
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ドムトローペン no.9【足首の改修(2)】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

先日、中途半端で報告したドムトローペン改修記事ですが。。
ようやく、画像処理完了致しました(`・д´・ゞ)

そんな訳で。

早速ですが、ドムトローペン改修の成果
報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

画像沢山貼ってしまったし(^^;

HG ドムトローペンの制作 no.9
【登場作品 :機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】
~ 足首軸の延長 ~

1.足首軸の延長【改修箇所】



今回も、足首改修ですが。。前回の改修と違うとこは、、、
足首の軸対象としているところです(^^

・・・・・・・

(´-ω-‘)う~む ・・・
画像処理頑張ったけど、これぐらいしか、説明文書けないなww
(↑メインは、改修内容だろ!)



2.足首軸の延長【改修中】



こちらが、足首の軸延長した手順です♪ヾ(≧▽≦)ノ


【改修4-3】軸部分をハイパーカットソー切断
【改修4-4】2mm角のプラ棒を挟んで、接着剤で接着
【改修4-5】プラリペア接着部に盛る 
【改修4-6】黒瞬間接着剤補強

このように、接着に関しては、軸部分であること
考慮して、強度が増すように過剰なほど補強しております(●`・ω・)ゞ

改修後の軸ポリキャップから外す時に、
相当な負荷がかかりますからね~(^^;


そして!!



3.足首軸の延長【改修後】



そして、コチラ改修前可動範囲比較したものです(●`・ω・)ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

( ̄▽ ̄;)アハハ…

なんか・・・ね(^^;

あんまり、変わらない∑( ̄ロ ̄|||)

と・・兎に角・・・・


4.現状



こちらが、現状であります(●`・ω・)ゞ

先程、拝見して頂いたとおり。。。
可動範囲目覚ましい改善はみられませんでしたが(^^;

以下が、改修目標進捗状況です(●`・ω・)ゞ

完了  1. モノアイの可動
完了  2. 顎が引けるように改修
完了  3. 脚部の延長
未着手 4. 各部のディテールアップ

で!!

こちらが改修後ポージングです♪

 

5.ポージング









ど・・・どうですかね?(^^;

個人的には、大分イメージ通り前傾姿勢
とれるようになったと思うのですが。。。

ま。良しとしますヾ(≧▽≦)ノ


本日の報告は、ココ迄です(`・д´・ゞ)

これより、各部ディテールアップに入りますので、
モールドの追加等の改修は、纏まった段階で報告します(●`・ω・)ゞ

そんな訳で、次回からは~・・・・

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

ジェスタ改修を報告をさせて頂く予定です(`・д´・ゞ)

それでは、また~(^^/







にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

第一のコース、ドムトロ君

いや、良い!実に良い!
凄いカッコいい前傾姿勢になってるじゃないですかd(^^)

モノアイも可動するしアゴもひける
やはり日々の改修がこうやって実を結ぶんですよ…うんうん(TT)感涙

バズーカーは例のパーツでなんとかするか…
片手で後方を肩に担がせればばっちりですよ。

プルバックマガジンだから、やっぱり両手持ちは難しいですね~。
両手持ちの場合はやっぱり後ろにトリガーとマガジンが来ないと…
うむぅ~この際…バズーカをコンバートしてみてはどうでしょうか?

No title

こんばんは( ^ ^ )/
これで課題部分はほぼ完了ですね!お疲れ様でした!
モモの延長や足首関節の可動域アップと合わせてかなりポージングの幅が広がってますよねーヽ(*´∀`)ノ
重心の低いホバー姿勢でカッコイイです(*´∀`*)
取り扱いが難しい関節パーツ部の改修でプラリペアを使って強度を出すというのは良い方法ですね!( . .)φメモメモ
ドムトロしばらくおあずけになりそうですが、プニマルさんのディテールアップはいつも素晴らしいので仕上がりを拝見するのが楽しみです!

そしてジェスタも再稼働ですか!どんな展開になってるのか気になります!

No title

進んでますね・・・もう少しで抜かれそうです。

バズーカは真ん中を少し延長すると担げるようになります。

No title

こんにちは。
かなり効果が出てますよ!ばっちりです!

足首の足側の接続部ですが、四角い穴の先にポリキャップがあります。
その穴をもっと大きく広げてあげると可動範囲が広くなって、地面に接地しやすくなりますよ!
もしよろしければ、お試しください。

No title

かっこういいですね~。
前傾具合がたまりませんね!

ドムと言えば、劇中疾走感があるイメージがあるのですが、見事に表現されてきている感じですね!

楽しみっす!

No title

凄い迫力じゃないですか~!
このポーズが印象的ですから、改修の効果絶大ですね^^

特に正面の写真にはやられました。

この後の、ディティールの追加で、
さらに凄いことになりそうですね。

No title

おぉぉぉぉ---!!
前傾してる---!!
カッコいい---!!
(*゚O゚)ノ すごいっす。

と、一人興奮しております。

No title

こんばんわ。
わざわざ足の延長までするなんてすごいですね。
ポージングもかっこいいです。

ジェスタの改修も楽しみにしてます。

No title

ドム系はやっぱりドッシリ重心を落とした姿勢でバズーカ持たせたいので効果的な改造ですね!
アゴ引けるのもGoodです(-^〇^-)

足首の補強は軸に真鍮線通すとさらに強固になりますよ!

製作お疲れ様です!

凄く良いですっ!前傾姿勢が様になってます(^^)ちょーカッコいいです!ホバリングしてる感じがひしひしと伝わります!
横滑りして、攻撃を交わしながらヒートソードで一刀両断。イメージができます。

ディテールアップと、ジェスタも楽しみにしてます!

No title

一番最後の前傾姿勢写真めっちゃ好みです!

前傾にこだわり抜いた改修お見事です。
テーマに沿ったカスタム、というのが目から鱗でした。参考にさせて頂きます!

ひうちまる様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
いやww とっても、嬉しいですよ~♪
理想的な前傾姿勢をとらせるのが、今回の大きな
目標だったので、取りあえず、喜んでおります(^^/

確かに、バズーカは、肩に担がせるとが出来ると
良くなりそうですね♪ 今度、挑んでみようと思います(●`・ω・)ゞ

gakky様

こんばんは(^^/

おかげさまで、課題は何とかクリアすることが
出来ました♪ ただ。。新たな課題が見えてしまったので。。
もう少し、チャレンジする必要がありそうですが(^^;

しかも、各部ディテールアップへの身に余るコメント、
本当、恐縮です(^^; ご期待に応えられるように
頑張って弄っていこうと思います(`・д´・ゞ)

ジェスタも後日、アップさせて頂きますヾ(≧▽≦)ノ

コヤン隊長様

こんばんは(^^/

いや。。コヤン隊長さんを抜くことは、まず、無いと思います(^^;
何せ、これから、スジ彫りと各部の細かい改修が残ってますからwww

バズーカ。。やはり、延長ですか〆(..)メモメモ

出来るかどうか分かりませんが、担げるように
弄ってみたいと思います(`・д´・ゞ)

JOHIRO様

こんばんは(^^/

なるほど!! ポリキャップ接続位置の穴を拡げると
さらに、可動範囲が広がるですか!!〆(..)メモメモ

早速、試してみようと思いますヾ(≧▽≦)ノ
貴重なアドバイス、本当、ありがとうござます♪(^^/

ちょうさん様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
私も、ドム系のMSが地滑りしてホバリングしている
姿が好きなんですよ~♪(^^/

ある程度、理想なポージングが出来るようになって
個人的に、満足してます♪

てけ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

いや~個人的にも、深く屈んで地滑りする姿が
再現出来て、非常に喜んでおります(^^

ディテールアップが、結果、台無しになった。
等ということにならないように頑張ります(`・д´・ゞ)

しゅうごろー様

こんばんは(^^/

前傾姿勢にターゲットを絞って、可動範囲を意識
した改修を進めていたので、目的が達成できて
一安心しました(^^;
温かいコメント、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

リジーナ様

こんばんは(^^/

脚の延長が、このポージングの肝だったので
頑張ってみました(^^
・・・正直、出来るかどうか不安でしたけど(^^;

温かいコメント、ありがとうございます(^^/

曹操孟徳1982様

こんばんは(^^/

そうですよね~♪ドムといえば、低重心のドッシリとした
印象がありますからね(^^ 顎引きの改修もOKですか?(^^
JOHIROさんの改修をパク。。参考にして進めたのですが、
個人的にも気に入ってますヾ(≧▽≦)ノ

足首の軸補強。細いピンバイスを入手することが
出来たら、試してみます(●`・ω・)ゞ

温かいコメント、ありがとうございます(^^/

ハルオ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
ドムといえば、やはり、地滑りするような
ホバリングが、魅力ですもんねヾ(≧▽≦)ノ

イメージに近づけることが出来て、個人的にも
喜んでおりますヾ(≧▽≦)ノ

ディテールアップも頑張ります(●`・ω・)ゞ

kwkm様

こんばんは(^^

温かいコメント、ありがとうございます♪
今年は、改修を進める前にテーマを決めて
やっていこうと思ってるんですよ(^^

大したテーマじゃないんですけどね(^^;
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
