スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ジェスタ no.6【脛(2)の改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

私は、今日から仕事始めです(--;

今回の年末年始休みも、あまり、ガンプラを弄れなかったなww(^^;
と、反省をしつつも・・・・・

取り敢えず、ジェスタの制作を進めたので
報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG ジェスタの制作 no.6
【登場作品 :機動戦士ガンダムユニコーン】
~ 脛(2)の改修 ~

1.脛(2)【対象箇所】



本日は、元日に報告した大手術(←大袈裟ですね。)
幅増し改修の続きを報告させて頂きます(^^/

2.脛(2)【改修中】



まずは、写真にありますように。
切断面に、2mmのプラ角棒を貼り付けて、
スペーサー&接着面とします(●`・ω・)ゞ

そして、幅増ししてしまったせいで、足首
関節部分軸受け機能しなくなったので、
1mm角棒を貼って、軸受け延長させてみました♪(^^/


3.脛(2)【改修用ツール】



そして、以前、コチラ購入した⇒
プラリペアの登場ですヾ(≧▽≦)ノ
(いや~、使ってみたかったんですよね~♪)


4.脛(2)【改修中(2)】



先程、紹介したプラりぺア改修4-2の部分に塗布して、
硬化してから、ヤスリ等で整形して、軸受けを補強しました♪
(これが無かったら、私は、怖くて、関節部分を弄れませんww)

5.脛(2)【改修中(3)】



そして、改修4-1で接着したスペーサー代りの
2mm角のプラ棒接着剤を塗って、貼り付けちゃいました♪


6.現状



そして、現状は、こんな感じです♪(^^/

う~ん。。。 (´-ω-‘)う~む

あとは、パテを盛って~・・・終わり・・かな?(^^;
(何かを忘れているような。。そうでも無いようなww)

何か、モヤモヤする感じですが。。
取り敢えず、弄り続けます(●`・ω・)ゞ




ここで、小話です(^^;

以前、報告した第4回ガンプラコンペの店頭持ち込み作品を回収しにいこうと思ってます♪

これで、あの超絶作品達を生で見られるかと
思うとワクワクします♪♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク 

が・・

そして、その超絶作品達囲まれているワグちゃんを想像すると
ぞ~・・・とします。( ̄□ ̄;)!!

色々と複雑な心境ですが、取りあえず、
楽しみですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

それでは、また~(^^/


スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

かなりのボリュームアップになりましたね~
関節軸の幅増しはこーゆーやり方もあるんですね(メモメモ
胴体にくっつけた絵が早くみてみたいo(^▽^)o

No title

こんばんは(*´∀`*)
なるほど、このツールは良いですねー
私も今関節をいじくってますが問題はやっぱり強度なんですよね~
加工部分の強度が弱くてろくに仮組みもできないんです・・・orz
欲しいなぁ・・・買おうかなぁ・・・?

しかし2mm増すとかなりガッツリしますねー
早く全体像が見てみたいです!

ワグちゃん良かったですよーヽ(*´∀`)ノ
ポストホビーさんのブログに写真出てますけど、あの渋い青と白は写真では中々わからないですよねー
それからディテールとスジ彫りのシャープさ、細かい塗り分けが素晴らしかったです!

No title

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ご挨拶が遅れました!

コメントではしばらくぶりです。
ジェスタ、順調ですね~。

マッシブな機体が、足の幅増しでどう変化するのか楽しみです!
どんどん改修されるレベルが上がっていますね@@;

僕も負けてられませんっ。

No title

脛の改修が着々と進んでいますね^^
幅増しした分、ここにどのようなディティールが加えられるか楽しみです。

プラリペアは興味があったので、詳しい説明があって助かりました。
今後購入を検討してみます^^

奥様の、ヤクトさんへの思い入れは半端ないですね♪
このように、コツコツと楽しんでおられていて、
いいな~と思います^^

ちょい様

こんにちは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
ボリュームアップ・・かなり、強引な手法だとは
思うのですが、取りあえず、突っ走ってみました(^^;

あまりにも切断面が汚いので、
不安がいっぱいなのですが(--;

gakky様

こんにちは(^^/

このプラリペア、まだまだ使いこなせないのですが、、
もっと、上手に扱うことが出来たら、工作の幅が
広がると思います♪
(・・・多分、きっと。。。(^^;)

gakkyさんは、色々と改修の幅が広いですから、
このツールは、上手に使えると思いますよ♪

ちなみに、ワグちゃんを覗いて下さったんですね~。
もう、身に余るコメント、ありがとうございます(ノД`)・゜・。

にしても。。やっぱり、周りの方のレベルに近ずけるには、
まだまだ、修業が必要であることを痛感させられました(^^;

ちょうさん様

あけまして、おめでとうございます♪
本年もよろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

こちらこそ、ご挨拶が遅れてしまいました(^^;

ジェスタ、、順調なのかどうなのか、、
計画通りに進めているつもりなのですが。。。
色々と難儀なことが多くて四苦八苦してます(^^;

と。。兎に角、頑張ります(●`・ω・)ゞ

ちょうさんの制作記事も、期待してますよ~(^^/

てけ様

こんにちは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

脛の幅増し改修後のプランは、一応、
練ってあるんですがww 今は、幅マシの穴埋め
工作に四苦八苦しております(^^;

何しろ、大胆に弄ってしまったものですから
なかなか終わりが見えなくて(--;

ちなみに、てけさんの技術力なら、プラリペアを
サラッと、使いこなせますよヾ(≧▽≦)ノ


また、ヤクトへのコメント、ありがとうございます♪
嫁様も喜んでおりましたよ~(^^/

No title

こんばんは。

プラリペア、とうとう登場しましたねw
ワタクシもヨドバシAKBで気になって買ったんですけど、
未だ日の目を見てないので、参考になりました(´Ⅴ`)

あと、回収日の件のご連絡有難うございます。
詳細はコメント返しに書いてますが、15日、仕事が
入らなければ是非とも馳せ参じようと思っておりますんで、
時間など決まりましたら教えてくださいましw

で、ブログにうpしてる通りなんですが、ワタクシ、実は
今日回収に行ってしまったんですよ。
出撃した時はまだあまり出ていなかったので、ワタクシめの
MK-Ⅱもまだ居心地良さそうでしたが、今日回収に行ったら
結構な数のキットに囲まれて、更にはギャラリーも多くて
MK-Ⅱを通して羞恥プレイを受けてる感じで、速攻回収しました(滝汗)

でも、次回もまた参加してみようと思っております。
それまでに少しは腕を上げなきゃならんのですが…。
ま、参加することに意義があるという事で…。

ニイタソ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
プラリペア、貧乏根性丸出しの私には、
効率よく粉末を使用しようとすると、本当、
難しいですね~(^^;

先に、補強面に粉末を撒いてから、液体を
注入した方が良かったかもです。。

そして、ポスコン。既に回収済みだったんですね!
タイミングが合わなかったですね~(^^;

また、お時間が合う時に、お会いできると良いですね♪
(取り敢えず、回収日が決定した時点で、
 ご連絡は、させて頂きますね(^^)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
