スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ジェスタ no.21【盾とバックパックのジョイント改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

遂に、3月も第一週目の週末が終わってしまいましたねww(--;
ジェスタの改修も、早く決着を付けなくては!!

と、いうことで、今週末は、勉強の合間に、
ジェスタの改修を進めました(●`・ω・)ゞ

今回は、ず~っと、どうしようかと悩まされていた
バックパック繋ぐジョイント部の改修です(`・д´・ゞ)

HG ジェスタの制作 no.21
【登場作品 :機動戦士ガンダムユニコーン】
~ 盾とバックパックのジョイント改修 ~

1.ジョイント部の改修【改修箇所】



今回の改修箇所は、前フリでも触れました通り
バックパック繋ぐジョイント部を改修します(●`・ω・)ゞ


2.ジョイント部の改修【改修中(2)】



まずは、画像のように、既存のジョイント部分を
ハイパーカットソーザクザクと切断します(●`・ω・)ゞ

ちなみに、これを切断したら、後戻り出来なくなるという
恐怖感
との格闘は、半端ないものでした(^^;

3.ジョイント部の改修【改修中(3)】



次に、画像に示したように、0.2mm厚のプラ板と、
ランナーを削り出したプラ棒を用意しました(`・д´・ゞ)

強度を考えると、プラ板は、もう少し厚いもの
使用したいところですが。。。 1/144というスケール
考えると、0.5mm厚では、オーバースケールになるだろう
という苦渋の決断でした(^^;

(↑相変わらず、表現が大袈裟です。)


4.ジョイント部の改修【ツール】



そして、持ち出したツールは、半田ごてです(●`・ω・)ゞ
先日、事務所の先輩Nさんに頂いた、貴重なツール♪

(ペン先が長いこと、熱を持つ範囲が広いこと、
 等が要因で、扱いには、苦労しました(^^;




これを何に使用したかというとwww

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5.ジョイント部の改修【改修中(4)】



これです(●`・ω・)ゞ

先程、切り出したプラ板プラ棒(ランナーの切れ端)
溶接して接合しようという試みであります(`・д´・ゞ)

と・こ・ろ・が・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6.ジョイント部の改修【改修中(5)】



ご覧のとおり、一度、接合に失敗してしまいました(^^;

どうやら、プラ棒(ランナーの切れ端)基部プラ板の部分の
双方を上手に溶かせなかったことが要因のようです(^^;

プラ板を、もう少し厚いものを使用出来れば、
そんなに難しい作業では無かったと思うのですが、
結構、悪戦苦闘してしまいました(^^;

それにしても、プラというのは、熱しても
アっと言う間に硬化してしまうものなんですね~。

使いこなすには、まだまだ、時間がかかりそうですOrz
(ランナー盛りって、一体どうやれば良いのだろうか。。)


7.ジョイント部の改修【改修中(6)】





そんな訳で、悪戦苦闘しましたが、取りあえず、
少し大きい文字0.2mm厚のプラ板プラ棒(ランナーの切れ端)
溶接接合することに成功しましたヾ(≧▽≦)ノ

これ以降にも、アレコレ作業しましたが、
画像処理が間に合いませんので、(^^;
(↑ちなみに、作業したからといって、成功しているとは限らないww)

取り敢えず、本日の作業成果は、ココ迄です(●`・ω・)ゞ


どうですかね。。今回は、少しマトモな記事になりましたかね。。。
ま・・頑張ったから、良しとします(`・д´・ゞ)
(↑結局、それかwww)

それでは、また~(^^/





スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

現在大阪

いやーっいにイキマシタネ~(^^)v見てますよ~大阪の空の下から、溶接凄いことなってますね~上手く繋げれる事を祈ってます。スマホの電池がないので今日はこれにて失礼します

No title

これは、、かなり厳しいとゆーか、たぶん無理かと(^^;;
せめて、貫通させて裏側溶着、、でも03mmは厳しそう

僕だったら、関節モールドを残して切断→関節部分を1mm削ぐ→1mmプラ板にポリ軸さして結合、でしょうか
保持力が不安ですが、、
てっとりばやく、市販の関節軸が無難ですかねw
作るよりいいもん揃ってますよね~
自作泣かせw

No title

はんだごては扱いが難しそうですね・・・
僕だったら妥協して0.5mmのプラ板を使っちゃいそうです。

それにしてもどんどんハイディテールなジェスタになっていきますね。
いや~楽しみですw

No title

今度は溶接ですか?!
いろんな事にトライされますね!
複製に続いて今度のマネっ子はこれだ!
半田ごて買わなきゃw

No title

お疲れ様です!!(*´∀`*)
よ、溶接!これはまたスゴい未知の領域ですね~!!難しそうです・・・
これでシールドのジョイント部を可動させるということですか!?スケールやディテール上そうとう難易度の高そうな改修ですねー(;゚Д゚)
がんばってください!!(`・ω・´)

これを動かすとなると・・・う~んポリキャップも大きすぎるし・・・強度と保持力を出すのが本当難しそう・・・
私ならどうするかなぁ・・・?多分ボールジョイントでお茶を濁してしまいそうですねー(;^_^A
形状変わっちゃいますけど・・・orz
成功をお祈りしております!!

溶着

結構めんどいですよねー。
方法はいくつか考えられますが、
イマイチ、強度に自信が無いですねー。

ランナーの切断面に切り込み(0.3~0.5mm)を入れて、
溶着したいプラ板にも同じ切り込みを入れて、
同じ厚みのプラ板(棒)を噛ませて、
はみ出しているプラ板(棒)をランナーとプラ板に溶着が良いかなー?

強度はあまりないと思いますけど・・・

ハンダゴテの先端を鉄ヤスリで斜めに平らに少々削ると
使いやすくなると思います。
ヒートペンの先端ビットで円柱を斜めにカットしたヤツが有りますので。

ヒートペンの先端ビットの画像を検索すると、判りやすいと思います。
ご参考までに。

ひうちまる様

こんばんは(^^/

大阪からも、見て下さったんですね♪
ありがとうございます(^^/

溶接なんて、無謀なことを考えたものだと
今更ながら、後悔してます(^^;

取り敢えず、プラ板をプラリペア等で
補強するハメにあいました(^^;

ちょい様

こんばんは(^^/

じつは、”関節技”っていのは、技法であって
製品名だと思ってなかったんですよね(^^;

改修が終わってから、ググってみて初めて知ったという
悲しい現実を突き付けられてしまいました(^^;

やっぱり、改修を途中で止めて、皆さんのコメントで
アドバイスを受けてから敢行すれば良かったと。。。

後悔しておりますOrz

m0717様

こんばんは(^^/

”半田ごて”は、想像以上に扱いが難しいですねww
カッターマットを一部、犠牲にしてしまいました(--;

ハイディテールなジェスタになるかどうか分かりませんが、
取り敢えず、頑張ります(`・д´・ゞ)

へな様

こんばんは(^^/

溶接・・・正直、お薦め出来ませんよwww
苦労の割に、成果が少なくて、正直、凹んでます(^^;

お小遣いに余裕があれば、ヒートぺンを購入しようかなww
なんて、考えたりしてます(^^;

gakky様

こんばんは(^^/

いやww 皆さんが、溶接接合するなんていう手法を
ブログで拝見することが無かったので、どうしてかなww
って、思ってたのですが・・・

その理由が、よく分かりました(^^;

苦労の割に、成果が少ない。って、感じです。。
結局、プラリペアとかで補強しなきゃ不安だし(^^;

私もボールジョイントについては、検証したのですが。。
チャレンジも含めて、こんな手法をとってしまいまいた。。

svx.様

こんばんは(^^/

なるほど!!流石、プラ溶接のスペシャリスト、svxさん
ならでは、コメント、非常に勉強になりました〆(..)メモメモ

確かに、接着面を加工することで、接着強度は
増していきそうですね~(^^/

結局、プラリペアも併用するという手法にしようと
考えておりましたので、半端な溶接になってしまいました(^^;

先端を鉄ヤスリで削ったりして、
工夫していこうと思います(`・д´・ゞ)
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
