スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ジム改(ワグテイル) no.7【膝の塗装・脚部の改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

先週末に、急遽、週明け迄に仕上げなければならない
仕事降ってきたので、明日は、休日出勤(--;
(最近、週末に依頼されることが、多いなww)

そんな訳で、本日は、先週からコツコツと時間をみつけて
(↑どんな訳で?)
弄ってきたガンプラ制作の成果を報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG ジム改(ワグテイル)の制作 no.7
【登場作品 :機動戦士ガンダムADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者】
~ 膝の塗装・脚部の改修 ~

1.先行塗装箇所(膝)

01_20111030001831.png

後ハメ加工等のやり方を知らない私は、
合わせ目消しをするために、塗装しちゃいます(●`・ω・)ゞ

2.先行塗装後(膝)

02_20111030001831.png

こんな感じで、を先に塗装しちゃいました(^^
どうですかね?まぁ~・・こんな感じで・・
アリにしちゃいます(^^/
(やっぱり、自己完結かよ。って感じですね(^^)

3.改修箇所(脚部)

03_20111030001831.png

お次は、脚部です(^^/

04_20111030001813.png

脚部のパーツは、元々、モールドが細部にまで
施されている優れ過ぎているキットなんですよね。。

どうしようっかなwwwって、悩んでいたのですが (´-ω-‘)う~む
悩んだ結果こんな感じ

4.改修後(脚部)

05_20111030001812.png

こんな感じで、各部をタガネ(改)デザインナイフ
各エッジ部分強調するような作業をしてみました(●`・ω・)ゞ

*)タガネ(改)は、一度、折れた0.1mm幅タガネ
事務所の先輩Nさんに砥石で復旧して頂いたものです。


06_20111030001812.png

当然、コチラデザインナイフタガネ(改)を利用して
作業しております(`・д´・ゞ)

07_20111030001812.png

ピンバイス穴を開けタガネ(改)別パーツ化(←風)する
ような感じにしてみました(^^ 

ま・・今回の改修は、今まで以上に。。。
『・・・・・だから?』って、感じの改修でしたね(^^;

ってか・・・”改修”じゃなくて、単なる彫り直しですからね。
(↑それでも、UPする自分の勇気に拍手(^^;




ここで、小話です(^^

先日、事務所に持ち込んだ、カップガンプラのシャア専用ザク

昼休みの時間を利用して、早速、こんな感じ(●`・ω・)ゞ

09_20111030001812.jpg

接着剤を持ち込んで、無事。。。。。
『シャア専用ザク』になることができました(^^/

危うく『シャア専用 量産ザク』になってしまうとこでした。(^^;
”量産型”がついた時点で、既に”専用”では無い(^^;


10_20111030001810.jpg

これで、完了ですヾ(≧▽≦)ノ

で・・・・・

昼休みの後に行われた打合せ終了後のことです。

いつも仕事の技術面で指導して下さる先輩Hさんと打合せをしておりました。

その時の一幕です。

H先輩『あ~それとね。ザクの角が復旧されてたよね。
ザクの角は折れたままにして、ついでに、ガンダムの角も取っちゃって、
量産型を二体飾ってる風にしちゃえば良かったんじゃない?』


『あ・・そっか~♪』(^^/

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

『いや・・ザクは、赤い彗星カラーで塗装してますし、それに、ガンダムは、
角を取っても量産型にはなりませんからゞ( ̄∇ ̄;)


・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、私がガンプラをデスクに飾っていることを知っていた事実と
ザクの角が折れていたこと迄、把握していた事実に驚きました(^^;

ガンダムの角無くして、量産型にするという発想にも脱帽しました(^^;
ちなみに、H先輩もガンダムの常識は知っています。

事務所の先輩Nさんとは、普段からガンプラトークを
してますが、まさか、H先輩にもマークされていたとは(^^;

これは、、次回のコンペ頑張らなくては!!(^^/
ファースト0083ユニコーン等を対象としたコンペに参加したいと
思っているんですが、見つからないんですよねwww(ーー;

ま・・気長に探します(●`・ω・)ゞ

それでは、また~(^^/
(あww 明日は、休日出勤かww)


スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

休日出勤ですか・・・お疲れ様です

パーツのシャープ化や彫り直しは何気に大変ですよね
地道な作業ですし
でも仕上がりが全然違ってくると思います! ・・・多分

シャアザク復活して良かった( ´ ▽ ` )
しかしやっぱり男子は基本ガンダム好きなんですね

足部分

うむー細かい所が多いですねワグテイル。
なるほど膝関節が見えなくなるんですね~
コレは確かに塗っておかないと…

後ハメは接続ピンを短めにして
嵌めれば多分いけますよ。
ただちゃんとしてないとフトモモとかのパーツが
ピシッと接着面で割れたりするので、
やっぱり塗って、マスキングして
そんでもって挟み込み部分組み立て
というのが一番いいと思います。



No title

膝関節、こだわりの細かい塗り分けですね~。
後ハメはひうちまるさんがいってるように、
ピンを少し残して飛ばせば大丈夫です。
コンペに向けて今から作りこんでおくのも作戦ですよ~w

No title

こんばんは。
こんなに細かいディテのワグテイルの彫おこしは
ほんと大変だと思うのですが。
サクっとやってしまうあたりさすがですね。
次の記事が楽しみです!

No title

こんばんは。
休日出勤ご苦労様です・

スジボリ直しも立派な改修ですよ~。
それだけで、結構見た目がかわってきたりしますもん。

着々とワグちゃんが出来上がっていくのが楽しみです♪

ニイタソ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます。
(あww 疲れた身体に染みわたりますww)

スジの彫り直しも改修ですかね(^^;

(見た目が変わるほどの効果が
 現れるように頑張ります(●`・ω・)ゞ)

JOHIRO様

こんばんは(^^/

いや~温かいコメント、ありがとうございます♪

流石、JOHIROさん♪ そうなんですよww
彫り直し、酷く大変だったんですよww
(その割に、効果の程が、イマイチな感じだったり(^^;)

JOHIROさんゾゴックの最終仕上げ、
非常に楽しみです(⌒▽⌒)ノ

へな様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
実は、後ハメ加工。。怖くて、なかなか
挑戦出来なかったりするんですよねww
(ピンが折れてしまったら。。。とか(^^;)

コンペ・・・UC系のがあったら、参加したいです♪
(まぁww 玉砕覚悟ですけどね。。)

ひうちまる様

こんばんは(^^/

そうなんですよww 
ワグちゃん、細かい箇所が多くて、大変だったですww
でも、効果のほどはwww イマイチでしたOrz

しかも、膝の関節。。。想像以上に目立たなくて、
少し、ショックでした(^^;

後ハメ加工は、やっぱり難しそうですね~。
当分は、関節等の部分は先に塗装しちゃう
手法でいこうと思います(●`・ω・)ゞ
(ビビりなんでwww)

gakky様

こんばんは(^^/

いや~温かいコメントありがとうございます(^^
(疲労しきった身体に染みわたりますww)

そうなんですよww 流石、gakkyさんですね♪
もう、今回は、想像以上に、彫り直しに時間を
費やしてしまいましたよ(--;
(しかも、あまり、効果があったように見えない。。)

また、シャアザクの復活祝い、ありがとうございます♪
でも、まさか、H先輩までマークしてくれていたとは、
本当に意外でした(^^/
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
