
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

1/200 シャア専用ザクの制作4【足首の改修】

       
こんばんは(^^/プ二マルです♪

先日の記事に、から、こんなコメントが・・
         ↓ 
『アンテナ先端の出っ張りは安全用のゲートなので、切り飛ばすと良いですよ~』 byちょいさん
なるほど♪早速、取りかかろう♪(^^/
『つまさきが、最終的に外側向いたら、完璧ですね! 』 byn兄さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ
ま・・・マジですか( ̄□ ̄;)!!

これは、頑張らなくては!!!
って訳で、本日もシャア専用ザクを、さらに弄ってみました(^^/

それでは、本日もガンプラ制作の成果を
報告させて頂きます(`・д´・ゞ)

カップ ガンプラ(シャア専用ザク)の制作 no.4
【登場作品:機動戦士ガンダム】
~ 足首の改修 ~

1.改修箇所(靴)

01_20111008221342.png

改めて、眺めてみると。。。
確かに、これも弄らずに終わるわけには、
いかないという形状ですね(^^;

2.改修中 no.1(靴)

02_20111008221332.png

改修
 1.デザインナイフで切り込みを入れる。
 2.ピンバイスで穴を開ける。←沢山開けました。
 3.鉄ヤスリで切断面を整形する。

まずは、別パーツ化してみました(^^/
いや・・これも、結構苦労したんですよね(^^;

ちまに、前回の反省をいかして、
今回は、0.2mm幅タガネを利用するのは
全力で避けました(^^;

3.改修中 no.2(靴)

03_20111008221331.png

まずは、足の甲ピンアイス穴を開けました(^^/

4.改修中 no.3(靴)

05_20111008221331.png

こちらは、かかとにもピンバイスで穴を開けます♪(^^/

そして~

5.改修中 no.4(靴)

04_20111008221331.png

真鍮線用意しました(^^/

それで~

06_20111008221331.png

先程、用意した真鍮線を入れ込みました♪

写真に写っているハミだしている真鍮線かかとに入れ込むことで、
左右可動するようになりました♪♪

それが、コチラ!!
   

6.改修後(靴)

07_20111008221330.jpg

分かりますかね?(^^;

どうですかね?n兄さん、これで、アリですか?
ま・・アリとしちゃいます(^^;

7.改修後(頭)

14_20111008231059.png

ブレードアンテナ先端もヤスリで削り込んでみました(^^/
(実は、安全ゲートだという事実を知りませんでした(^^;

どうですかね?ちょいさんこれで、アリですかね?
ま・・やっぱり、アリとしちゃいます(^^;

8.現状

11_20111008221303.jpg

10_20111008221304.jpg

09_20111008221304.jpg

ま・・こんな感じです(^^/
これで、今度こそ塗装に入ろうと思います(●`・ω・)ゞ

ちなみに・・

9.蛇足

12_20111008221303.png

今回は、真鍮線で簡易的に足の甲を可動化させましたが、
実は、上の写真で掲載したジョイントを制作したりしてました(^^;

でも、足首に仕込もうと思ったら、スペースが足りなくて、
敢え無く、失敗Orz

ま・・何かの時に使うかもしれないから、
取りあえず、保管しておこうと思います(^^;

で!!

10.【1/200ガンダム】の速報

13_20111008221302.png

現在、嫁様が、
ザクから塗装を始めれば良かったww ガンダム大変!!』(>ω<、)
って、嘆きながら、必死塗装しております(^^;
完成しましたら、アップさせて頂きますので、見てやって下さい(^^


それでは、また~(^^/


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

なるほど

ここを改修してらしたんですか(☆_☆)
甲に真鍮線、それをかかとのパーツと連結…
なるほどー。甲をかかとにつけるのは良い作戦ですね。

確かに甲のパーツが別パーツになると
もう写真ではパッと見が
HGUCみたいに見えるのは自分だけでしょうか…w

小さいながらもすごいガンプラ。
これは奥さんのガンダムと並べて置く日が楽しみですね(^^)

No title

これは、さらにすごいですね。
確かにこうなると、HGUCおまけに見えません。

奥様塗装のガンダムともども楽しみにしています^^

No title

こまけーーっす
やりすぎ感がバリバリ伝わってきます。

嫁様もすげーー!今回僕も結果的に筆塗り全塗装になりましたがここまでは出来ません(笑)

No title

足の甲は、素晴らしい工作だと思います。
スケールがわからなくなるぐらいに緻密になりましたね。
そして、パーツの切断が綺麗。
やっぱり器用ですね。
これは、小スケールながら、精度の高いザクが期待できますね。

No title

こんばんは!

このザク現物見た事ないんですが・・・
1/200って結構小さいですよね?

それをここまで弄るなんてっ!凄過ぎて、驚きですよ
俺も次回作には、そう言う拘りを持たねばいけませんね(^^;

制作したジョイントは、そのままHGとかに使えそうですよね

ひうちまる様

こんばんは(^^/

そうなんですよ~。なかなか、上手にいかなくて、
大分、悪戦苦闘しましたが、取りあえず、カタチに
出来て良かったと思っております(^^;

本当、小さいとは思えない凄いキットですよ!!
このカップガンプラ、良いですよね~(^^
(肉抜きパーツさえ無ければ。。。)

てけ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
このキット、本当に凄いですよね(^^

繰り返すようですが、肉抜きパーツさえ
無ければ、もっと、絶賛なんですけどね(^^;

ガンダム、早速、UPしましたので、
宜しければ、見てやって下さい♪

こやん様

こんばんは(^^/

いや~・・もう少し、弄らなくてはいけない
箇所も多かったと思うのですが。。(^^;

取りあえず、これで終わりにしちゃいました♪

早速、ガンダムの完成写真をアップしてみましたので、
宜しければ見てやって下さい♪(^^

ツヨ様

こんばんは(^^/

いや~温かいコメント、ありがとうございます(^^/

器用とは、とても言えませんが、取りあえず、
頑張ってみました(●`・ω・)ゞ

精度の高いザクになるように、
塗装で頑張りたいと思っております♪♪

鉄一様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
いや~、正直、かなり、弄り方について悩みましたが、
取りあえず、カタチに出来て、ホッとしております(^^;

無駄に作った、ジョイントは、いつか、使えると良いなww
って、思ってます(^^;
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
