合うしかないですね~(^^;
ひうちまるさんのようにRGを利用してみるか。。
それとも、パーツを利用して、改造するか。。

取りあえず、ワグちゃん1/200ガンダムを弄りながら、
考えようと思います(●`・ω・)ゞ

それでは、また~(^^/


スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あぁーっ!タ、タガネがっ!!
派手にいきましたね…(笑

本当に、ねじったり横からの衝撃には弱いようで、僕も5mmのタガネが気づいたら真ん中欠けてます^^;

ヌードルのガンダム、立ち姿かっこいいですね~。
そして奥様の写真の突っ込みステキです(笑

もちろん、フルアーマーガンダムは、RGとミキシングですよね(笑

No title

痛いな~

僕も0.3以下はよく折りますよ・・・落としても折れますので気をつけて

タガネ

おー、
お仲間(笑)
0.1はお高いので、財布に痛いですよねー(笑)

それも経験と自分を納得させました(大笑)

アンクルアーマー

うひょーアンクルアーマーの所あけたんですねぇ~
これは細かい所だから集中力を要しそうですね(^^;

でも穴が開いてる所に開いてると
見えたときにうむうむかっこいい!ってなりますね。

おまけ付き本と、そのまたおまけ
気に入っていただけたら何よりです。

ヌードルガンプラとその本の1/288のガンプラで並べてみて
ここまで形がちがうものかーっと楽しんでもらえればいいかとW

FAもゆっくり楽しんでくださいね。まずは説明書みて『ニヤリ』からW

しかし奥様、可愛い!発言はガウのおまけだったんですか…
てっきり34ページのドリル卵かと思いました。あれを可愛いと思うのは
自分だけかもしれないですがW

No title

こんばんは。

細かいところにいきましたね~。 でも0.1mmタガネって高くないですか・・・?
痛い出費になってしまいましたね。


でも、アンクルアーマーが分離されて見栄えが格段に良くなりましたね。

うちのカップヌードルガンプラは今日、1回目のサフを吹いて、明日チェックできたら
しようかという状況です。

ここにきて、この細かいモールドをすべて消してアニメ風ガンダムにしてやろうかと
ひそかに企んでもいるんですが、どうしようかと…。

カラーリングも醤油味ではなくカレー味、シーフードバージョンもいいかなぁって
妄想ばかり膨らんでる状態です。

No title

こんばんわ。

改造すすんでますね。
アンクルアーマの肉抜き大正解ですよ。
ちゃっちぽさがなり解消されましたね。
(その代償は大きかったみたいですが...)

私は放置したままなんで、せめて何かしないと...
^_^;

No title

大きな代償は伴いましたが確実にかっこよくなってますよ!
陰影がついて力強くなりましたね~。
そして素敵なプレゼントをいただきましたね!
とても羨ましいです!
奥様に、アッザム買うとたまにザクタンクが付いてくるよと、お伝え下さいw

No title

こんばんは。
カップガンプラ進んでますね。
ディティールの複製や、アンクルアーマーの加工など、
参考になりました。

我が家のカップガンダムは、エポパテを盛ってしまったので、
何かを作る時の参考にさせていただきます。

奥様のコメントいいですね~
こういう会話が、ガンプラをより楽しむ秘訣かもしれませんね^^

ちょうさん様

こんばんは(^^/

タガネ・・・本当に、派手に折れてしまいました。。
折れた瞬間は、正に・・時が止まりました(^^;

タガネで彫っている時に、『ん・・ヤバイかな・・』って
思ってたんですけどね(--;

嫁様は、私が弄ったガンプラを見てから、
ガンダムの本編を鑑賞して貰ったので、
『あ~うちの子がテレビに出てる!!』的な
目線だったようです(^^;

そんな訳で、MSそのものに感情移入しているようです(^^;

ちなみに、フルアーマーについては、
RGとのミキシングを考えてるんですが。。。

取りあえず、保留。。。゛(ノ><)ノ

コヤン隊長様

こんばんは(^^/

コヤン隊長さんでも、折ることがあるんですね(^^;

それにしても、タガネが折れるのは、痛いですよね(--;
しかも、落としても折れてしまうなんて。。
知りませんでした(^^;

svx様

こんばんは(^^/

SVXさんも、お仲間ですか(^^;
それにしても、0.1mmは高価な一品ですよねww
本当に、財布にも精神的にも痛いですOrz

私も、これも経験と納得することにしました(●`・ω・)ゞ

ひうちまる様

こんばんは(^^/

アンクルアーマーの改修には、どうやって
進めていこうか、それともスルーしようか。。
悩みに悩みましたが、踏み切ってみました(^^;

払った代償の方が大きかったような
微妙な改修のような気がしてましたが。。

ま・・これも、痛い経験として頑張ります(`・д´・ゞ)

ガンプラの常識についてきた1/288のガンダムも
強敵な感じがしますが、こちらも、頑張ってみようと
思います(●`・ω・)ゞ

私は、劇中の活躍や、パイロット等からMSに感情移入
することが多いのですが、嫁様の場合は、MS自体への
感情移入が最初から入っているので、ガンプラの常識は
かなり楽しかったようです(^^;
(何度も読み続けtましたから~)

それと、ガンダムFA、凄い嬉しいですよヾ(≧▽≦)ノ
改めて、ひうちまるさんの技術力の高さも実感出来ましたよ♪
本当、このキットから、あの作品のレベルの高さ・・・凄いですね~(^^

どうやって、弄るか検討して、じっくり楽しみたいと思います♪

改めまして、温かい、贈り物、ありがとうざいましたヾ(≧▽≦)ノ


ニイタソ様

こんばんは(^^/

弄るか、スルーするかを直前まで悩んだのですが、
結局、弄ってみることにしました(^^;

あまり、目立たない箇所なんで、効果は薄いですが、
まぁ~。。。。自己満足レベルですね(^^;
払った代償は、大き過ぎた気がしますけど(--;

ニイタソは、逆にモールド埋めの方向で弄られるのですか!?
それも、素敵な仕上がりになりそうですねヾ(≧▽≦)ノ
どういう方向で、弄られるのか、楽しみにしてます♪

しゅうごろー様

こんばんは(^^/

アンクルアーマーの肉抜き、正解ですかね♪
自分としては、払った代償と費やした時間からして
効果が薄くて、若干、落胆してみたりしてたんですが(^^;
温かいコメントを頂き、救われました♪

しゅうごろーさんのガンダムも期待してます♪(^^/

へな様

こんばんは(^^/

確実に良くなってますかね?♪(^^)
払った代償と費やした時間が、あまりにも
大きくて、効果の薄さに落胆していたのですが。
非常にうれしいですヾ(≧▽≦)ノ

そして、プレゼント、とても、テンションが上がりましたよ♪
(特に、嫁様の食いつきっぷりには、驚きました(^^;)

嫁様にアッザムの件、伝えましたが、、
『あのザクタンクは、凄いよね!!』って、言ってました(^^;
私も、あれを作るモチベは持てませんよ~。。

流石、へなさんですね♪

てけ様

こんばんは(^^/

カップガンプラ、簡単に組んで、塗れば
終わりかなって、思っていたのですが。。。
ココまで、時間を費やすことになるとは思ってませんでした(^^;

嫁様は、私のガンプラ作品を見てから、本編を鑑賞したものですから、
MSへの感情移入は、面白いものがあります(^^;
『あ・・うちの子がテレビに出てるよ!!』って、喜んでましたし(^^;
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
