
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ジェスタ no.13【脛・靴の改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

先日の、悲しい残業事件を忘れて、
一心不乱に(←相変わらず表現が大袈裟)
ジェスタディテールアップ没頭しましたヾ(≧▽≦)ノ

まぁ~・・あんまり、進んでませんけどね(^^;
(↑じゃ~なんで、大袈裟な表現にしたんだ。。)

とはいえ!!(←無駄に語気を強めてみた。)

頑張ったので、ジェスタ改修の成果
報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG ジェスタの制作 no.13
【登場作品 :機動戦士ガンダムユニコーン】
~ 脛・靴の改修 ~

1.脛側面の内側【改修箇所】



本日の改修結果の報告は、脛側面に対して、
装甲パーツ分割ラインを考慮したスジ彫り
プラ板を貼ってリベット隠しをイメージした
ディテールアップを施してみました(`・д´・ゞ)

2.脛側面の内側【改修中】



複雑なパーツ分割ラインが素体でも施されておりますが・・・・
さらに、分割ライン追加してみました(^^

ま・・・格好良くなったかどうかは、微妙ですけど(^^;


3.脛側面の内側【改修中(2)】





リベット隠しをイメージした0.2mm厚のプラ板を貼り付け、
装甲パーツの分割ラインを模したスジ彫りを追加です♪

4.足首の改修【改修中】



こちらは、以下のようなオルファのコンパスカッター
利用して、脚首のラインに沿って、スジ彫りを追加しております(●`・ω・)ゞ



ちなみに、このコンパスカッターは、嫁様が、
使用していたツールであります(`・д´・ゞ)
(・・一体、何に使っていたんだろww)


5.脛の外側【改修箇所】



お次は、脛の外側ディテールアップ
施してみました(●`・ω・)ゞ


6.脛・足首の外側【改修後】



そんな訳で、細かくチマチマと作業を
進めておりますが。。。。

何処を、どう弄っているのか分かり難い記事に
なってしまって、申し訳ありません(^^;
(↑分かり難いのは、いつものことかww)


次回は、もう少し、分かり易い記事に
なるよう、頑張ります(●`・ω・)ゞ
(↑今日の記事も、分かり易くなるように頑張ってるんですけどねww)

それでは、また~(^^/


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

コンパスカッターの使い方、勉強になりました。
縁に沿って、等幅でスジ彫りができるんですね。
せっかく持ってるんで、今度試してみます。

おおー!(゜0゜*)

凄い細かい部分が沢山!
なるほどかなり緻密な作業ですねぇ~
プラ板を切るのも大変そうじゃないですか!W
1/144の大きさでやろうとすると
こういうディテールって難しいですよね。

元の足の隙が開いてる所を
上手く埋めて、情報量を増やす。
足首~フトモモにかけて充実ですねぇ~。
色を塗った時どうなるのか楽しみです(^^)

さぁ、問題はこのジェスタにあれがつくかどうか…
あまりにも合わない場合はワグテイルにでも使ってください。
無事に物がつくかどうか…ちょっと心配ですw

No title

おはようございます( ^ ^ )/
いやー相変わらず繊細かつ自然なディテールアップですね~
なるほどそこにモールド掘るのか、といつも感心させられております!
パーツラインに沿ったスジ彫りいいですね(*´∀`*)

No title

細かい所まで拘られていて、
いつも「なるほど~」と
感心させられてます^^

こういう細かい加工が、
作品の完成度を高めるのですね。
毎回、勉強させられます(^^ゞ

何より、プニマルさんが楽しみながら作業をしているのが、
よく伝わってきて、拝見していてこちらまで、
わくわくさせられ、テンションが上がります\^^/

No title

密に仕上がってますね~!
細かいデティによるトータルの引き締め、オサレですね!
遅ればせながらドムの可動、痺れました!!

No title

コンパスカッター良さげですね。
欲しいなぁ...とまた物欲が。

スジ彫りとプラ板貼りで凹凸のあるディテアップ参考になりますね。
どうしても片方の改修に寄りがちなんですが凹凸をだすことで
すごくメリハリがあるように思えます。
こんど、パクり...もとい参考にさせていただきます。

ツヨ様

こんばんは(^^/

コンパスカッター、色々と探していたんですが、
まさか、自分の家にあるとは、夢に思いませんでした(^^;

これ、最小幅が少し、広い感じなので、もう少し
狭いものがあると使い勝手の幅が拾上がりますよねww

ツヨさんのスジ彫り、楽しみにしてます♪

ひうちまる様

こんばんは(^^/

身に余る温かいコメント、ありがとうございます(^^
そうなんですよww ちょっと、油断すると、斬ったばかりの
プラが鼻息で、何処かへ飛んでいったりしちゃうんです(^^;

先日、ひうちまるさんの、”ちょっとした物”という
”凄い物”が、我が家に届きました!!!ヾ(≧▽≦)ノ

もう、あまりにも嬉しくて、可笑しくなりそうでした(^^;
いつも、ツイッターやらブログで、お世話になりっぱなし
なのに、本当、申し訳ありません(><)
そして、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

大切に使わせて頂きます(`・д´・ゞ)

gakky様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
身に余り過ぎて、恐縮しちゃいますよ~(^^;
あまりにも、どうでも良さそうなチマチマとした
箇所なので、全体的なイメージアップには繋がらない
と思いますが。。。
(そもそも、私のデザインセンスに大きな問題が。。)

趣味の世界ということで、チマチマやっております♪

てけ様

こんばんは(^^/

身に余る温かいコメント、ありがとうございます(^^
目立たないような、箇所をチマチマやっているので、
全然、イメージアップには繋がらないと思いますが。。。
もう、完全に趣味の中の趣味の領域に(^^;

『記事を読んでテンションが上がる』なんて嬉し過ぎる
コメントに、涙が出そうですよwww

これを励みに、頑張りますヾ(≧▽≦)ノ

へな様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

密ですかねww 単に、どうでも良い箇所を
チマチマと弄っているだけという、あまり、
建設的な改修とはいえないかもしれませんが(^^;

また、ドムトロの可動範囲へのコメントまで
頂いてしまって、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

頑張ります(`・д´・ゞ)

しゅうごろー様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

コンパスカッター、お店とかで探してたんですけど
まさか、我が家にあったことに驚愕でした(^^;
ただ、もう少し、最小幅が狭いと、使い勝手も
上がるんですけどねww(^^;

また、スジ彫りへの身に余る温かいコメント、恐縮です(^^;
こんなにも目立ちそうもない箇所をチマチマとやる意味が
果たしてあるのか・・・って、感じなんですけど。。。
何か、楽しみながら、悩みながら進めてます(^^;
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
