スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用) no.6【盾の改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

遂に、待ちに待った。機動戦士ガンダム・ユニコーン
エピソード4が劇場等で公開されましたねヾ(≧▽≦)ノ

私は、ア〇ゾンさんにブルーレイディスクを頼んでおりますので、
我が家に届くまでは、我慢しております(><)
(早く見たいwww)

って言う訳で、ツイッターやらネットでは、
ユニコーン話題沸騰中ですが。。。

当ブログでは、嫁様単独出撃機 ヤクト・ドーガ
制作記事を報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ
(ユニコーンの約7年前登場する機体なんですけどねww)

HG ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用)の制作 no.6
【登場作品 :機動戦士ガンダム逆襲のシャア】
~ 盾の改修 ~

1.盾(表)【改修準備】



え~嫁様が、かなり、綿密に写真を撮影しておりましたので、
ちょっと、しつこいなwwって、思われるかもしれませんが・・(^^;
ご了承ください(^^;

まずは、改修準備です。

普段、弄っている方は、上の写真を見ただけで、
『あ!! っあれか?』って、思われる方も
いらっしゃるかもしれません。

そうなんです。これは、スジ彫りの準備です。
但し、我が家は、エコなので(←要するに貧乏性
100円ショップで購入したテープを貼ります。

2.盾(表)【改修準備(2)】



で!! こちらが、拡大写真です(^^/

『そんなの良いから、早く改修しろ!!』って、
声が聞こえてきそうですが、取りあえず、
拡大写真です(^^
(↑いや、嫁様が、一生懸命撮影してたから、UPしてあげようかとww)

3.盾(表)【改修後】



こちらは、0.1mm幅のタガネで、ガイドテープ
沿って、なぞった結果です(^^

・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

ま・・まぁ~綺麗筋彫りが入ったんじゃないでしょうか?
(↑わ・・・私の立場がwww(;゚д゚)

4.盾(表)【改修後(2)】



こちらは、改修01-1要領で、テープを貼り
0.2mm幅のタガネを利用してスジ彫りを追加したようです(^^;


5.盾(裏)【改修後】



まずは、1mm角のプラ板盾の裏側パーツ4隅に貼った写真です(^^
これで、面情報を増やしていこうという企みの様ですね(^^;

6.盾(裏)【改修後(2)】



こちらは、先程、貼り付けたプラ棒から
さらに、外側に向って、0.2mm幅のタガネ
筋彫りを追加した写真です(^^/

・・・・もう、既に、この改修方向性
分かった方とかいらっしゃるんじゃないでしょうか(^^;

途中で、方向性がブレる可能性もあるので、
敢えて、作例については、触れませんが・・・・

私は、嫁様が参考にしている作例を見て、少し、
ゾッとしております(ーー;
(あんなの作られたら、正に、立場が無Orz

そんな訳で、嫁様単独出撃ヤクト・ドーガ
ようやく、本格的始動しました(^^/

私のワグちゃんサクサクと進めなくてはww
(今度は、私が、ワグちゃん睨めっこしてます。)

それでは、また~(^^/
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

盾からして

盾からしてこれですか…
一体本体にはどんな加工が、
考えるのも末恐ろしいですねぇ~
ハイディテイールなヤクトになりそうで…(^^;

でも、もう奥様なら多分
サイコドーガを作っても驚きませんよw
それくらいの技術を持ってらっしゃると思うのでW

プニマルさんのワグテイルも
すごい気になっています。
あれだけの改修をしてあるから
塗装すればより完成度の高いワグテイルになると思いますよ。

両作品が完成するのを楽しみにしています。

No title

いよいよ改修が始まりましたね。
私、スジ彫り苦手なんですが、サクサクこなされているようで、
末恐ろしいですね。
今後の工作も気になります。
ガンガンいじり倒してください!

No title

こんにちは!
身近にライバルがいるとはプニマルさんも大変ですねww
それにしても、しゃきっとしたきれいなスジ彫りですね。
僕はスジ彫りに苦手意識があるので、奥様のスジ彫りには感心しちゃいました。

ユニコーンのepisode4は僕もDVDを待ってる派ですのでまだ観てませんが、古いMSもじゃんじゃん出てくるみたいなので楽しみです!!

No title

まさにサクサクっと手を入れられてますね~
すんごい手慣れた感じww
盾からしてこれだと、本体もガツンときそうですね~
なによりプニマルさんがガツンとやられそうww

No title

こんばんわー(´∀`)
スジ彫り上手いですねぇ~!シャープです!
普通のテープでヨレないように彫るの難しいんですよねー(´・ω・`)

ハイディテールのヤクトというともしかしてセ○○○○オ氏仕上げを目論まれているのでしょうか・・・?!
アレは確かに衝撃的にカッコイイですが・・・荒行ですね・・・

私もがんばります・・・ (;^_^A

ヤクト・ドーガ

シールドからいかれましたかー!

私だと、本体から手を入れ始めて、
武装の頃には力尽きておざなりになってしまっています(笑)

スジボリはシャープにしようとするとむつかしーので、
大変ですよねー(汗)

私の「タガネ」は、ノミとして使う事の方が多いです(大笑)
1mmとか1.5mmの使用頻度が高いです。


ワグ、ヤクト、ともに更新楽しみにしております。

No title

スジ彫りスゴっ!!
苦手な自分からすると、
かなりキレイに彫られてますね~。
奥様なんかまだ技術を隠してそうですねぇ~w

No title

こんばんは。

嫁様の技量、半端ないっすねw
スジボリ完璧な出来じゃないですかw

ここから更に、ヤクちゃんがどんな進化をするのか楽しみですね。

もちろん、プニマルさんのワグちゃんも気になってますよ~♪

No title

おくさま・・・スゴ過ぎでございます<m(__)m>
楯裏まで改修されるんですか。
私なら余裕でスルーする個所なのに...
御見逸れしました。

No title

こんばんは^^

奥様、凄過ぎです!
シールドからして、これですか!
それにしても、筋彫りが綺麗に入っていますね。
そろそろ、挑戦したいものですが、
こんなに綺麗にできるか、自信ありません(^^ゞ

ワグテイルとともに、今後も見逃せませんね。

No title

パチ組みした出来ない私から観ると 神 です!!
HG千円で何日遊ぶんですか? それも 神 です (*^^)v

ツヨ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
ツヨさんのコメントに、テンション上がってましたよ(^^
『頑張らなくっちゃ~♪』ってな、感じです(^^;

ちなみに、ツヨさんが、スジ彫りを苦手だというのは、
全く、想像できませんが(^^;

しかし、嫁様のスジ彫りは、既に私より上手なのは確かですOrz
(本当、美大卒の実力は、恐るべしです(--;)

m0717様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます(^^
嫁様も、テンション上がってましたよ~♪
m0717さんが、スジ彫りに苦手意識を持っている
ってのは、にわかには、信じられませんが(^^;

嫁様は、私よりもスジ彫が上手なのは確かです(--;
(これまた、所謂一つのプレッシャーですOrz)

ちなみに、ユニコーンep4は、m0717さんも
映画ではなく、DVD待ち派の一人だったでしたか(^^
(なかなか、映画館に足を運ぶ時間を作るのは難しいですからねww)

ちょい様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
嫁様も、非常に喜んでましたよ~(^^;

ちなみに、嫁様曰く。本体まで弄るのは確かですが、
『ガツン』といくかは、分からないそうです(^^;

そして、、、お察しのとおり、”ヤラレ”そうな雰囲気を
感じ取って、ビクビクしております(--;

ひうちまる様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
嫁様も『頑張らなくちゃ♪』って、テンション上げてましたよww 
言われて見れば、どうして、嫁様は、盾から弄り始めたのだろうか。。
って思い、確認してみたところ。。
『取りあえず、達成感を早く得る為なの。』だそうです(^^;
なるほど、そういう考え方もあるんだなwwって思わされました(^^
(ちなみに、私も本体から弄り始める派です。)

ワグちゃんは、もう、盾の弄り方で迷走を繰り返しております(^^;
おそらく、ご期待頂いている以上の、酷い状況になってます(--;

gakky様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
嫁様も、メチャクチャ喜んでしましよ~(^^/
『頑張ろ~♪』ってな感じでした(^^;

個人的には、『旦那の立場も考えてねww』
って、漢字だったりもするんですが(^^;

ちなみに、嫁様が参考ににしる作例の公表は、
『差し控えさせて頂きます(^^)』とのことでした(^^;

さらに言うと。。セ〇〇〇〇オ氏の模倣は、私も
ギラドーガで試してみたのですが。。
ご覧のとおり、敢え無く失敗。(--;
(MGでの評価も、あまり良くない。)

SVX.様

こんばんは(^^/

なるほど。。。私は、何も感じずに、盾を弄って
いる姿を眺めていましたが、言われてみれば
私も本体から弄るよなwww って思い、嫁様に
真意を問い詰めたところ。
(↑そんなに大げさな話ではありませんが(^^;)

嫁様は、以下のように述べておりました。
『シールドは、早く終わりそうだったから、
達成感が欲しくて、先行して弄ってみたの。』

シールド弄りに悪戦苦闘している私は、
何もコメント出来ませんでした(^-^;

へな様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
嫁様も大変、喜んでおりました(^^;
『・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)』
(↑こんな感じです。)

嫁様の技術。。私も計り知れません(^^;

ニイタソ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます(^^

嫁様の筋彫りが完璧かどうかは、分かりませんが、
私よりも上手なのは、確かですOrz

ヤクちゃんの行く末は、私も気になってます。
(『旦那の立場を考えてくれているのかどうかをww』(^^;)

ちなみに、ワグちゃんは、出口の見えない迷路に
迷い込んでますwww(こんなこと、初めてです(--;)

しゅうごろー様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
嫁様のテンション、上がりまくりでした(^^;

少しは、私の立場も考えてwwって
感じるもしいているのですけれども(^^;

てけ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます(^^
いや~嫁様は、恐縮しまくりでしたよ(^^;

てけさんの改修、凄いですからねww
旧キットの軸組作りなんて、凄いですからね~

てけさんの技術力なら、スジ彫りなんて、
余裕で、こなしてしまうと思いますよ(^^

ちなみに、ワグちゃんは、絶賛、迷走中です(^^;

ヒロパパ様

こんばんは(^^/

いや~神だなんて、言い過ぎです(^^;
身に余り過ぎて、恐縮してしまいますよ~(^^;

ちなみに、私もパチ組派だったのですが、
リンク先の皆様の記事を拝見しながら、
筋彫りから初めたんですよ~(^^

最近は、タガネを使用してますが、
100円ショップで売ってるデザインナイフを
使用しても簡単に出来ますよ~(^^
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
