
       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ドムトローペン no.14【スカートの改修】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

遂に・・・遂に・・・3月第三週!!(><)
お尻に火が点いているとは、正に、このこと(--;

3月25日(日)には、塗装に入りたいから・・・・・

時間が無い!!!!( ̄□ ̄;)!!

そんな訳で、本日もHG ドムトローペン
改修記事を報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG ドムトローペンの制作 no.14
【登場作品 :機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】
~ スカートの改修の改修の改修 ~

1.サイドスカートの改修【改修後】



う~ん・・・・プラ板や、凹みモールドリベットを、
筋彫りを追加して、装甲パーツラインを表現してみました(^^;

ま~た同じような報告文だなwww(--;
(毎回、同じような改修ばかりだから仕方ないか。。)

しかも・・・写真で見ると、かなり表面が荒れてる(--;
最後の表面処理が大変そうだな~(遠い目)

2.フロントスカートの改修(1)【改修中】



フロントスカートの両サイドにはプラ板で
リベット表現を追加しました(^^/

そして・・・結構、悩みましたが・・・・
改修16-1のように中央部に筋彫り追加してみました(^^;

ドム系MSの象徴的な部位だし、
量産機であることを考慮すると・・・ここは、装甲パーツを分割する
必要性も無い
ような気もましたが・・・

他のパーツ形成とのバランスを考えて
このような暴挙に出てしまいました(^^;

ま・・・これで、良しとするかな(^^;
(↑イマイチ、不安を拭いきれていない。。)

3.フロントスカートの改修(2)【改修中】



【改修17-1】
 JOINT部のヒンジをイメージして、
 0.2mm厚のプラ板で形成してみました(^^;

そして・・・


【改修17-2】
0.2mm幅のタガネと、0.2mm厚のプラ板でリベット表現
 してみました(^^/


4.フロントスカートの改修(3)【改修中】



今度は、スカートの下端部の形状を
変更試みました(^^/

手順は、以下の通りです(●`・ω・)ゞ

まず、0.2mm厚のプラ板で裏打ちをします。
お次は、スカートの下端部の一部を切断します♪


そして~・・・・・・・・




切断したパーツに、0.2mm幅のタガネ
筋彫りを追加します(●`・ω・)ゞ

仕上げに、切断したパーツを裏打ちした0.2mm厚のプラ板に
貼り付けて
完了です(`・д´・ゞ)

こちらは、完全に・・・・・私の好みです(^^/
(特に理論的な裏付けは、ありません。(^^;

5.スカートの改修後




で!!

こちらが、スカート改修した結果です(●`・ω・)ゞ

ん~・・・・まぁ~・・こんなものですかね(^^;


6.現状



そんでもって、これが、現状の写真です♪(^^

んwww まだまだ、終わりまでの道のりが遠いのですが。。
リヤスカートの改修は、既に終わっているので・・・
(↑要するに画像処理が終わっていない。)

現在、最大難関。。

脚部格闘しております(--;
方針は固まっているのですが。。手法が固まってないOrz

何とか、週末には、ディテールアップ
終わらせられるよう頑張ります(●`・ω・)ゞ

それでは、また~(^^/

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いい感じにディティールアップが進んでいるじゃないですか!
すごく楽しそうです\^O^/

そういえば、こちらで紹介されている、
0.2mmのプラ板なんですが、
どちらのものを使われているのでしょうか?
教えていただけると助かりますm__ m

No title

こだわりぬきますね~!
妥協の無いデティアップ、頑張って下さい!
パーツを活かしたスカートの改修、
大きめな見えやすい改修もいいアクセントになっていて好みです。
さすがですね!

No title

フロントスカートのディテールアップ細かいですねー(*´∀`*)
特に17-1はスゴい(;゚Д゚)!
さらにスカートの形状に一味食わえる発想は思いつかないです!これは効果的ですよね!
またもや締切に追われることとなり大変ですががんばってください!

上半身

ほほー、少し見てなかった間にドムトロさんが
細かいパーツで彩られてますねぇ~(☆☆)

これはかっこいいなぁ~プラ板の改修部品が纏って来ましたね~
腕の所は関節部分の所まで貼ってあるとは…
もちろん、改修したプラ板の所だけ銀とかで筆で
(*゚∇゚)-O))゚ロ゚)/グハッ

いやーそれにしても
各部の細かいディテールが増えるとこうも違うものなんですね
自分もHiニューまたやってみようかなぁ~
でもあれ…すごくヘボイからw

ドム系を久しぶりに作ってみようかなぁ~
プニマルさんのを見てるとドムが作ってみたくなります(^^)

てけ様

こんばんは(^^/

良い感じですか? ありがとうございます(`・д´・ゞ)
お察しのとおり、楽しくはやってますが。。。
終わりが見えなくて、焦ってたりしてます(^^;

ちなみに、0.2mm厚のプラ板は、
タミヤ製のものを利用してたりしてます(^^;
(↑エバグリ製は、高くて買えないので。。)

へな様

こんばんは(^^/

拘っているというより、気になって引張って
しまっているという感じです(^^;
(↑だから、終わりが見えないんですねww)

筋彫り、アクセントになってますかね♪
もう、とても嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

gakky様

こんばんは(^^/

フロントスカートのディテールアップへの
温かいコメント、ありがとうございます♪(^^/

もう、温か過ぎるコメントに涙がチョチョギレそうです(^^)
それにしても、締切に追われて、チト焦りまくってます(^^;

ひうちまる様

こんばんは(^^/

彩られてますかね~♪(^^;
正直、一般受けしないディテールアップだとは
思うのですが、何か、取りあえず、頑張っていこうと
思います(`・д´・ゞ)

そして、プラ板を貼った部分への色分け。
さすが、ひうちまるさんですね~。
既に読まれていたとは(^^;

何処の箇所を色分けすれば良いのか、
まだイメージが固まってないんですが、
取り敢えず、頑張ります(`・д´・ゞ)

ひうちまるさんのドムも、楽しみです♪
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
