
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ドムトローペン no.10【胸部・背面の改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

チマチマと進めてきたHG ジェスタの改修も
ようやく、先日の記事完結しました(^^/

おかげさまで、各部の修正と、塗装裏で
進めていこうと思います(^^

そんな訳で、3月末締切HG ドムトローペン制作
イベントに投稿する為、本日より、ドムトロ―ペン
チマチマ奮闘記へ突入します(`・д´・ゞ)

HG ドムトローペンの制作 no.10
【登場作品 :機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】
~ 胸部・背面の改修 ~

1.ドムトローペン改修の進捗状況

現時点のドムトローペン改修状況は、以下の通りです(●`・ω・)ゞ

完了  1. モノアイの可動
完了  2. 顎が引けるように改修
完了  3. 脚部の延長
未着手 4. 各部のディテールアップ

以上の様に、ドムトローペンは、以前、可動範囲の拡大
脚部の延長迄は済ませております(`・д´・ゞ)

そんな訳で、本日からは、4.各部のディテールアップ
未着手でありますので、筋彫りとか、プラ板で各部の
ディテールアップ進めていこうと思います(●`・ω・)ゞ



1.胸部の改修【改修後】







この様に、装甲パーツの分割ラインをイメージして、0.2mm幅のタガネ
筋彫りを追加し、リペット隠しをイメージして、2mm厚のプラ板を貼ってみました(^^/


2.正面の現状



そんな訳で、正面のディテールアップの状況は、
こんな感じです(●`・ω・)ゞ

(´-ω-‘)う~む  まだまだ、ディテールアップ
必要なようですねwwww(--;

道のりは、遠そうだなwww


3.背面の改修【改修後】







0.2mm幅のタガネで筋彫りを追加して、2mm厚のプラ板を貼って
やっぱり、装甲パーツの分割ラインや、リベット隠しのイメージ
追加しました(●`・ω・)ゞ

加えて、エッジ部分には、デザインナイフ
一部を抉る等して、装甲ラインイメージ出来るよう
してみました♪(^^;

4.背面の現状



そして、背面は、こんな感じです(^^;

あwww まだまだ、ですねww(--;

機体の上からディテールアップしていこうと攻めているのですが、
なかなか、下に降りていくことが出来ない。。。。
(実情は、もう少し、改修は進んでおりますが・・・
 それでも、、このペースでは、間に合うかどうか微妙ww)


もう少し、ペースアップしなくては(--;

ある程度、イメージは、出来ているので、
サクサクと進めていこうと思います(●`・ω・)ゞ

それでは、また~(^^/




にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

上半身

なるほど、上から攻める派ですねぇ~。
ドム系って色々付けすぎると重すぎるし、
つけなさすぎると『のっぺらぼーん』な感じもありますからね。

プニマルさんの装甲分けのスジボリが
どんどん的を得た線になって行ってるのが
すごいわかります。(゜0゜*)

多分、この胸の所は~ここでパカッと外れたらとか、
ここをこう足すと~ここの装甲がこう外れるし~
 
と、MSのラインに沿って考えてらっしゃるんだなぁ~
なんて思ってます。
こういうラインかっこいいなぁ~。

自分(MGにある)ジオングとゲルググ以来スジボリやってませんよ~
またやってみるかなぁ~。

No title

ジェスタ完了も束の間・・・さっそくドムトロですね!お疲れ様です!
広い曲面の多いジオン系MSはスジ彫り難しいと思うんですよね・・・私などはホント途方に暮れているのですが・・・
プニマルさんにはそこにあるべきスジ彫りラインがはっきり見えているのでしょうね!うーんスジ彫りニュータイプ(*´∀`*)
今回も勉強させていただきます( ..)φ
時間に追われる作業で大変ですが、がんばってください!

No title

ドム系は面が広いのでスジ彫りとかの効果も大きいですね!
メカっぽい上半身がイイ感じです。
3月末だと結構大変そうですが、頑張ってくださいね。


ジェスタの塗装も楽しみにしてますね♪

No title

おぉ~~!!
ジェスタの次は、ドムトロですかぁ、、、
(これはいじりがいのあるMSですよねぇ~!)
って、既に改修は進んでるんですが、、、、
またいつも丁寧な解説で、改修箇所が分かりやすい!!ウフ
スジボリすんごい入ってますね~!!
それにしてもプニさんもなにげ製作スピードが早いよ、、、
(オイラもがんばらねぇ~と!ウス!!)
続編の記事も頑張りましょう~!俺もな!ププププ

No title

こんばんは-!
ドムトロ、がんがん弄られてますね。
にも関わらず、まだまだ改修量が少ないとは ・・・ あくなき製作意欲。
はぁ~、マネできないっす(苦笑)。

No title

見てて気持ちいいくらいカクカクと彫られていきますねぇ~。
カクカク彫れない自分には憧れの世界です。

ひうちまる様

こんばんは(^^/ 
あったか~いコメント、ありがとうございます♪

おっしゃる通り、ドム系は、面が広いパーツが多いので、
筋彫り等のディテールアップをしたくなるのですが・・

その分、緊張感があるというか・・(^^;

正直、バランスの良いディテールアップになるかどうか
分かりませんが、自分の思う限りの手を尽くしていきたいと
思っております(●`・ω・)ゞ

gakky様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

ジェスタの改修を進めながら、裏でドムトロを弄って
いたのですが、大して進んでいなかったので、焦っております(^^;

最近、自分のガンプラ弄りの方向性に行き詰まりを感じることが多いので、
『スジ彫りニュータイプ』なんて、恐縮過ぎる表現に、涙でそうですwww(;;)

モチベーションを頂きました!!
頑張ります(●`・ω・)ゞ

m0717様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

筋彫りが、効果的なのか、目立っているだけなのか
自分でも分かっておりませんが、取りあえず、イメージした
装甲ラインを再現できるように頑張っております(●`・ω・)ゞ

ジェスタ・・塗装するのが、少し怖くなってたりして(^^;

n兄さん様

こんばんは(^^/

いや~まさか、兄さんからコメントを頂けるなんて思っても
いなかったものですから、驚愕しちゃいました(^^;

制作スピードは、以前よりアップしてきていると思うのですが、
何か、自分のガンプラ弄りの方向性に、行き詰まりを感じてたり
するのですが。。。取りあえず、思うように進めて、何かしらの
発見が出来るように精進します(●`・ω・)ゞ

しゅうごろー様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
”ガンガン”という表現が正しいかどうか、
分かりませんが、取りあえず、イメージするままに
進めております(●`・ω・)ゞ

また、制作意欲に関する温かいコメント、
ありがとうございます♪ 

ただ。。意欲と実力が伴わないという壁に
直面してたりします(^^;

へな様

こんばんは(^^/

気持ちいい位にカクカクしてますか~♪
筋彫りは、少し慣れてきましたが・・
まだまだ、自分のイマジネーションの
甘さに悩まされてますwww 
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
