スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG ジオング 制作 no.12 【塗装偏・追加モールド】

        こんばんは。プ二マルです。

今夜は、MGジオングの塗装の続きを報告させて頂きます。

何回も同じ色を作る技術は無いので、グレーの部分を一揆に塗装しちゃいました。


まずは。


① 腹 (正面)


CIMG5952.jpg

中央部分のモールドは、罫書針とデザインカッターで作ったモールドです。

あっ・・ありですか?・・(o゚Д゚o)

続いて、

② 腹 (背面)


CIMG5953.jpg

ちょっ・・ちょっと、調子にノリ過ぎたかな・・・

で、さらに。

③ 腕 no.1

CIMG5968.jpg

シリンダーは、シルバーに。
シリンダーを抱いている腕の部分は、黒にパープル系を混ぜて・・・
ちょっとした金属表現を目指しました。

ちなみに、腕は追加モールド等の工作はしてません。(^^;

一気に。

④ 腕 no.2

CIMG5967.jpg

もう一方の腕も塗装完了!!写真がピンボケしてる

最後は。

⑤ スカート no.1 

CIMG5987.jpg

この追加モールドは、非常に、緊張しました。
曲面だし、左右対称にしないと目立つし・・・

ありかな・・・・ありだよね・・・

苦労した部分なので・・・もう一枚。

⑥ スカート no.2

CIMG5989.jpg

ど・・・どうでしょう?(*´Д`*)
どうなんでしょう?・・・組んでみないと、イメージが湧かないけど・・・

そんな訳で、次回は、塗り分けが出来るかどうか心配な・・・

スカート内部!!

ん~・・明日、考えることにします。
やっぱり、塗り分けなきゃな~・・・・・



スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フィンガー○○って・・・

おはようございます

プ二さんのMGジオング
とても良いです、凄くいいです、かっこいいです
とくに、腕にほれますた
時に、ジオンの専売特許であるフィンガー○○って(グフやジオングなど)
指曲げたまま発射すると、どうなるんでしょ??
あ、あと、とくに、スカートなんですが、何か、いい質感ですね。
つや消しですか?
お上手ですね

No title

スジ彫り!
いい感じですね。
私は、怖くていまだ未経験です。
性格上、線が曲がってしまうこと必至です。
うらやましいなぁ。
やってみようかなぁ。

No title

スジいい感じじゃないですか!
それに腕の黄色の発色がすごい。
塗装されてますよね?
なに使われてますか?

お疲れ様です

スジ彫り、すごいですね!
カッターであれくらいほれるとは!神業ですよ!
自分なんて定規を当てたって、方向ずれるし。
Pカッター使ってて余計に傷がつくし・・・

今度よければコツを教えてください!^^

Re: フィンガー○○って・・・

こんばんは。
 
 とても、テンションが上がるコメントを頂きまして、
 ありがとうございます!!(^^)/

 塗装は、アクリル絵の具(ターナー製)を使用してます。
 この塗料は、基本的にパール系以外の色は”ツヤ消し”のような質感
 になるので、好んで使用してます。
 (※パール系を混ぜれば金属な感じも表現できます。)

 ターナー製は、非常にマットな感じになりますので、好みが分かれるのかもしれませんが、
 機会がありましたら、試してみて下さい。

 絵の具なので、エアブラシ等では使用出来ませんけど(^^;

 >時に、ジオンの専売特許であるフィンガー○○って(グフやジオングなど)
 >指曲げたまま発射すると、どうなるんでしょ??  
 ↑
 やっぱり、指曲げたままでは、発射出来ないように制御されてる設定なんですかね?
 もしかしたら、指の先端に発射機構があって、曲げていても発射できるとか(^^;
 
  
 

Re: No title

ツヨ 様

 ありがとうございます。非常に嬉しいです。
 
 スジ彫りは、非常に、本当に緊張しました(^^;
 私の場合、性格と根性と不器用さの影響で、多少曲がってしまいました。

 次のキットでは、もう少し、素直な線が描けるように
 精進しようと思います(^^)

Re: No title

かずを 様

  ありがとうございますm(_ _)m 
  
  スジ彫りは、初挑戦でしたので非常に嬉しいです。
  でも、本当に、緊張しました ((´д`))

  塗装については、アクリル絵の具(ターナー製)を使用してます。
  これは、サフ等を吹かなくても、多少、ヤスリがけをするだけで、素直に
  定着してくれます。本来は、サフを吹いた方が、良いのですが(^^;
  
  また、何故か、黄色については、ムラ無く塗るのが非常に難しく
  2回程塗り直してます(^^; 
  この謎については、未だ解明できてないんです・・・・ 
  

Re: お疲れ様です

ヤフウ 様
 
 温かいコメントありがとうございます。m(_ _)m 

 スジ彫り初挑戦なので、何とも云えないのですが(^^;
  
 私は、少し厚めのテープをパーツに貼り付けて、
 最初、薄~く、カッターで傷をつけました。

 それで、ガイド用に貼り付けたテープを拠り所に
 何度も薄~く、なぞり、徐々に傷を深くして、
 最終的に罫書針でスジを深くしていきました。

 でも、結局、多少、曲がったりしてますので(^^;
 何とも・・・・

 次回は、頑張ります。
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
