スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ジェスタ no.7【脛(3)の改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

突然ですが!!!

ガンダムⅠガンダムⅡガンダムⅢ
10年ぶり視聴したのですが。。。

やっぱり、ファーストは良いですね~(^^
TV版は、ちょいちょい、見てるんですけどね。。)

主人公アムロの成長過程と、スマートなシャアの描写。
活躍するMS達。いや~、最高ですねヾ(≧▽≦)ノ

って、訳で、モチベを上げつつ

本日もジェスタの制作成果
報告をさせて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG ジェスタの制作 no.7
【登場作品 :機動戦士ガンダムユニコーン】
~ 脛(3)の改修 ~

1.脛(3)【改修箇所】



本日も改修です(●`・ω・)ゞ
前回、勇ましく切断してしまった脛部分の
(↑相変わらず、表現が大袈裟ww)

復旧作業がメインになります♪(^^/

2.改修用ツール



今回は、プラへの食いつきが良いとされるポリエステルパテを利用して
隙間埋めることに致しました(●`・ω・)ゞ

3.脛(3)【改修後】



で!!

コチラが、ポリエステルパテ隙間盛った後に、
ヤスリデザインナイフで整形したものですヾ(≧▽≦)ノ

・・・って、これ、結構時間かかったんですよねww
(実は、何度か盛り直したりしてます(^^;

4.脛(3)【改修後(2)】



こちらは、ヤスリで元の表面を削り込んで、
0.2mm厚のプラ板を貼ってみました(^^/

前後方向に膨らまないように
表面を削り込んでから、プラ板を貼ったんですが・・・

そのまま貼っても、良かったかもですね(^^;

そして~・・・・

5.改修前と改修後の比較



で、改修6-2で貼り込んだ0.2mm厚のプラ板
エッジを処理してから、改修前改修後
比較してみました(^^/

まぁ~・・・2mmの幅増しなので、前後の比較をすると、
明らかに、ボリュームアップしたのが、分かるかと思います(●`・ω・)ゞ
(え!? 大して変わらない!?( ̄□ ̄;)!!

これを本体に嵌めてバランスを見てみたのですが。。。 

片足だけでは、少し分かりずらいので、次の機会にUPします(^^;

現在、右足の改修をやっておりますが、
制作途中で写真を撮影しなくても良いし、二回目の改修なんで、
意外とサクサク進められております(^^
切断する時のドキドキ感は、緩和されてませんが。。)

そんな訳で、本日のガンプラ制作報告は、ココ迄です♪

それでは、また~(^^/

スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは!
ジェスタ着々と進んでますねぇ(*´∀`*)
これは間違いなく重厚感が増してそうですね
左右揃って本体に取り付けた状態で早く見てみたいです!

それにしてもやはり改造前との比較画像があるとわかりやすいですねー
私も今度取り入れてみますヽ(*´∀`)ノ
お疲れ様でした!

あっ

ジェスタの足パワーアップしてますね(^^)
確かに両方嵌めてみないと、全体的な物がわかりにくいですね。
ポリパテを使って隙を埋めてるんですね。
やっぱり瞬着とか混ぜてるんですか?

プラ板を前前面に貼る…
なるほど、こうすれば面が綺麗になりますね。
これはプワフルなジムになりそうですね。



No title

こんにちは-!

しばらくご無沙汰してたら、すご~く進んでられますね。
膝の改修、参考になります。
ボリュームアップでかなり迫力出ますね。
重装備が似合いそうな感じですね。

次回記事も楽しみ、楽しみ!

No title

こんばんは。

ジェスタの大手術、成功しましたねw
2mm増やすとやっぱ見た目的にもかなり違いますねw
かなりボリューミーな感じでカッコいいですね。ワタクシも
パク…参考にさせて頂きますw

15日、今のトコロは行けそうです。
なんとか仕事にならないように今週はスケジュールを仕事寄りに
シフトしていこうかと…。
後は急な注文が来ないことを祈るばかりですw

No title

幅増しすると、これまた印象が変わりますね。

隙間を埋めるポリパテやプラ板の使い分け、
いいですね。
大変参考になりました^^

うまく使えば、表現も広がりそうですね。

これは、本体に足がついたときが楽しみです^^

No title

やっぱりガンダムはファーストですよねぇ~(゚∀゚)
キャラクターも見た目は普通(髪が緑だったり青だったりしない)なのに個性がたってるのが凄いと思います!

ジェスタは脛をボリュームUP中ですか!?
下半身がガッチリしそうですね~
逆側って工作が慣れる分楽ですよね(´∀`*)左右均等には気を遣いますが...

No title

重厚さを増す改修いいですねぇ~!
本体との接続が楽しみです。
映像見るとテンション上がりますよね♪
プニマルさん(奥様)に影響され逆シャア見てテンションアゲアゲになったんですが、
現在作ってる年代と違うため微妙な感じになっております(汗
ヤクト作りたい♪

gakky様

こんばんは(^^/

着々というか、細々と進めております(^^;
(相変わらず牛歩の如くで申し訳ありませんww)

重厚感があることが、最終的に良い方向に
向かうのかどうか、一握りの不安を抱えつつ。。
(↑本当は、一握りどころじゃないんですが(--;)
取り敢えず、頑張っております(●`・ω・)ゞ

そして、比較画像ですが、是非是非、
取り入れて下さいませ~(⌒▽⌒)ノ

私は、改修前の写真を撮り忘れるなんてことも
あったりするんですがww(^^;

ひうちまる様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
先日、ようやく、両足の幅増しが終わって、
バランスを見てみたのですが・・・
ポリパテの部分が目について、
どうも、全体像を掴みにくい(--;

ですが、

取り敢えず、”プワフル”な感じになったと思ったりしてます(^^;
・・・・完全に一致したとは言えませんが。。。
(↑どっちやねん!!)

ちなみに、瞬着を混ぜるという手法、
始めて、聞きました!! 今度、
実践してみますヾ(≧▽≦)ノ

しゅうごろー様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
いやww ”すご~く”という程ではありませんが、
『コツコツ』と進めております(^^;
(↑『コツコツ』とは、便利な表現方法だww)

取り敢えず、重厚感のある仕上がりになるように
頑張りたいと思います(●`・ω・)ゞ

ニイタソ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
大手術。。『完成 』したというか、”完了”した。
という表現が正しいような感じもしますが(^^;

兎に角、重厚感は出せたと思います♪ヾ(≧▽≦)ノ

そして、15日。ご都合があえば、是非、是非、お会いしたいですね♪ 

私も、共通の趣味を持つ方々とお会いするのは、
初めてなので、非常に楽しみですヾ(≧▽≦)ノ

てけ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
『印象が変わった』というコメントを頂けただけで
非常に嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに、スペーサーが欲しかったので、
プラ棒を使用しただけで、べ・・・別に
貧乏性な訳では、無いですよ(;゚д゚)
(↑真っ赤な嘘です。)

曹操孟徳1982様

こんばんは(^^/

そうですよね~♪ ファーストは、原点だし、
アムロを始め、ブライトさん等、様々なキャラクターが
成長していく感じが、本当、見ていて楽しいです♪
(しかも、奇抜なキャラも少ないですしねww)

そして、ジェスタ、おっしゃる通り、
シンメトリーを考慮した制作って、気を遣います
よねww 実は、これがネックで、なかなか、
こういう大胆な改修を避けていたんですが(^^;

と・・取りあえず、頑張ります(●`・ω・)ゞ

へな様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
以前、へなさんが、グフの改修をされていた記事を
拝見していて、『凄いwwww』って、感動して
挑戦してみたのですが。。幅増しは、難しいですねww(^^;

取り敢えず、カタチになってきて、ホッとしています。

そして、逆シャア。確かに、ドラッツェとは、世代が
違いますからねww ドラッツェの次は、是非~(^^/

No title

こんばんわ。

ジェスタの改修進んでますね。
プニマルさんはこういうパテを使われているんですか。
ポリエステルパテと書いてあったのですぐにはポリパテだということに気づきませんでした。

ジェスタがどんな風に仕上がってくるのか楽しみです。

ジェスタ

進んでますねー。

今回のスネ部幅増しはプラ棒での幅増しかと思いきや、
ポリパテで表面をならすんですねー。

私はプラ棒のみで幅増し派です(笑)
エバグリのプラ棒だと、やわらかめで切削性が良いので。

現在制作中の幅増しは基本的にプラ棒です。
少々お高いですが、慣れると、エバグリオンリーになっちゃいます。
まあ、プラ板はタミヤ製ですが(笑)

やっぱり、ファースト良いですよねー!
なぜか、DVDが別バージョンで2組有ります(笑)

リジーナ様

こんばんは(^-^)/

温かいコメント、ありがとうございます♩
ジェスタ…進んではいますが、牛歩の如くな
制作ペースなんですよね(^_^;)

なんせ、不器用なものですから(^_^;)

s.v.x様

こんばんは(^-^)/

なるほど、エバグリのプラというのは、
そういう特性があるのですか⁉

いや~知りませんでしたよ~(^_^;)

なんで、こんなに高いのか!って、
憤りすら覚えていたのですが…
これで、納得できまし(^-^)/

財布事情で、タミヤ製を使っていたのですが、
そういう話を耳にしてしまうと、興味が…(^_^;)
(でも、高いしな~)

パテよりも、扱い易そうですね~(^-^)/
(あ~でも、財布が~)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
