スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

1/200 シャア専用ザクの制作3【頭部・スカートの改修】

       
こんばんは(^^/プ二マルです♪

暑くなったり、寒くなったり、服を選ぶのが
難しい季節になりましたね(^^;

ジャケットを羽織って朝の満員電車に乗ると、
汗ばんだり。。羽織らないで行くと、帰宅時に寒くなる(--;


おかげで、今週は、微熱続きです。。

それでも、やっぱり、ガンプラ制作は続けております(`・д´・ゞ)

そんな訳で、本日もガンプラ制作の成果を
報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

カップ ガンプラ(シャア専用ザク)の制作 no.2
【登場作品:機動戦士ガンダム】
~ 頭部・スカートの改修 ~

1.頭部の改修

01_20111006214053.png

〇モールドの追加
 デザインナイフを使用して、モールドを追加しました(^^/

〇ブレードアンテナの改修
 デザインナイフを使用して、アンテナを背面に向って薄く削ります(^^

〇モノアイ周辺の改修
 1.彫刻刀を使用して抉る。
 2.スーパースティックというシャーペン型の砥石を使用して整形。

02_20111006214053.jpg

こちらは、MG ザク(Ver.2.0)ディテールを参考に、
改修してみました(^^/

2.フロントスカートの改修

03_20111006214052.png

〇フロントスカートの改修
 1.エッチングノコで切断
 2.デザインナイフで整形

やっぱり、一体成型では、迫力欠けるなww (´-ω-‘)う~む
と思って、少し、改修してみました(^^/

3.リアスカートの改修

04_20111006214039.png

〇リアスカートの改修
 刃が欠けた0.1mm幅のタガネで、彫り込みました。

また、ここについては、斜め方向に力を加えてしまって
タガネの刃を二度も欠けさせてしまう可能性を踏まえて、
敢えて、刃が欠けたタガネを使用しました(^^;

ここで、訂正とお詫びさせて頂きますm(_ _)m

前回、刃が欠けた要因は、”側圧”という表現をしてしまいましたが、

正確には、”側圧がかかった状態で、無理やりタガネを動かしてしまい
斜めに力をかけてしまった事”が要因であると思われます。

4.バックパックの改修

05_20111006222426.png

〇モールドの追加
 0.2mm幅のタガネでモールドを追加

ま・・必要ないとは、思ったのですが、モールド
追加して、別パーツに見えるにしてみました(^^;
(大して、変わらないか・・・)

5.盾の改修

06_20111006214039.png

〇モールドの追加
 1. 0.2mm幅のタガネを使用してモールドを追加
 2. ピンバイスで穴を追加
 3. 彫刻刀で抉る

う~ん。。別に、モールドは、追加しなくても良かったかなww
新しいタガネを新調して、調子に乗り過ぎたみたいです(^^;

6.現状

09_20111006214037.jpg

08_20111006214037.jpg


07_20111006214038.jpg

そんな訳で、週末に、ヌードルガンプラガンダムシャアザク
塗装しちゃおうと思います(●`・ω・)ゞ

パチ組で、塗装して終わらせようと思っていたのですが、
結局、コツコツと弄ってしまいました(^^;
(完全に、肉抜きパーツのせいですOrz

それでは、また~(^^/

スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うひょー

これはすごい!
細かいモールドの追加が
やはり塗装後に生きてきそうですねぇ~。

スーパースティック彫刻刀…
こんな細い所を彫れる彫刻刀があったとは…
しらなかった。

バックパックの彫りがすごいですね。
塗装楽しみにしております。

No title

お手軽ガンプラのはずが、がっつりいじっちゃいましたね~
モデラーの性ですねw
普通に1/144でも通用する密度、さすがです(^O^)/
アンテナ先端の出っ張りは安全用のゲートなので、切り飛ばすと良いですよ~

No title

こんにちは!
季節の変わり目なので体調には気をつけてくださいね~。

がっつりモールドが入ってどんどんかっちょよくなってますね!
バックパックのメカっぽさがたまらないです。
塗装も楽しみにしてます!

ひうちまる様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
塗装後に生きることを心から祈るばかりです(^^;
(実は、結構、苦労したんですよww)

ちなみに、スーパースティックは、砥石付の
シャーペンみたいな形状をしていて、扱い易いので、
お気に入りです♪

彫刻刀は、刃が1.0mm幅なんです(^^

ま・・使いこなせてませんけどね(^^;

ちょい様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
ま・・・まさか、”モデラー”という称号で読んで頂けるなんて!!
しっかし、小さいモデルってのは、難しいですね。。
まだまだ、まだまだ、精進が必要だと、改めて痛感しました(^^;

ちなみに、ブレードアンテナの件、ありがとうございます!!
早速、切り飛ばしました(^^/

m0717様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます(^^/
少しは、良くなりましたかね~♪
まだまだ、弄る必要があるような気もしてますが。。
取りあえず、塗装に入っちゃおうかと思ってます(`・д´・ゞ)

No title

おぉ~~!!?
良い感じになってきてますね!!
僕もちっさい模型弄るの大好きなんで、楽しいの分かりますよ~!
細かいモールドもばっちしだし、、、
アンテナもちょいのナイスアドバイスで(笑)上手く加工できたみたいだし、、、
最後はコレ、1番重要な「つまさき」でしょう!!
つまさきが、たぶん、開けないでしょ?コイツ、、、、
(両足とも正面向いてますしね!)
つまさきが、最終的に外側向いたら、完璧ですね!
(あ!また余計な話書いてるし、、、しょうがねぇなぁ、、兄さんは、、、汗)
完成楽しみにしてますお!!イヤン~!笑

No title

寒かったり暖かくなったり忙しい日々ですよねv-11
着る物を選ぶのも一苦労です(笑)

小スケールモデルに繊細なモールドを入れるとサイズが解らなくなりますね!
ルーペを使うと精度の確認に便利ですよ!

お手軽製作からすでにかなりいじっておられるので塗装も楽しみにしておりますv-10

No title

弄り倒してるじゃないですか!!
タガネが指の一部と化してるんじゃないですか?w
塗装が楽しみです!!

No title

ものすごく手が入ってますね。
細かいディティールが、いい感じです。
塗装したらどうなるか、とても楽しみです。

No title

こんばんは。

ガッツリと弄ってますね~。
この週末でどう仕上がるのか楽しみです。

ちなみにワタクシのカップガンダムはモールド
全消し中で頓挫してます…Orz

n兄さん様

こんばんは(^^/

n兄さんの温かいコメント、&課題が
キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

いや~、n兄さんは、相変わらず、素敵な課題を
残して下さいますね♪ 早速、試してみました(^^;
まぁww上手には、いってませんが、、
(しかも、若干、逃げている感じもありますが。。)

取りあえず、挑戦させて頂きました(●`・ω・)ゞ

曹操孟徳1982 様

こんばんは(^^/

いや~温かいコメント、ありがとうございます♪
ついいつい、頑張って、制作に乗り出してみちゃいました(^^;

なんだかんだで、なかなか、完成にまでもっていけず、
結構、右往左往しておりますが、取りあえず、頑張ります(●`・ω・)ゞ

(こういうこと、やってると、 締切まで設けられたうえで、
 設計から改修までやってしまうのって、凄いなwwと
 改めて、痛感させられます(^^; プロの方は大変ですね。)

へな様

こんばんは(^^/

弄り倒しているようにみえて、
実は、写真が多いだけというオチがついて
回りますが。。取りあえず、もう少し頑張ってみます(●`・ω・)ゞ

てけ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
まぁww 素のキットが、綺麗にモールドが
入っているので、殆ど、弄らなくても良いかなww
と思っていたのですが(^^;

ちょっとだけ、追加してみました(^^;
ま・・あんまり変わりませんけどwww

ニイタソ様

こんばんは(^^/

いや~。。。このキットをモールド埋めするってのも
大変そうですねwww モールド幅が細いから、
パテを馴染ませたりするのも大変そwww(^^;

頑張って下さいね~(^^/
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
