スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ドムトローペン no.7【脚部延長・太腿幅増し改修(2)】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

ドムトローペンの企画は、3月末。
そして、ジェスタの改修完了目標も3月末。

(´-ω-‘)う~む ・・・

本当に、両方とも、期限内終わらせることが出来るのだろうか。。。。

裏で、ジェスタ改修も進めてますが、遅々として進まない(^^;

取り敢えず、改修方向が明確になっているドムトロ進めていこう!!
と、言うことで、本日もドムトローペン制作成果
報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG ドムトローペンの制作 no.7
【登場作品 :機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】
~ 脚部延長・太腿幅増し改修(2) ~

1.太腿の延長【改修箇所】



本日は、先日報告(中途半端で終わった)した脚部の延長
太腿の幅マシ改修を報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

2.太腿の延長【改修中】



こちらは、太腿下半分の写真です(^^
先日太腿は切断しましたからww)

間に、1mm角のプラ棒と、治具の部分には、
先日報告したとおり、0.5mm厚のプラ板
貼り付けておけました(^^/
(これで、ポリキャップも挟み込める訳ですww)


3.太腿の延長【改修中(2)】



切断した太腿上半分下半分の断面に0.5mm厚のプラ板
貼り付けて接着力を上げようという試みであります(●`・ω・)ゞ

え!? 1mm厚のプラ板を間に挟めば良いんじゃないかって?
・・・・今度、買ってこようと思います(^^;)
(↑要するに、近所の店に売ってなかったんですww)




何はともあれ、これで、太腿の1mmの幅マシと、
1mmの延長は、完了しましたヾ(≧▽≦)ノ

・・・・・
しかし。。。 少し、強度的不安。。。(´・ω・‘)



そこで!!



4.太腿の延長【改修中(3)】



太腿の接着面プラリペア使用しました(●`・ω・)ゞ



確かに、強度は確保できましたが、、、、

整形本当に大変でした(^^;

まぁ~・・・プラ新たに盛ったようなものですからねww

ちなみに、プラリペアの使用レビューは、
コチラの記事にて掲載します♪
(↑今回は、写真を撮り忘れたので(^^;)

そして!!

5.太腿の延長【改修後】



改修前改修後を比較してみました(^^/

まず一つ。。

太腿を幅マシしたのに、スカートが邪魔で。。
全く見えない(ノД`)・゜・。

そして二つめ。。。

脚を延長をしたのですが。。
あんまり、効果が分からない(´・ω・‘)

ま。。。良いか(^^;

6.現状





見た目は、あんまり効果無かったようですが(^^;
前傾姿勢の表情が、より豊かになった・・・かもしれません♪
(↑あんまり、自信が持ててない。)

ん~。。。(´-ω-‘)う~む
もう少し、ポージング自由度が欲しいなww

そんな訳で、現在、足首回りを弄り始めております(●`・ω・)ゞ
改修完了したら、また、報告しま~す(^^/

それでは、また~(^^/




スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます^^/

大腿部の改修、うまくいったようですね。
前傾姿勢も良いのではないでしょうか?

もっと深くさせるとなると、足首の改修もよさそうです。
そのほかとしては、脹脛と膝関節がぶつかる部分の、
脹脛のパーツの方を削り込んだり、
フロントスカートの裏側上部の胴体に接触する部分を、
削り込んだりすると、うまくいくような気がします(^^ゞ
(ドムトロをしまい込んでしまい、キットを見ずに言ってるので、参考にならないかもしれません・・・)

この後どのように、変わるのか楽しみにしています。

ドムの屈み

足の延長できたんですね!
足の延長が見えにくい…ありますよねキットによっては(^^;
きっと他のトローペンと並んだ時に効果を発揮するんですよW

プラリペアで細かい穴とか溝を修正とかすると
すごく辛いですよね。ヤスリかけるの…かたいですからね。
プラリペアは外面で見える所に使うと綺麗に処理しなければ
ただのガタガタになっちゃうんで使いどころが難しいですよね~。

でも前傾もかっこよくなってきましたね~
多分フロントスカートの加工と足首周りの加工でより前傾できると思いますよ。

No title

いやいや、スカートからチラリと見えるフトモモのボリューム、効いてますよ!(ただのスケベオヤジなコメだなw
こうなると切断ついでにふとももにロール軸も仕込めば良かったですね
ともあれ前傾姿勢、めっちゃかっこいいっすよ!
連邦ザクぶった斬る直前のシーンを彷彿とさせますね~

No title

こんばんは(*´∀`*)
お忙しい中これだけ進めるんだからスゴいですよ!
お疲れ様ですm(_ _)m

プラリペアって整形大変なんですか・・・
でもそれだけ強度があるってことですよねヽ(*´∀`)ノ硬化も早いし便利そうで良いですねー

しかし並行作業って結構大変ですよね(-_-;)
片方のヤツの課題を解決する方法を考えなきゃいけないのに、気づいたらもう片方のヤツのこと考えて逃避してたり・・・(;^_^A
で結局何も進んでないという・・・orz

ところでポージングのために足首を弄るということは、やっぱりホバー姿勢強化ですよねっ!!(゚∀゚)
アゴ引きにさらに重心の下がったドム!!
想像するだけで楽しみですー!!
がんばってください!!

No title

こんばんは。
効果のある改修、的確ですね!!!
前傾姿勢が取ってもカッコイイ!

お忙しそうなのに、しっかり進められるのが
ほんとすごいです。尊敬です。
頑張ってください!

てけ様

こんばんは(^^

前傾姿勢、良くなりましたかね?(^^
なるほど~接続パーツと干渉する部分を
削り込むですか!! 〆(..)メモメモ

足首の改修で、さらに深く構えられると思うのですが。
またもや、悪戦苦闘中なんですよww(^^;

やはり、キーとなるのは、軸の強度なんですよねww
プラリペアで対応しようとしているのですが、なんか。。
不安だったりして(--;

温かいコメント、ありがとうございました♪
頑張ってみます(*`・ω・´*)ゝ

ひうちまる様

こんばんは(^^

やっぱり、ありますか~。折角、延長したのにww
的な感じではあるのですが。。。取り敢えず、自己満足
ってことで納得しております(^^;

プラリペアは、お察しの通り、表面に出てくるところは
なるべく使用したくなかったのですが。今回は、接着面が
バタついてたので、苦肉作で使用してみました(^^;

そして、これまた、お察しの通り、整形が凄い大変でした(--;

温かいコメント、ありがとうございました♪
フロントスカートの加工も視野に入れつつ、
頑張っていきます(*`・ω・´*)ゝ

ちょい様

こんばんは(^^/

太腿のボリュームアップ、効いてますかね?
いや~そう言って頂けると、非常に嬉しいです♪

なんせ、ドムのチャームポイントは、むっちりした
太腿にあると思ってるんですよ~(^^
(結局、私も、スケベな感じにww(--;)

温かいコメント、ありがとうございます♪
さらに、前傾姿勢がイメージ通りになるよう、
頑張っていきたいと思います(●`・ω・)ゞ

gakky様

こんばんは(^^/

プラリペアの強度は、正に、折り紙付きという
表現をしても大げさではないと思います(^^

しかし、扱いが不器用な私には、少し難しい
感じがするんですよねww 
『あ!!!』っていう時には、既に、ひっついて
プラを侵食し始めているので、繊細な場所には
適してないのかもです(^^;

ジェスタの改修は、実は、結構なところ迄
進めているのですが、重要な場所に入ったところで、
思考が止まってしまっているんですよねww(^^;

気分転換も兼ねて、ドムトロの大胆な部分を中心に
改修を進めてきたのですが、ドムトロのプロポーションの
改修が済んだら、ジェスタの報告&制作に移りたいと
思っております(●`・ω・)ゞ

温かいコメント、ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ
頑張ります(●`・ω・)ゞ

JOHIRO様

こんばんは(^^/

効果のある改修ですか!!!?
も~メチャクチャ嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

SNS内の皆様の改修記事を参考に、見よう見まねで
進んてきたんですが、兎に角、進めること
回収目標を目指して、一心不乱に進めております(●`・ω・)ゞ

まだまだ、不出来な感じですが、地滑り隊を
汚さないような作品になるよう精進します(●`・ω・)ゞ
(↑無理だろうけどww)

温かいコメント、ありがとうございます♪
非常に、励みになりますヾ(≧▽≦)ノ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
