スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用) no.7【バックパックの改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

いや~、すっかり、寒くなりましたね~。
プラモを弄る指も震えております(^^;
(我が家では、また、頻繁に空調機を使用することが許されてないんですよww。)

そんな寒い中、嫁様は、せっせと、ヤクトドーガを弄っておりました(^^;
(今も、横で弄ってますがww)

そうんな訳で、本日は、嫁様ガンプラ制作
成果を報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用)の制作 no.7
【登場作品 :機動戦士ガンダム逆襲のシャア】
~ バックパックの改修 ~

1.バックパック【改修中】



本日の改修報告は、バックパックです♪
(やっぱり、本体ではないのかwwって感じですが。。)

嫁様曰く
『一個、一個、完結しそうな部分から進めてるの♪』
だそうです。。。
(やっぱりかww(^^;

とはいえ、作例を模倣する際に、モチベ
続かせるには、結構、大事な要素かもしれませんね(^^;


2.バックパック【改修中】



まずは、プラ板0.5mm厚を適当な大きさに
切り抜いたそうです(^^/
(私が、やった訳では無いので、他人事な紹介記事です。)



次に、先程、切り出した0.5mm厚プラ板を貼り付けて
整形してみたそうです(^^
1.0mm厚のプラ板は、我が家に無いんですよねww)




そして、プラ板貼り付けて面取り処理をして
貼り付けたようです(^^/
(・・・嫁様。。旦那の立場も考えて(><)

3.バックパック【改修後】



そして、さらに、改修2-3プラ板を貼り付けて
ディテールアップしたようです(⌒▽⌒)ノ

なるほど。確かに、面情報は増えたようですね。
嫁様・・・本当に、あの作例を模倣するつもりなんですね(--;

4.現状



そして、これが、嫁様が手掛けているヤクト・ドーガの現状です(`・д´・ゞ)

正確に言うと、現在、報告出来るのは、ココ迄
というのが、正解です(^^;

中途半端に弄っている途中を報告しても
何処を何処まで弄っているのかが分かり難いですからねww

と、言うわけで、本日のガンプラ制作成果報告
ココ迄です(`・д´・ゞ)




ここで、小話です(^^)

前回の『黒い瞬間接着剤』記事で、コメ等で
様々な型にお薦め頂いた『瞬間硬化スプレー』
先日、購入してみましたヾ(≧▽≦)ノ



折角、購入したのですが、まだ、使用してないんですよねww(^^;
今度、利用した際に、報告したいと思います(`・д´・ゞ)

それでは、また~(^^/

スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

バックパック

今回はバックパックですかぁ~
プラ板での工作で面情報の増加。
確かにこのバックパックそのままだと
結構ツンツルテンですよね(^^)

なるほど張り合わせて成型して
形を整えてからの貼りですか…
細かい気遣いのある改修ですね。
素晴らしい!

プニマルさんのワグテイルも気になってますが…
写真を撮ったり、ブログ書いたりで大忙しですね。
頑張って下さい!

ヤクト

奥様の工作レベル、高いですねー。

張り合わせの面だし精度が高い!
羨ましす(笑)

硬化剤ですが、
良いですよー。

黒瞬以外にも、普通の瞬着にも使えますし。

内部に気泡が出来やすいですが、
薄く盛っていけば、気泡も出来ませんので、
ジャンジャン使ってみてください。

No title

こんにちわ-!!
部位を問わず、丁寧に作業されてますよね。
私みたいに「これでいいや~」スイッチは装備されていないんでしょうね(^^ゞ

完結しそうな部分から進めていく。
たしかにモチベ維持には、効果ありですね。
今度、やってみよっと。

No title

ホントに寒くなりましたねぇ~v-12
昼と夜の温度差が激し過ぎますよね...
ベランダ塗装なのでかなり厳しいです(笑)

0.5mmプラ板を二枚重ねる手間が気にならないようでしたら0.5と0.3、0.5と0.27を張り合わせたりすると厚みに幅が出て「1mmプラ板を貼った感じ」から更に一歩抜け出せると思いますよ!
面取りされているので現状でもバッチリですけどねv-221

No title

備品から完成させていくとは・・・これはプロの犯行ですね( ´ ▽ ` )ノ

そして完全に確信しましたよ「あの作例」
これやり遂げたらまじヤバいっすよ!肩とかヤバイよ・・・((((;゚Д゚))))ガクブル

何かやり遂げてしまわれそうですが・・・(^^ゞ

スジ彫り地獄になりますからあれ買っといたほうがいいですよー
GーPARTSさんで売ってるスジ彫りガイドテープ!

7mで300円なので、100均のテープを35mとして計算するとそのコスパの悪さたるや何と15倍・・・

ですが!私使ってますが最強です!


プニマル様もお仕事・ワグちゃん・奥様ヤクト撮影・ブログ作成と大変ですが、いつも楽しみにしてますのでがんばってください!(´∀`*)

No title

こんばんは。
奥様の改修、的確で芸が細かい!
夫婦で、どんどん腕をあげておられる。。。
すごいです!

瞬間硬化スプレー、つかいだすと手放せなくなりますよ!

No title

好きな機体なだけに、
バックパックがちょっと物足りないなぁーと感じていたので、
これは嬉しい改修です。
後姿こんなにアッサリでしたっけ?
配色のせいか??

ひうちまる様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

嫁様が、とてもテンション上げてました(^^;
(恐ろしいほど迄に。。。)
かなり、集中して作業してましたからね。。
正直、嫁様が、ココまで単独出撃に意欲を燃やす
なんてのは、完全に想定外でした(^^;
これも、ひうちまるさんを含めて、コメントを下さる
皆様のおかげだと思います。
(でも、やり過ぎないでwwと秘かに怯える気持ちあったり(^^;)

SVX様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
嫁様も凄い喜んでおりましたよww

硬化剤、そんなに良いんですか!!?(^^

まだ、購入しただけで使用できていないので、
未だに実感できていないのですが(^^;

黒瞬間は、内部の気泡にも気を付けなければ
ならないんですね。勉強になります(●`・ω・)ゞ

しゅうごろー様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
正直、私も嫁様が、こんなにも気合を入れて
制作を進めてくるとは、思いませんでした(^^;
(もっと、牛歩の如くのペースだと思ってました。)

私も、完結するパーツから仕上げるようにしたいとは
思ってますが、弄りながら、考えているので、なかなか
嫁様のようにはいかないんですよねww(^^;

曹操孟徳1982様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
本当、寒くなりましたよね~。って、曹操さんの
ようなプロモデラーさんが、ベランダ塗装なんて
意外ですね(^^; 正直、とても驚きました(^^;

ちなみに、私は、部屋でぬくぬく、筆塗塗装です(^^;

そして、プラ板の厚みを変えて貼り合わせる手法!!
なるほど、これは、良いことをご指南頂きました♪
今度、試してみます(`・д´・ゞ)

gakky様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

流石は、gakkyさん、ここ迄の改修報告で、
遂に、確信されてしまいましたか~(^^;

言葉にするのも恐れ多いモデラーさんの作例
なんで、伏せているのですが。。。
(その前に、嫁様が何処まで再現するのか不明だし。)

正直、どうなるのか、私も固唾を飲んで見守っております。
(というか、やり過ぎないでwwという怯えてたり(^^;)

そして、スジ彫り用ガイドテープですか!!
家内決済が下りたら、実行しようと思います(`・д´・ゞ)
(ご想像の通り、嫁様の方が使用頻度が多そうですがww)

JOHIRO様

こんばんは(^^/

温かいコメントありがとうございます♪

いやww身に余るコメントに嫁様も恐縮しておりました(^^;
私の技術は、以前、停滞中だったりしtますが。。。

瞬間硬化スプレーは、やはり、良いものなんですね~
未だに使用してないので、実感出来ずにいるのですが、
今度、使用してみます(^^/

へな様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

そうなんですよね~意外と背面は、
あっさりとしたディテールだったりするんですよね(^^;
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
