スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ジム改(ワグテイル) no.10【盾の改修(3)】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

昨夜のこと。。横から、只ならぬ空気を感じて。。。
『プレッシャー・・ そこか!?って、
振り返ったら嫁様ヤクト弄ってました(^^;
(あんまり、頑張っちゃダメ(><)

そんな訳で、ワグテイル弄ってみましたので、
本日は、私のガンプラ制作成果を報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG ジム改(ワグテイル)の制作 no.10
【登場作品 :機動戦士ガンダムADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者】
~ 盾の改修 その3 ~

1.盾【改修中】



先日に引き続き、まだ、ディテールアップ
すべく、迷走しながらも進めております(^^;

上記の写真は、黒い瞬間接着剤を利用して、
失敗したスジ彫りを復旧したり。。。
プラ板を貼って情報量を増やしてみたりしました。

2.盾【改修中(2)】



こちらは、改修08-5の写真で黒い瞬間接着剤
盛った後に、ヤスリがけして、整形した写真です(^^

黒い瞬間接着剤は、初体験だったのですが、
思いのほか、使い易く、効果も抜群ヾ(≧▽≦)ノ

3.盾【改修中(3)】



そして、改修08-7から、さらに、プラ板貼り付けてみました。

4.盾【改修中(4)】




デザインナイフ0.2mm幅のタガネ筋彫りを追加してみました(^^/
ん~・・・・どうかなww イマイチパッとしないな~(--;
もう少し弄らなければならないでしょうねOrz

5.盾【改修中(5)】



と、言う訳で。。。。

またまた、スジ彫り黒い瞬間接着剤修正しました(--;

線が曲がったり、ちょっとイメージが違ったり
今回は、弄っては直しの繰り返しですが。。。

めげずに、弄っていこうと思います(●`・ω・)ゞ
そんな訳で、ガンプラ制作成果報告は以上です(^^




ここで、小話です。(^^/



今回の記事で紹介した復旧に使用した黒い瞬間接着剤

私は、今回、初体験だったのですが・・・・
何とも、使い易いですね(^^/

す~っと、流れ出して、多少、時間をおいてから硬化するという
なんとも、不思議な感じが、快感です(^^/

一見、高めですが、内容量から考えると、アリだと思います♪

ちなみに、こちらは、ツイッター等で、
お世話になっている G PARTS さんにて購入しました♪


ご興味のある方は、立ち寄ってみて下さい(^^

それでは、また~(^^/

スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

黒瞬

凄い良い感じじゃないですか!盾!
プラ板を張ってのディテールアップも
やはり効果がある無いはどこにはるかで変わりますよね(^^:
またこの盾って、一番難しいノーマル盾だから…
奥様に釣られてやり過ぎないように
自分のペースで改修を!w

ワグテイル…ドンドンできていってるじゃないですか。
自分も早く来ないかなぁ~ワグテイル…のパーツW

黒瞬着よさそうですね…自分も買おうかなぁ~。

No title

シールドの加工、これからどうなっていくか気になります。
筋彫りは、難しそうですが、ちょっと興味があります。
お勧めの、G PARTSさんを除いて、タガネを買ってみようか迷ってます。

始めたら、またはまりそうですが(^^ゞ

黒い瞬着は、確かに便利ですね。
私も、ちょこちょこ使ってます。
強度もそれなりに出るので、良い感じです。

No title

おこんばんは(*´∀`*)
盾の改修いい感じですねぇ~
サイド部分のディテールってあんまり見かけないしカッコイイです!

さすがプニマル様ならではの着想ですねー
パワードジムの床置きシールドといい、連邦シールドはまだまだアイデア次第で面白いものができそうですね!

黒い接着剤は溶きパテと比べると引けが少ないのでスジ彫りの補修にはもってこいですね!
効果促進スプレーと併用するとアッと言う間に硬化して(本当に数秒)、作業効率もアップするみたいです(ノモ研の受け売りです (;^_^A )
私は効果剤の臭いが独特でニガテですが・・・あとちょっと硬いからヤスるのがしんどかったです(^^ゞ

溶きパテと使い分けができて便利ですよねー

ワグ様の改修どんどんディープになっていきそうな気配が感じられますねー楽しみ~( ´ ▽ ` )

黒瞬

いーですよねー!

私も重宝してます。
硬化スプレーとの併用で作業時間の短縮もしますが、
盛ったところをヤスると気泡が・・・
気泡抜きは大事ですねー(汗)

プニマルさんのシールドの改造センスは好きなので、
いずれ真似ると思いますが、・・・連邦MSで六角シールドって・・・
当分作りそうにないなー(汗)

奥様に感化されてプニマルさんも拘りが凄くなってきましたねー。

ますます期待してますよー。

No title

黒瞬いいですよね~
自分も合わせ目けし切れなかったときに、
チョイチョイと盛ってごまかします(笑

プニマルさんの記事を毎回読んで、
スジ彫りちょっと挑戦してみようかなという気持ちになっています
最初は何も考えず彫ってみようかな

半端ないプレッシャーっぽいですねwww
黒瞬、みなさんも書かれてるように硬化スプレーを併用すると更に効率アップです\(^o^)/
ぶしゅーっ!でなく、ぶっ!くらいで即硬化します
後はシアノンもオススメですね~

No title

スジ彫りはもちろんですが、
サイドのプラ版がカッコイイですね!
この辺はセンスでしょうから、
思い浮かばない自分はパクらせていただきますw
今度から「盾のプニマル」と呼ばせていただきますww

黒瞬、凄く好評ですがいまだ使った事がありません(汗

No title

黒接着剤、僕も愛用しています!
修正した具合が一目でわかる色付きで、スジ彫りとかで失敗が多いので大活躍してもらいました。

ワグテイル、シールドのプラ板追加
ぺろーんとした面の処理にいつも悩んでましたので、参考にさせて下さい!

No title

黒瞬いいですよね。
この粘りが、なんともいえず、ちょっとした肉抜きなんかもバッチリ埋まりますよね。
奥様のプレッシャーに負けずがんばってください。

No title

こんばんは。
黒瞬着は使い勝手いいですよね。ワタクシは黒瞬着と
最近では、WAVEの×3Gに瞬着硬化スプレー併用の
どちらかを利用してますよ。 黒瞬着は乾燥までに時間が
ちょっとかかるけど、色がはっきりしてるので、わかりやすいですし、
削りやすいですよね。 瞬着硬化の方は、短時間でできるんですが、
透明なのとちょっと硬めになるのが難ですが…。
ま、ケースバイケースでやってます。

ワグちゃんも着々と進んでますねw
シールドのディティールもいいじゃないですか。

スジボリのデザインって難しいですよね。
ワタクシもシャーペンで直接パーツに書き込んでは消して
また書き込んでは消してを繰り返して、これでいいかなって
いうところで、スジボリしてますw

ワグちゃん&ヤクちゃんの今後に期待してます!!w

No title

こんばんは。
ただならぬ、こだわりですね!
妥協なく作成されており、完成が楽しみです!

黒瞬着って、聞いたことはあるのですが、使ったがなかったのですが
よさそうですね。参考にさせていただきます!

ひうちまる様

こんにちは(^^/

温かいコメント、ありがとうざいますd(≧▽≦*d)
確かに、嫁様にツラレれ、て、弄り過ぎないように
しないと、当初のコンセプトが外れたものが出来て
しまいそうですかれね(^^;

ひうちまるさんのワグちゃんも、楽しみですよ~♪

ちなみに、黒瞬は、本当、お勧めですよ~d(≧▽≦*d)

てけ様

こんにちは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

筋彫りは、楽しいですよ~(^^
あれだけ難しそうな工作をサクサクと進められている
てけさんであれば、凄い作品が、さらに、凄いことに、、
いや~楽しみですよ~♪

黒瞬は、てけさんも愛用されているんですね♪
私も、これから、手放せない一品になりそうです(^^

gakky様

こんにちは(^^

温かいコメント、ありがとうございます♪

盾のディテールアップ、、正に、一進一退と
いった感じで、なかなか、理想の形状に出来ずに
苦心しておりますが、カタチに出来るよう頑張ります(*`・ω・´*)ゝ

また、黒瞬は初体験だったのですが、これは手放せない
一品ですね~。おっしゃるとおり、ヒケも少ないし、
溶きパテとは、違った利用が出来そうです♪(^^

SVX様

こんにちは(^^

身に余るコメント、ありがとうございますd(≧▽≦*d)

以前、友人に、『盾を弄るに好きですね。』と言われて、
気付いたんですが、確かに、盾を弄るのが好きなようです(^^;

出来が良いかどうかは、別にして、取りあえず
納得のいく改修になるように頑張ります(*`・ω・´*)ゝ

そして、黒瞬。なるほど、やはり、SVXさんも愛用なんですね♪
これ、本当に便利ですね~(^^ 私も、このツールを
使いこなせるよう精進します(*`・ω・´*)ゝ

fixy様

こんにちは(^^/

いや~黒瞬って、便利ですね~♪
溶きパテでは、上手に改修できなくて、
『何か無いかなww』って、悩んだ挙句に
手に入れた一品だったのですが、想像以上の
使いやすさに驚いちゃいましたd(≧▽≦*d)

fixyさんの筋彫り、楽しみですね~。
是非是非、スジ彫ってみて下さいd(≧▽≦*d)

ちょい様

こんにちは(^^

そうなんですwww
プレッシャーを身近に感じるようになるとは、
正直、想定外でした(^^;
今までは、サポーターだったのに、
こんな事態に追い込まれるとは(^^;

ちなみに、黒瞬は、使いやすいですね~♪
早速、硬化促進剤を購入しちゃいましたd(≧▽≦*d)

へな様

こんにちは(^^/

身に余るコメント、ありがとうおざいますd(≧▽≦*d)
(ぜひぜひ、参考にして下さい♪)
盾のディテールは、プロト・タイプらしく。
これをテーマに進めているのですが、、どうにも
やり過ぎてしまうところがありますので、バランス取りに
苦心してます(^^;

ちなみに、黒瞬、お勧めですよ~♪
へなさん程の工作をする方には、絶対に
お勧めですd(≧▽≦*d)

kwkm様

こんにちは(^^/

いや~、温かいコメントありがとうございますd(≧▽≦*d)
参考にして頂けるほどのモノでは、無いですが、
参考にして頂ければ、もう、本望ですd(≧▽≦*d)
(私の工作は、繊細さに欠けますけどねww)

それにしても、kwkmさんも黒瞬は愛用されているんですね♪
私も手放せない一品になりそうですd(≧▽≦*d)

ニイタソ様

こんにちは(^^/

ニイタソさんも、黒瞬を利用されているんですね♪
私は、今回、初体験でしたが、これは手放せない
一品になりそうです(^^/
瞬間硬化スプレーも早速、購入しましたよ~(^^

筋彫り。。。本当に、難しいですよね~。
今回は、当初のコンセプト大きく外れてしまった
デザインになったこと。曲がってしまったことの
ダブルパンチで、修正に踏み切りました(^^;

正に、一進一退(--;
相変わらず、無計画っぷりに。我ながら
明けれてしまいますOrz

ツヨ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
本当に、横のプレッシャーが強くて、恐ろしさを
感じながら、工作してますが。。。

取り敢えず、頑張ります(*`・ω・´*)ゝ

JOHIRO様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
JOHIROさんほどの、大作にはならないと
思いますが、納得できる作品が出来るように頑張ります(*`・ω・´*)ゝ

黒瞬は、JOHIROさんのよう工作をサクサク
進められる方には、重宝する一品になるのでは
ないでしょうか? 機会がありましたら、
お試しくださいd(≧▽≦*d)
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
