
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ジェスタ no.19【襟の改修】

       
こんばんは(^^/プ二マルです♪


いつも、無駄に、前フリ長いので・・・・
本日は、サラッと、改修の成果
報告したいと思います(^^;

ちなみに、先日、ドムトローペン並行して改修を
しようかな~。なんて、思ってみたんですが。。。

本日もジェスタ改修成果を報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ
(結局、無駄な前フリが入ってる気が・・・)

HG ジェスタの制作 no.19
【登場作品 :機動戦士ガンダムユニコーン】
~ 襟の改修 ~

1.襟の改修【改修後】



まずは、の改修です(●`・ω・)ゞ

上面から、側面にかけて、例によって、装甲分割ライン(以下、モールド)を
0.2mm幅のタガネで追加してみました(^^;

(飽きないねwww)

2.襟の改修(2)【改修後】



そして、またまたの改修成果であります(●`・ω・)ゞ

こちらは、上面の内側(顔側)にリベット隠し
イメージしたモールドを。。。

やはり、0.2mm幅のタガネを利用して、抉ったものです♪

(・・・・既に、何かに気付いている方がいらっしゃるかな。。。(^^;



3.襟の改修(3)【改修後】



さらに!!

やっぱり、襟元の改修です(^^/

今度は、襟の正面側に、ピンバイスで穴を空けて、
リベットを表現してみました(^^

加えて、素体の分割ラインを0.2mm幅のタガネ
彫り直して、モールドを強調しております(●`・ω・)ゞ

・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 流石に、もう、バレてるだろうな。。)


4.現状




そして!!

こちらが、現状です。。。。。。。。。。。(^^;

もう、既にお気付きの方いらっしゃると、
思いますが・・・・本日の成果は、色々と、角度を変えて
写真を撮影したりしてみましたが。。。

端的に言うと、を改修しただけ(^^;

いや。。だって、その・・・・
あまり弄る時間が無かったんですよ。。。゛(ノ><)ノ
(今夜も、これから、家で仕事をしなきゃだし。。)

そんな訳で!!
(↑・・・強引に話題を変えたツモリ(^^;

本日の成果報告は、ココ迄であります(●`・ω・)ゞ

じ・・・次回は、もっと、マトモな記事になるよう
頑張りますのでwww(^^;
(↑いや、今までマトモな記事なんてあったのだろうか・・)

それでは、また~(^^/


にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

まさに襟を正す!

この部分って結構特徴ありますよねぇ~
なるほど、穴を開けてのディテールアップ、
装甲としての捉え方をされたであろう、分割線、
うむぅ~どんどんと強そうなジェスタに…
このまま行くとジェスタバンシィーになりそうですねぇ(^^)

なんせ、塗装まで行って始めて細かい改修が
どんどん活きてきますからね。今のうちにガシガシいっちゃいましょう!

自分もワグテイルを早くやらないとW
今回はモビルスーツな感じじゃなくプラモデルな感じでいきますw

No title

ジェスタも着々と進行してますね!
この襟のパーツは割とモッサリ(スッキリ!?)してるのでディテールの追加が効果的ですね(-^〇^-)
ピンバイスで開口した部分はコーンカッターか少し大きめのサイズのドリルで面取りすると情報量が更に上がりますよ!

No title

発売時はいじる所無いじゃん!って思いましたが、
こうして見るとあるもんですね~。
着眼点が凄いですね!
盾のプニマル改めデティのプニマルと呼ばせていただきます!

No title

お忙しい中少しずつでもいじるのは大変ですが、大事なことですよね!(*´∀`*)
ドムトロもあって大変ですが、ガン王目指してがんばってください!
私もガン王出撃目標にします!!

No title

こんばんは!
襟周りもですが胸のスジ彫りがキマってますね。
いざ自分で彫ろうとするとデザインにすごく悩むのでとても参考になります!
頑張ってくださいねー!

No title

何気に思うんですけど...
なんで、プニマルさんはあんなにきれいにスジ彫りができるんでしょうね?
腕が良いということは、よ~くわかっているんですが他になにか、
コツなんかあるんでしょうか?

自分、ほんと下手なんですよね...(^_^;)

ひうちまる様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

襟元は、目立つ場所なんで、装甲パーツの
分割ラインについては、全体の構成から
矛盾が生じないように悩みぬいたので、
温かいコメントを頂けて、非常に嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

塗装した時に、映えると良いな~
という淡い期待を頂いて頑張ります(●`・ω・)ゞ

曹操孟徳1982様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
モールドに関する温かいコメント、非常に、嬉しいです!!
そして、穴の面取りですか!〆(..)メモメモ
気付かなかったww(^^; 面取りビットはなくても、
ドリルの刃先でやることが出来るとは、思いつきませんでした(^^;

最後の仕上げの時に、やってみようと思いますヾ(≧▽≦)ノ

へな様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
”ディテ”のなんて肩書きを頂けるには、まだまだ、
全然、ちっとも技術力が不足していると思いますが、
非常に嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

これでまた、頑張れます♪

gakky様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
gakkyさんもガン王出撃を決意されたのですね(^^/
やっぱり、皆さんでワイワイやった方が楽しいですからね♪

BLUE様

こんばんは(^^/

いや~温かいお言葉、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
大した技術力ではないので、参考にして頂けるほどの
代物ではありませんが、非常に、嬉しいです(●`・ω・)ゞ

しゅうごろー様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

ジェスタのスジ彫りについては、0.2mm厚のプラ板を
デザインナイフで自作した”ガイド”を何パターンか作ってます(^^;

常に使っている訳では無いのですが、まぁまぁ~役に立って
いると思います(^^; 多分。。。。きっと。。。

それと、コツといえるかどうかは、謎ですが、
以下の様に、筋彫りを施してます。

【線を真っ直ぐ引くとき』
 ①線を引きたい位置に、デザインナイフの刃の部分を
  デザインナイフを引いたり、しないで、垂直に押し込む。
 
 ②その後、傷つけた線にタガネを載せて、ゆ~っくり、
  優しい力で線の上を這わせる。

【クランクライン 】
 前述したガイドを載せて、優~しく、タガネを這わせる。
 タガネが傷つけた線を乗り越えないほど細くなったら、
 少し力を入れて引く。

こんな感じです(^^;

もう少し、スジ彫りに自信が持てるようになったら、
記事でもアップしようと思います(●`・ω・)ゞ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
