スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ドムトローペン no.8【足首の改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

唐突ですが。。。。。

3月の締切に向けて、兎に角、間に合わせるように
ドムトローペン改修を進めております(●`・ω・)ゞ

・・・・・・・・・・前フリネタ無いから、
こんな始まりに。。。(^^;

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で、
(どんな訳だよ)

早速、ガンプラ制作成果報告に入ります(●`・ω・)ゞ

HG ドムトローペンの制作 no.8
【登場作品 :機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】
~ 足首の改修 ~

1.足首の可動範囲拡大【改修箇所】



今回は、足首の改修を進めていこうと思います(●`・ω・)ゞ
この試みは、足首の可動範囲を広げて前傾姿勢
より深く屈ませようという目的一環です(^^/



2.足首の可動範囲拡大【改修中】



作業は、ちょ~簡単(^^;

この足首の軸部分についている
ピンニッパーで、切断するだけ!!

ま・・・改修なんていうレベル
じゃない
ですけどね(--;
(いつものことか~・・・)

3.足首の可動範囲拡大【改修後】



こちらは、足首の可動範囲を拡大した成果ですヾ(≧▽≦)ノ

で・・・今日の報告は、ココ迄です(●`・ω・)ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これだけのことでブログ記事を更新したのか!?(゜Д゜))マヂ!!!
って、声が聴こえてきそうですが~(^^;
(画像処理に時間をかけ過ぎてしまって。。。)

これだけでは、【前傾姿勢をより深く屈ませる】という
目的達成出来ないので、続きの改修を進めてあります(^^/

ただ・・・画像処理間に合いませんでしたOrz

と、言う訳で、続きは、後日報告させて頂きます(`・д´・ゞ)


それでは、また~。。。゛(ノ><)ノ
え・・・ピンを切断しただけで、終わるの?)






スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

僕もそろそろ塗装しないと・・・間に合いそうにないです(笑)

No title

お手軽にして効果絶大!!
これがイチバンですよね~w
接続ピンのとこに、小さく切ったビニールを挟んでおくと、程よいテンションが得られますよ~
ランナーの入ってたビニール袋(バリっとしてない方w)がオススメ
かつてポリキャップがなかった頃の定番加工?ですw

それはそうと写真加工、いつも丁寧にされてますねよね~
僕もこんな説明文とか入れたなぁと思うこと行く年月、ソフトって何使ってます??

足首

なるほどー四つ止めを二つ止めにして関節軸にしたんですね。
ふむふむ、こうする事によって前後の可動範囲は広がるし
前傾になった時のバランスも取れそうですね。

全体的に全部が纏って
この足首の効果がどれだけでるか楽しみですね(^^)

あと手首発見出来たでしょうか?

No title

こんばんは( ^ ^ )/
なるほど!これはお手軽ながら効果的!
といいつつこういうピンを切るときってちょっとドキドキしませんか?
私はニッパーを持つ手が震えます((((;゚Д゚))))

少し保持力が気になりましたがポリキャップと繋ぐ軸部分と近い場所ですし大丈夫そうですね(*´∀`*)

ちょいさんのビニール式は知りませんでした~
勉強になります( . .)φメモメモ

これを更に屈ませる・・・続きの改修気になりますね~!
楽しみにしてます!ヽ(*´∀`)ノ

No title

こんばんは。
この改修方法、私も思いついたのですが
右足の改修が済んで、接着した後だったんです。。。
後の祭りでしたが、やはりこんなに効果的に出来上がるもんなんですね。

いい感じです!

No title

皆さんもおっしゃってるように、図解が凄く分かりやすいです!
ドムトローペンはまだ縁がなく作ってはいないのですが、
楽しくブログ拝見させてもらっています。

前回の首といい今回の脚部の可動拡張といい、
グっと腰を落としたイメージが湧いて、完成が非常に楽しみです。

締め切りに負けずにがんばって下さい~!!!

コヤン隊長様

こんばんは(^^/

いや。。。もう、塗装に入るのですか?(^^;
私は、これから、各部の改修に入る予定なんですがOrz

ちょい様

こんばんは(^^/

いや~こんなチンケな改修内容に、
温かいコメントを頂いちゃって、恐縮です(^^;

なるほど!!接続ピンにビニールを挟むんですか!!
これは、非常に、勉強になりました!!〆(..)メモメモ

ちなみに、写真加工は、フォトショップ。
文字等や写真配置などには、イラストレーターを
使用してます(^^/

写真加工は、フォトショップ
じゃなくても良いと思いますが(^^;

ひうちまる様

こんばんは(^^/

いや~・・・・こんなチンケな改修にコメントを
頂いてしまって、本当、恐縮しちゃいます(^^;
(この記事には、誰からもコメントは頂けないと思ってましたww)

先程、2/9記事を書き終えたところなんですが・・
取り敢えず、自分のイメージしていたポージングは
出来るようになりました♪(^^/

ちなみに。。。手首は、理想的なものが
見つからなくて、悩んでますwww(^^;
(あっても、高いしwww)

gakky様

こんばんは(^^/

こんなチンケな改修内容をダラダラと綴っただけの
記事にコメントを頂いてしまって、恐縮です(^^;

しかし、流石は、gakkyさん!!
私の気持ちを分かって下さっますね~♪
可動軸となるピンを切断するって、本当に
勇気が必要なんですね(^^; 
(特に、ド素人の私にはww)

ともあれ、私もちょいさん紹介のビニールで
ポリキャップ効果は知りませんでしたよww
凄い勉強になりました♪(^^/

JOHIRO様

こんばんは(^^/

接着してから、気付かれたとは(^^;
JOHIROさんのドムトロは、徹底改修ですからね~。
足首の可動範囲よりも、全体的に延長から大幅な
拡幅までされておられるとから、結果的に、
かなり可動範囲なっていると思いますよヾ(≧▽≦)ノ

何より、迫力が凄い!!

もう一度、生で拝見したいですよ~♪♪

こんなチンケな改修記事にコメントを頂き
ありがとうございます(^^/

kwkm様

こんばんは(^^/

図解へのコメント、ありがとうございます♪
『こんなチンケな改修に図解なんて要らない』ってな、
声も聞こえてきそうなんですが。。取りあえず、
こんな感じに纏めてみちゃいました(^^;

しかも、各部の改修にまでコメントして頂けるなんてww
凄い、嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

締切が迫ってきておりますが、何とか、頑張ってみます(●`・ω・)ゞ
(別にコンペじゃなくて、イベントなんですけどね(^^;)
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
