スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ドムトローペン no.17【太腿・膝関節の改修】

       
こんにちは(^^/ プ二マルです♪

『ソロモンよ!!!!!』(←以下略)

週明けの月曜日から、34時間労働になってしまい。。
昨夜帰還しました(^^;

そんな訳で、流石に今朝、体調を崩してしまい。。
本日は、大事をとって休養させて頂きました。

本日は、ベッドにくるまりながら。。

溜まっていたHG ドムトローペン制作過程
撮影した写真を弄りましたので。。。。

本日も、HG ドムトローペン制作成果
報告させて頂きます(`・д´・ゞ)

HG ドムトローペンの制作 no.17
【登場作品 :機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】
~ 太腿の改修 ~

1.膝のマイナスモールド【改修箇所】



まずは、このマイナスモールドC面処理(←要するにエッジを強調する)を
行い、ディテールアップを進めてみました(●`・ω・)ゞ


2.膝のマイナスモールド【改修後】



【改修24-1】
マイナスモールドのエッジの部分は、
デザインナイフでエッジを強調しました♪

そして、モールドの内側の部分は、
罫書き針で、スジ彫りを追加(●`・ω・)ゞ
(↑どうせ見えない場所なので画像には示してません。)


【改修24-2】
0.2mm幅のタガネで、メカっぽくするために
筋彫りを追加してみました(`・д´・ゞ)

で!!

3.膝のマイナスモールド【改修前後比較】



取り敢えず、前後の比較をしてみました。
。。。。
あんまり変わらない(--;
(ま・・やらないよりは、マシ・・かな?(^^;

4.関節部分(1)【改修中】



あんまりにも感じの、ノペっとした感じで、
なんのディテールも加えられておりませんでしたから、
ディテールアップを試みてみました(`・д´・ゞ)


5.関節部分(2)【改修中】







ここは、関節部分なので、大きな負荷が係ることを想定して、
パーツとパーツのJOINT部分は、大きめのリベットにしてみました(^^

6.関節部分【改修後】



で、こちらが関節部分弄った結果です(^^;

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然目立たないwww(--;


7.画像処理の終了した段階




とりあえず。。少し、遠めから撮影してみたんですが。。
やっぱり、目立ちません(^^;





前面から撮影してみました(^^;


うわ~・・・・・・・・・・・(;゚д゚)
全然目立たない(--;

ま・・良いか(^^;


ちなみに!!

現在、実情は、靴の部分も弄り終えて嫁様
デザイン会議中であります(`・д´・ゞ)

何とか、平日中に、塗装を終わらせられるよう
頑張ってみようと思います(●`・ω・)ゞ

それでは、また~(^^/






スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

見えるか見えないかのチラリズムがたまらんわけで(´Д` )
いやいや、細かいとこのお洒落が効いてますね~
マイナスモールドのシャープ化と切り欠き追加、すごい効果的ですよ
市販パーツ使わずとも充分キマってます\(^o^)/

No title

お体大丈夫でしょうか?
そんだけ働けば、体調も崩しますよね。

マイナスモールドの加工は効果大だと思いますよ。
もう加工はあらかた終わっているようですので、次は塗装なんですね。
あまり無理せず、締め切りには間に合うことをお祈りしております。

間に合わなかったら、即公開期待してますw

モールドにモールド

うーむ、なるほど、マイナスモールドに
こういう風に線を入れると、設定画のようなモールドになりますね。
ふむふむ、こういう所は色塗るまであんまり目立たないから

う、うーーん

ってなりがちなんですよね(^^;

でも、最終的にスミイレをした時点でものすごく活きてくる。
自分はそう思いますよ!(^^)

あとドムの足って改造色々なやみますよね
自分は跳弾板とか装甲の厚みにギザギザいれたり
ツェメリットしたりしてましたけど…
どれも大雑把なものでしたからねぇ~。

ドムは足周り厳しいとおもいますが、
なんとか乗り切ってくださいね!d(^^)

No title

こんばんは。
体調いかがですか?ゆっくり休んでください!

花粉もお気を付けて…。

いや~いやいや、関節部の効果でていますよ(笑
あと細かい凸モールドも効いてきていますね!

締め切りまで応援してます!

No title

ああ・・・大丈夫でしょうか・・・?(´;ω;`)
月曜から34時間って良く考えたら既に1週間分労働してますよ・・・
もう今週は仕事しなくていいです!ソロモンに篭っててください!・・・って訳にはいかないんでしょうね・・・orz
とにかく体が一番です、お大事にしてください・・・

マイナスモールドのシャープ化と内部のスジ彫り何て考えたことも無かったです(;゚Д゚)!
ひうちまるさんのおっしゃる通り墨入れしたら効いてきそうですね!
目立たないところに効果的なディテールが入ってると全体がしっかりするような気がします

塗装は愛(/ω\)の力で(略

No title

24-2は凄く驚きました!
キレイだしオシャレですね~!
ここも弄れる所だとは気付きませんでした(汗
盾のプニマル→デティのプニマル→デティの鬼と呼ばせていただきますw
体調に気をつけてフィニッシュ頑張って下さい!!

No title

布団にくるまりながらとは正にジオン復興の執念!!
恐るべしプニマル・ガトー(笑)

丸一モールド、シャキッとしてイイですね!
ジムとかもそ~なんですがココはいまいち奥行に欠けるというかダルイ印象なので効果的な工作ですね(*´∀`*)

No title

こんにちは。
ご無沙汰しております。
体調の方はよくなりましたか?

ワタクシもなんとか先週末に地獄から開放されましたw

でも、その割にはプの方は全然進んでないんですけどねw

ドムトロ、細かいところまでかなり手の込んだディティールを
施されてますね。 特にマルイチモールドのスジボリはGJですよ。
ワタクシもなんかのキットにパクら…もとい参考にさせて頂きますw

ちょい様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
そうですよね。確かに、チラリズムは重要ですよね♪(^^
(↑何故か、ちょいさんと、この手のヤリトリをすると、Hな感じに(^^;)
少し、勇気を頂けましたヾ(≧▽≦)ノ

それと、マイナスモールドへの温かいコメントまで
頂いてしまって、感無量です(●`・ω・)ゞ
(↑相変わらず、表現が大袈裟。)

兎に角、締切に間に合うように頑張りますヾ(≧▽≦)ノ

ツヨ様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます(^^
おかげさまで、復活することが出来ました(`・д´・ゞ)
正直。。お察しのとおり激務だったもので、、
ツケが一気に跳ね返ってきた感じです(^^;

また、マイナスモールドのディテールアップについての
コメント、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
地味wwな工作だったので、良いのか悪いのか、悩んだのですが
おかげで、力を頂きました(`・д´・ゞ)

兎に角、締切に間に合うように頑張ります(●`・ω・)ゞ

ひうちまる様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
マイナスモールドへのディテールアップは、
正に、ひうちまるさんのコメントにあったとおり、
殆ど、目にも止まらないような、さり気な~い部分
だったので、、、『必要だったのだろうか?』等と
凹みそうになったりましてました(^^;
(↑実際、少し凹んでたりします。)

取り敢えず、塗装して、何とか、意味を持たせられる
ように、現在、デザイン会議の真っ最中です(^^;

そして、ドムの脚。
かなり悩みましたが。。。。後日、成果をみてやって
みて下さい(^^; (←要するに、あんまり自信がない。。)

ちょうさん様

こんばんは(^^/

おかげさまで、無事、復活しました(●`・ω・)ゞ
(花粉とは、格闘中ですがww(^^;)

関節部の効果。。。発揮出来てますかね?
温かい方々からコメントを頂いて、少し納得が
出来るようになったのですが。。(^^;
(↑まww あまり目立たないのは確かですよね。)

締切まで、もう少し、何とか、がんばります(●`・ω・)ゞ

gakky様

こんばんは(^^/

体調へのお気遣い、ありがとうございます(^^
おかげさまで、無事、復活することが出来ました(`・д´・ゞ)
正直。。。本当、激務が続いていたので、少し、
体力に影響を及ぼしてしまったようです(^^;

そして、マイナスモールドへのコメント、
ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
無駄に、拘ってしまったんだろうなwwなんて、
個人的に、考えてしまっていたので、非常に嬉しいです!!

しっかし、、変わり映えのしない改修記事を
飽きもせずに、アップし続けてしまっているなww
って、反省もあったりしてます(^^;

兎に角、締切まで全力を尽くして頑張ります(●`・ω・)ゞ

へな様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
何となくなディテールに、ココまで、嬉しすぎるコメントを
頂けるなんて、恐縮です(^^

兎に角、フィニッシュに向けて、全力で突き進んで
いこうと思います(●`・ω・)ゞ

曹操孟徳1982様

こんばんは(^^/

いや~兎に角、必死で進めているものですから、
ジオンスピリッツが、ベッドの中での更新という執念を
生んでしまうんでしょね(^^;

それにしても、丸一モールドへのディテールアップに
コメントを頂けるなんて、感激ですヾ(≧▽≦)ノ
効果的に演出できるよう、塗装で活かせるように、
何とか、頑張りたいと思います(●`・ω・)ゞ

ニイタソ様

こんばんは(^^/

ご無沙汰しちゃってますね~(^^
でもでも、ニイタソさんのブログは、きちんと、
チャックさせて頂いてますよヾ(≧▽≦)ノ

そして、体調へのお気遣い、ありがとうございます(^^
おかげさまで、無事、復活出来ました(`・д´・ゞ)

ドムトロ、細かいところに拘り過ぎて、
無駄な改修ばかり記事にしてるんではないかと、
自問自答しながら進めてきましたが。。。

取り敢えず、塗装で台無しにしないように頑張ります(●`・ω・)ゞ

ニイタソさんも、地獄から開放されたとのことですが、
お身体には、気を付けて下さいね~(^^/
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
