スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ジム改(ワグテイル) no.11【盾(4)-(5),アンテナの改修,脚の延長】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

某店舗で開かれるガンプラコンペに参加するぞ!!
って、意気込んでいたのですが。。。レギュレーションを見たら・・
以下のような但し書きが。。。

・ガレージキット(レジンキット)の使用はBクラブ(ポピー)製のカスタムパーツのみ可とします。
・今回、フルスクラッチは不可とします。市販のプラモデルがベースになっていることが前提です。

・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
これ。。ワグテイルでの参戦は、微妙ですよね(^^;
市販といえば、市販だし。。う~ん (´-ω-‘)う~む

とっても、出てみたい。。。(--;

もう少し、状況把握勤めてから決めます(●`・ω・)ゞ

そして!!

ワグちゃんの制作成果を報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ


HG ジム改(ワグテイル)の制作 no.9
【登場作品 :機動戦士ガンダムADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者】
~ 盾の改修 その4,5,アンテナの改修,脚の延長 ~


1.盾【改修箇所】


盾の表側が全然、終わりが見えなくて
混迷しております(--;

それは・・・・

2.盾【改修中(4)】



ご覧のとおり、黒瞬間で盛った後にヤスリ整形後
白いサフを塗りました♪(^^;

色々とヤスリ整形したので、塗ってみたのですが、
見た目以上に、表面も綺麗になってました♪(^^

そして、0.2mm幅タガネスジ彫りを追加しました(^^

とはいえ。。あまりにも整形が・・・アマイOrz
(もう少し、弄らなければねwww)


3.盾【改修中(5)】



こちらは、0.1mm幅タガネで抉ってみました(^^
(うwwん、あまり効果は無さそうですけどねww)

4.アンテナ【改修前後】



こんな感じで、アンテナ改修しました(^^

お気付き頂けたでしょうか?(←気付きませんよね、、)
手前のアンテナだけシャープ化してみました(^^;
(この方が、御洒落かなwwって、思っただけなんですが、、)

5.脚の延長【改修箇所】



お次は、GM系キット改修では、既に定番!
と言われている改修、脚部の延長です(^^/


6.脚の延長【改修中】



こちらは、以前、購入した業物!!
【ハイパーカットソー PRO】を使用して切断しました♪♪

いや~切れ味抜群!!そして、切り口も美しいwwヾ(≧▽≦)ノ
もうこれは、噂以上一品ですよ♪

そして!!

7.脚の延長【改修後】


2mm角のプラ棒を貼って、めでたく延長完了です(`・д´・ゞ)
(ま・・・整形する等の作業は残ってますがww)

そんな訳で、本日のガンプラ制作
成果報告は以上になります(●`・ω・)ゞ

明日の休みも頑張って、ガンプラ弄ります♪

それでは、また~(^^/


スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

フトモモの延長もなれたもんですね!
ハイパーカットソーとゆう心強いアイテムも増えた事だし、
どんどん刻みましょうw
改めて頭部のアップを見ると、イイですね~!!

No title

なんだか、シールド見るだけでプニマルさんのだ、って思えるぐらい
ディテがまとまってますね。工作の安定感があります。

コンペはワグでも大丈夫だと思いますよ。
GMサミにもいましたしね。
他誌の付録なのに。

No title

シールドのディティールは、さらに密度が上がってきましたね。
これから、さらにどんなディティールを盛っていくのでしょうか?

脚の延長も、このワグテイルに似合いそうですね。
よりスマートになって、いきそうです。

コンペに挑戦ですか~
今後さらに、製作に勢いがつきそうですね。

No title

こんにちはー(*´∀`*)
えーっ?!どこのコンペですか?実物みたいですー
こっそり教えていただけませんか? (;^_^A

シールドの横ラインのスジ彫りナイスですねー
さすがは「盾のプニマル」の異名を持つだけのことはありますね!(ハードル上げてますか?スミマセンw)

整形精度については私もいつも追求と妥協のせめぎ合いです
某すごいモデラー様のサイトに書いてありましたが、例えば左右同形状のパーツをスクラッチする場合、整形誤差の許容範囲は0.3mmとか言ってました・・・
それは無理です・・・orz

No title

こんにちは。
ワタクシもちょうど、某埼玉県内のショップのコンペ
(ヒントはHJ12月号にあります)に出ようかな~って
おもっていながら躊躇してますw
(もしかして被ってます?)

ワグちゃん、着々と進んでますね~。足の延長とかって
地味ですけど、完成後に結構差が出ますよね。

そして、整形。
これって「うん、大丈夫」って思ってサフ吹くと意外とダメで
修正ってこと多いですよね。 ワタクシなんて修正の連続を
繰り返しながらやってますよw

シールド

おこんばんわぁ~。
いやーついにシールドにも白サフが塗られて増すねぇ~
細かいスジ彫りやプラ板での改修などかっこよいですね(^^)

アンテナのシャープ化、フトモモの延長(゜0゜*)
いやーちょっと見ない間に…ワグテイルが成長してますねw

コンペに参加頑張って下さいね。

No title

おはようございます。
コンペへの参加、大丈夫だと思いますよ!
私も参加予定ですので、正直手ごわいので、アレですが。。。

もー徹底改修ですね?すごいです。
カッコよく仕上がりそうですね~。
頑張ってください!

No title

現物のコンペって緊張しますよね~
ネットのコンペが緊張しない訳でもないですけど

写真だとごまかせる所がありますが、現物はそうもいかないですしね
プニマルさんの工作はいつも丁寧なので、自分とは違うので大丈夫です(笑

盾もガラリと見た目が変わり、ほかの部分も楽しみにしています~

へな様

こんばんは(^ ^)

温かいコメント、ありがとうございます♩
今年の始めぐらいには、初めて挑戦したのに
今や定番になっているから、恐ろしいですf^_^;)
(切り刻む快感のせい?)

しかし、技術は、一向に伸びないという
ジレンマは抱えてます(/ _ ; )

慣れた=上手くなった。
という構図は、成り立たないようです(^_^;)

gakky様

こんばんは(^ ^)

いや~身に余る光栄なコメントを
頂いちゃって、恐縮です(^_^;)

言われてみれば、盾を弄ることが
多いかな~って、感じもしますが、
良い物が出来ているかどうかは、微妙ですね(^_^;)
(ってか、出来てないorz)

しっかし~制作精度が、0.3mm程度ってのは
驚愕ですね(^_^;) 私には、到底無理ですorz

ちなみに、参加予定のコンペの詳細は、
今夜の記事で報告予定です(^ ^)
(生は、写真よりも酷いですよ~)

ツヨ様

こんばんは(^ ^)

温かいコメント、ありがとうございます♩
いや~盾を弄ることは、弄ったのですが…
まだまだ、整形が必要なようですorz

ちなみに、コンペへの参加は、問題無しとの
GOサインを頂きました♩(お店から)

兎に角、頑張ってみます(^O^)/

てけ様

こんばんは(^^

温かいコメント、ありがとうございます♪
盾は、ディテールアップというよりも、
整面の方向に作業を振っていこうかと思ってます(^^;
(想定に面が荒れていたものですから。。)

脚の延長は、どうするかどうか実行の寸前まで
悩んでいたのですが、やってみて良かったと思ってます(^^
(後は、整形ですねww)

コンペに向けて、頑張ってみようと思います(`・д´・ゞ)

ニイタソ様

こんばんは(^^

ニイタソさんも、コンペを検討中なんですか♪
埼玉県某所?って、ことは、もしかして、
被ってるかもですね~(^^
(まだ、HJを見てないのですが、確認できてませんけど。。)

脚部の延長については、元々、スマートな印象のある
キットだったので、実行しても良いものかどうか悩んだのですが、
思い切って施工してみて良かったと思ってます(^^

それにしても、サフ。。。便利ですねww
私は、ものぐさなんで、部分的にしか使用しませんが
塗装してから落ち込むことが減りました(^^

ひうちまる様

こんばんは(^^

温かいコメント、ありがとうございます♪

盾については、面構成を少し変えてみようと表面を
全体的に、微妙に削り込んでいったのですが、あまりにも
面が荒れていたのでサフ塗りに踏み切ってみたのですが、、、
想像以上に、荒れておりました(^^;

取りあえず、コンペに向けて、出来る限りのことを
進めていこうと思います(`・д´・ゞ)

JOHIRO様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
無事、主催者のお店から、GOサインを頂けましたので、
コンペへの参加に向けて頑張っていこうと思いますヾ(≧▽≦)ノ

コンペ参加予定者の方々が、ハイレベルな人しかいなくて
自分の作品が、浮いてしまうのはないどうか。。。と、
少し不安も残りますが、取りあえず頑張ります(●`・ω・)ゞ

fixy様

こんばんは(^^/

おっしゃるとおり、現物のコンペって、
人生初なのと、写真で制作精度の低さを
カバーすることが出来ないので、非常に
とっても、緊張します(^^;

私の作品は、写真でごまかしていることが
多いんですよねぇwww 

あ・・・コメント書いてたら、また、緊張して
きちゃいました(^^;
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
