スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ドムトローペン no.3【武器の組立】 (セラフィニッシャーのレビュー)

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

今週は、寒い日が続きましたね~(^^;
雪が積もったのには本当に驚きましたよ~。。

車通勤をされている方々、そして、屋外で仕事
されている方々、お疲れ様ですm(_ _)m

そんな、私は、明日。。。現場なんですけどねww
(あww 寒いんだろうなww(((( ;゚Д゚)))

っと、まぁ~ありきたり前フリになって
しまいましたので、サッサと本題に入ります(^^;

そんな訳で、ドムトローペンの制作成果を
報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG ドムトロ―の制作 no.3
【登場作品 :機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】
~ 武器の組立 ~


1.バズーカ【組立】



こちらは、バズーカ―の組立です♪
(ま。。見れば分かりますけど(^^;

このバズーカ―のディテールは、本当、
ドムらしくて、格好良いですヾ(≧▽≦)ノ


2.マガジン【組立】



こちらは、マガジンです♪(^^/

フロントスカートリアスカートにマガジンを
ぶら下げて移動出来るようになってます♪

実は、ドムトロのスカートにある
凹み何だろうかと思ってたんですよね~(^^;
(やっと謎が解けました。)


3.サーベル【組立】



そして、こちらは、所謂、ドム系お約束
サーベルホルダーと、サーベルヾ(≧▽≦)ノ

これもワクワクさせるディテールです♪
私は、やっぱり、ドムトロ大好きです(●`・ω・)ゞ
(↑何で、わざわざ宣言してんだか(^^;)

4.改修方針




そんな訳で、仮組も全て完成しました♪
早速ですが、改修方針は以下のとおりです(●`・ω・)ゞ

1. モノアイの可動
2. 引けるように改修
3. 脚部の延長
4. 各部のディテールアップ

以上の4点目標に進めていこうと思います(`・д´・ゞ)
1番最大の難関だwww(--;

っていう訳で。

「あれは…ザクか…!連邦に下ったのか。その姿は忍びん。」
by アダムスキー少尉

こんな熱い台詞を吐きながら、連邦仕様のF2ザク
ぶった切ってしまう様なドムトローペンにしたいと
思います(`・д´・ゞ)
(↑アダムスキーの台詞を紹介したいだけだったりして(^^;





そして、ここで小話です(^^/

本日は、先日、ニイタソさんから紹介して頂いたツール。
セラフィニッシャーレビューをしたいと思います(`・д´・ゞ)

(本編が仮組だけっていう、つまらない内容だったから。。)



まずは、コチラがセラフィニッシャーを使用しようとしている
対象箇所です(`・д´・ゞ)
(↑ちなみに、ドムロト君膝関節部分

ん~・・・しっかり、パーティングライン(←プラモパーツ製作用金型の痕ですね。)
が、残ってますね~・・・・

この処理をどうしようかと、お悩みあなた!!
(ま・・そんな方は、いないと思いますが(^^;)



↑この、セラフィニッシャーがあれば、もう安心!!
(通販レポーター風に。)



セラフィニッシャーパーティングラインに対して
垂直に当てて軽い力で、何度も往復させれば、
こんな感じに、綺麗に仕上がりますヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに。。。。
私は、この商品が売れても何の利益もありません(^^;
(広告費を貰えるようなブログではないww)

純粋に、これは、扱い易いですね~♪

これを手に入れる前は、デザインナイフで同様の手法を
用いて処理していたのですが、これは、本当に便利!!

力加減さえ、間違えなければ、デザインナイフ失敗した
のような、刃の痕が残りに難いんですよね~(^^/

お値段もそこそこしますが、とてもお薦めの一品です♪

紹介して下さった、ニイタソさん。改めまして、
ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

そんな訳で、簡単ですが。。。
セラフィニッシャーレビューを終えます(`・д´・ゞ)


・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

え!? 今回も”どうでも良い記事”だったな。。って?(;゚д゚)
それは、言わない約束だよwww(ーー;
(無駄に長い記事だったし。)

それでは、また~。。。゛(ノ><)ノ





スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

バズーカ

うっなんですか…
このバズーカの部品の大さはW
凄いですねぇ…(汗

でもこのバズーカすごい細かい所まで出来てますね。
これをね、こう両手で持って前かがみで…W
いやードムいいなぁ~

モノアイ可動…うむーHGUCって案外小さいですからね。
なかなか難しい加工になりそうですね…。

アゴひきとかが一番難しそうですね。

改修がんばってくださいね!

No title

私のガンプラ復帰第2作にして、かなり好きなMSです。
ドムトロの顔周辺の改修はかなり難易度が高いと思われますが、
頑張ってください。
モノアイ可動はどのようにされるのか非常に興味深いです。

セラフィニッシャー、良さそうですね。
また欲しい道具が増えたなぁ。

No title

最近、組み立て工程の写真がさらに密になりましたね~
もうこれだけ見たら説明書いらんのではww
説明書見るだけでワクワクな僕にはたまらんです(´Д` )
改修方向も定まったようで、行く末期待してます!

No title

ランドセル脇にサーベルっておしゃれで良いですね。
バズーカも迫力あるし。
これからますます楽しみです。

モノアイ可動したら迫力増しそうですね。
楽しみにしてます。

セラフィニッシャーは以前から気になってたんですが、よさそうですね~。
欲しくなってきました。

No title

自分も持っていますが、ちょっとしたライン消しや、合わせ目消しに重宝しますね。

しかし、消えないからといって、力をいれてはダメですよ
自分みたいに刃がかけてしまいますから・・・
それは、購入2日目の悲劇でした(両方に刃がついてあってよかった)

No title

セラフィニッシャーは良いですよ~うちでも主力です。
モノアイの可動をさせたことがあるのですが、地味な改修ですが効果抜群です!
ただヘルメットの中身が狭いのが難点ですけど・・・
あ~トロぉ~作りたくなってきた~

工具

私は「オルセラ」を使い始めました。

カッター形状で、折るタイプで、
折ったモノを持ち手に付けて使ってます。

オルファの替刃よりも断然持ちが良いのは、
セラミックのおかげなので、
「オルセラ」「セラフィニッシャー」、
どちらも耐久性は有りそうですね。

・・・すでに1刃ダメにしましたが(笑)
「セラフィニッシャー」は、刃が大分鋭角ですねー。
「オルセラ」は鈍角なんですよ。


ドムトロのモノアイ可動に興味深々です、
是非頑張って下さい。

No title

ドムトローペンの改修方針が決まりましたね。
これは楽しみです^^

ディティールといえば、
私も、あのバズーカのマガジンを
装着できる部分に感動しました。

改めて、ディティールの堀込みなど、
勉強させていただきます^^

セラフィニッシャーは、
作業効率が上がりそうですね。
かなり気になります。

アダム好きーな人がいて嬉しいですねぇ。

0083の中でも最高のシーンですよ。

ドムトロですが、自分はコピック仕上げで終わってしまったので、改修のポイントを楽しみにしでます。

実は、もう一回作りたい機体です。

No title

おはようございます!
ドムと言えばバズーカ(*´∀`*)
このデザイン本当にいいですねー!!シールドみたいな部分がカッコイイです!
モノアイ可動も大変そうですががんばってください (`・ω・́)ゝ
何と言っても顔ですもんね!

セラフィニッシャー欲しいなーと思ってG PARTSさんに探しに行ったら在庫切れでした・・・orz
細かい箇所の処理に活躍しそうですねーヽ(*´∀`)ノそのうち買うかも

さあいよいよ改修開始、楽しみにしてます!!

No title

このバズーカだけで買ったかいがあったと思いましたねw
アゴ引きに興味しんしんです!

ひうちまる様

こんばんは(^^/ 
温かいコメント、ありがとうございます♪

このバズーカ、私も個人的にツボなんですよ!!
前かがみでバズーカを抱えているシーンは、
確かに素敵ですよねヾ(≧▽≦)ノ

モノアイの可動。。。顎引き改修、自分でも
”ぶち上げ過ぎたかなww”って、
正直、私も不安なんですが(^^;

取り敢えず、頑張ってみたいと思います(`・д´・ゞ)

ツヨ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
ドムトロ、ツヨさんも、お好みですよねヾ(≧▽≦)ノ

改修に関しては、個人的にも大きくも
高過ぎるハードルを設定してしまったかなww
と、怖気づいたりもしてますww(^^;

セラフィニッシャー、とても、素敵な
工具ですよ!! 正に、目からウロコでした(^^

ちょい様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます(^^
組立工程を見て、ワクワクして頂けるなんて、
非常に、嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

正直、組立工程をUPしても仕方ないのかなww
なんて思ってたりもしてたんですよ(^^;

m0717様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪♪

最初は、サーベルホルダーの中央に無いのに
違和感があったんですけど、脇にあるのも
素敵ですよねヾ(≧▽≦)ノ

モノアイ可動、正直、私の技術で実現できるのか
非常に不安なんですが。。。
(実際、今、悪戦苦闘してます。。)

セラフィニッシャーは、本当に良いですよ!!
お薦めです(●`・ω・)ゞ

fixy様

こんばんは(^^/

セラフィニッシャーは、良いですよね~♪
もう、これは、手放せない一品になりました!!

そして、使用方法、非常に勉強になりました(^^
やっぱり、使い方を間違えると、刃が欠けたりするんですね。。

私も気を付けます(●`・ω・)ゞ

けあらん様

こんばんは(^^

セラフィニッシャーは、本当に良いですよね~♪
けあらんさんの工場でも、主力ですか!!?

モノアイの可動、是非、参考にさせて頂きます♪

ちなみに。けあらんさんも、もう一体のドムトロ
制作如何ですか~(^^

svx様

こんばんは(^^/

なるほど、『オルセラ』ですか!!?

そういう工具があるんですね~(^^
このセラフィニッシャーは、鋭角なんですか!?
もっと、オルセラは、もっと、鈍角なんですね~(^^

ドムトロのモノアイ可動。。。
正直、ハードルを高めに設定し過ぎたかなww
って、今更、怖気づいております(--;
(実際、現在、悪戦苦闘中ですwww)

てけ様

こんばんは(^^/

正直、ドムトロの改修方針は、
ハードルを高く設定し過ぎたのかなwwって
思っているんですけど。。(^^;

まともな、ディテールUPになるかどうか
正直、不安なんですが。。。
取りあえず、頑張ります(●`・ω・)ゞ
(↑元々、まともなディテールUPは出来てませんけど。)


ちなみに。
セラフィニッシャーは、凄い、お薦めです♪

けんけ大佐様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
そうでしたね。けんけ大佐さんも、0083大好きでしたよね(^^

ドムトロの改修は、どうなるのか確信が持てませんが、、、
取り敢えず、頑張ります(●`・ω・)ゞ
(↑方針たてたんじゃないのかww)

gakky様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

改修方針については、ハードルを上げ過ぎたかなww
って、後悔してたりもするんですが。。。
(実際に、今、悪戦苦闘してるww)
取り敢えず、頑張ります(●`・ω・)ゞ

そして、セラフィニッシャーですが、
お察しの通り、細かいところにも
手が(刃が)届きますので、お薦めの一品です♪

へな様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
顎引き。。。上手く出来るか、不安ですが。。。
取り敢えず、頑張ります(●`・ω・)ゞ

No title

仮組み完成お疲れ様です。
次回から改修ですね。楽しみだなぁ~

脚部を延長されるとのことですが、ドム系の足をどうやって
延長されるのか?
興味津津です。
それと、セラフィニッシャー便利そうですよね。
買いです。これ。

しゅうごろー様

こんにちは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
ようやく、ドムトロの仮組が終わって、
取り敢えず、ホッとしております(^^;

脚の延長は、ある程度、方法論は、
考えてあるんですが・・・実現出来るかどうか
不安になってますwww(--;

現在、モノアイ可動で悪戦苦闘中ですがOrz
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
