スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ドムトローペン no.5【顎引き改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

先日。こんなニュース発見しました!!
どうやら、『ガンダムフロント東京』というアトラクション
2012年4月にオープンするらしいです(^^/

どうやらオリジナル商品販売されるらしいです!!
ま・・また、磐梯さんに弄ばれて散財することに
なるのだろうか(^^;

それにしても、気になるwwww

と、言うことで!!
久しぶりにマトモ(?)な、前フリは満足気な私は、

ジェスタの改修裏で進めつつ。。
(ジェスタは、後日、報告する予定です♪)

本日も、ドムトローペン改修報告をさせて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG ドムトローペンの制作 no.5
【登場作品 :機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】
~ 顎引き改修 ~

1.顎引き改修【改修箇所】





先日、仮組が完成した際に、勢い余って
ぶち上げてしまった改修方針に則り、
顎引きの改修進めてみました(●`・ω・)ゞ


2.顎引き改修【改修中】



ハイパーカットソー利用して、首回りの前方だけ
くり抜きました(●`・ω・)ゞ

ま・・・一部は、ディテールとして残しておきましたけど(^^;
え!? ディテールになってない?( ̄□ ̄;)!!


3.顎引き改修 【改修後】



プラ板で、くり抜いた底0.5mm厚のプラ板箱組をして、
2mm角のプラ棒底板の隅に配置しましたヾ(≧▽≦)ノ

これで、少し、面情報が増えるかなwwと思いまして。。。
・・・・どうせ見えない場所なんですけどね(^^;


4.顎引き改修【成果】

04_20120131203337.png'

こちらが、顎引き改修成果ですヾ(≧▽≦)ノ

あんまり。。。効果が。。。無いような(--;
有るような。。。。やっぱり、無いような。。。。Orz
(ま・・・自己満足ということですね。。)


5.現状



そして、これが現状です(●`・ω・)ゞ

どうですかね? 少しは、可動範囲広がりました・・・・でしょ?(^^;
(↑自信が無くて、言葉遣いが変になってます。)

取り敢えず、これで、満足しました~(⌒▽⌒)ノ
(ま。。。やらないよりマシかな?)

ちなみに、今回の顎引き改修は、JOHIROさんのブログにて
紹介されている改修をパク参考進めさせて頂きましたヾ(≧▽≦)ノ

JOHIROさんありがとうございました♪♪

そんな訳で、後は。。。脚部の延長!!!
いや、、、これは、かなり不安な改修なんですが。。

取り敢えずチャレンジしてみます(●`・ω・)ゞ
(どうなることやら。。。)

それでは、また~(^^/







スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

増加首

おおー!うごきましたねぇ~
ホバーリング姿勢制御には欠かせない顎ひき、
モノアイも動くし完璧ですね(^^)

次は足の改修ですか…
うむーこれまた難しそうな。

足の延長ってなかなか難しいですよね。
尺がかわっちゃうわけだし…。
うまくバランスが取れるかがポイントですよね!

足が伸びてハンサムドムに改修されるのを期待してます(^^)

No title

お久しぶりで~す^^
なんと顎引き改修とは流石ですね!
顎引きと言えばガンダム系の期待を想い浮かべちゃいますが、ドム系でこれをやるとは!
僕も今度パクっ・・・参考にさせてもらおうかな^^

No title

進化を続けるガンプラの中で唯一と言ってイイほど変わらないのが首の位置ですよね(-_-;)構造上仕方ないんでしょうけどちょっと前よりというか短いというか(笑)
元々頭ブッ叩かれたようなトローペンですが顎引けるようになって引き締まった印象ですね!男前(-^〇^-)

No title

こんばんは(*´∀`*)
次々と課題をあっさりとクリアされてますねぇ(;゚Д゚)

足の延長はどれくらい伸ばすおつもりなのでしょうか?!
悩みどころですよね~

その後はディテールアップもあるし、これからの展開が楽しみです!!
今回も締切りありで大変ですが、がんばってください!

No title

スゲ~~!!!
ドムの顎は凄く難しいだろうと思っていたので、
これにはかなり驚きました。
凄くカッコイイですね!
興奮してしまいました。
またドムトロ作りたくなってきたw

No title

こんにちは。
いい感じに回収されていて、しっかり効果も出てますね!
うまくパクっていただけたようで、私もうれしいです。

しかし、すっかり追い抜かされたようなのですが。。。
私も頑張ります。

顎凄い!引けてますねぇ!
モノアイ稼動と相まって一段とカッコ良く見えます。
これはドムトロ買いだなぁw

No title

これはとても効果的ですね。
重MSであるドムトロが、さらにぐっと重さが増した印象になります。
モノアイの改修と相まっていいです。

これに脚部の延長により、前かがみできれば、
相当迫力が増しますね。

脚部の延長も、この調子で頑張ってください!!

No title

ご無沙汰しております~

あご引き+モノアイ可動化でものすごくかっこ良くなるんですね!
さらりと書いてらっしゃいますが難易度高そう、、、
僕も見習って、少しずつ納得いかない部分が改良できれば、と思います。

続き楽しみにしております!

ひうちまる様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
そうなんですよ~ 前傾姿勢には、やはり、顎引きが
必須だと思うんですよね~(^^

JOHIROさんの改修例を見て、即、挑戦しようと
意思決定しちゃいましたよ~(^^
(JOHIROさんが、改修されてなかったら気付かなかったけど。)

脚の延長は、ひうちまるさんのお察しの通り、
両足のバランス等も含めて、非常に苦労してます(--;

挙句の果てに、強度まで不安になってしまって。。
取り敢えず、近日中に報告します(●`・ω・)ゞ

ペコロボ様

こんばんは(^^/ そして、お久しぶりです♪

ドムの顎引き改修は、私もJOHIROさんの改修記事を
拝見して、『これは、格好良い!!』ってことで
挑戦してみました(●`・ω・)ゞ
(↑要するにパク。。参考にした)
個人的には、満足してます♪

そして、ペコロボさんもガンプラ(?)の制作を再開
されたところから拝察すると、卒論も終わったんですかね?(^^

続編も楽しみにしてますよ~(^^/

曹操孟徳1982様

こんばんは(^^/

確かに。。。首の位置は、本当に、不変ですね(--;
まぁ~改修の余地を敢えて、残してくれているんだという
好意的解釈として受け止めてますが(^^;

改修への温かいコメント、ありがとうございます♪
JOHIROさんの記事をパク。。参考にして進める決意を
固めてから作業が完了するまでは、非常に不安でしたが、、
取り敢えず、ホッとしてますヾ(≧▽≦)ノ

gakky様

こんばんは(^^/

いや~実は、本当、悪戦苦闘の連続ですが、
なんとか、課題をクリアすることが出来ました(^^

脚の延長は、正に、七転八倒しておりますが、
取り合えず、、私の場合は眺める時間が長いです。。。
(↑当人は、脳内シミュレーションしてるツモリなんですが、、)

締切も迫っていますので、頑張ります(●`・ω・)ゞ

へな様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
JOHIROさんの記事をパクっ。。参考に進めて
みたのですが、個人的にも気に入ってます(^^
(まだまだ、手直しが必要ですけど、、、)

へなさんも、是非、二機目を検討して下さい♪

JOHIRO様

こんばんは!!(^^/

温かいコメント、ありあがとうございます♪
そして、JOHIROさんの改修記事を拝見させて頂き、
非常に勉強になりましたよ~(^^

パクらせて頂いたおかげで、顎を引くことが出来ました(^^
私も、もう少し頑張ります(●`・ω・)ゞ

ハルオ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
JOHIROさんのおかげで、顎を引くことが出来ました(^^
(↑要するにパクっただけなんですけどね。)

ハルオさんも、是非、ドムトロを~♪

てけ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
重さが増したですかね~(^^ いや~非常に嬉しいです!!
ま。。。JOHIROさんの改修をパクッただけなんですが(^^;

それにしても、脚部の延長、、、どうなるのか
未だに終わりが見えないのですが、取りあえず、
頑張っていきたいと思います(●`・ω・)ゞ

kwkm様

こんばんは(^^/ そして、お久しぶりです~♪

いや~温かすぎるコメント、ありがとうございます(^^
私のような素人には、難度の高い改修でしたが、
kwkmさんのようなモデラーさんなら、サラッと出来て
しまうと思いますよ~(^^/

私も頑張ります(●`・ω・)ゞ

No title

こんばんは。
詳細な画像付きで大きく見れてとてもわかりやすいです。
ハイパーカットソーでこのような入り組んだ曲線的な部分も切ることが出来るんですね。
こんな綺麗に切れるとは、良いですね。良かったら切り方をご教授下さいw

doya様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

『分かり易い』だなんて、あらいがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
結構、この画像処理とかに頭を悩ませながら記事を作成
しておりますので、非常にテンションが上がりますヾ(≧▽≦)ノ

そして、切断面への温かいコメントまで頂いて恐縮です(^^
ハイパーカットソーは、最初にやさ~しく、一周回して
傷をつけて、何度も同じところをなぞっていくっていう
地道な切断の仕方をしてます(^^;
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
