スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ドムno.8【脚部の延長】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

今日は、歴史的な一日でしたね(^^
本日、太陽いつもと違う目で見上げた方も
多くいらっしゃったのではないでしょうか?(^^

ま・・これについて、エピソードを語ると長くなるので。。。

早速、ドムの制作成果を報告させて頂きます(●`・ω・)ゞ

HG ドムの制作 no.8
【登場作品 :機動戦士ガンダム】
~ 脚部の延長 ~

【タイトル】 『ハマーンの願い。』

【妄想設定】
 グリプス戦役で、自らシャア・アズナブルの乗る百式を仕留めたが、
 ハマーンは、心の片隅で、シャアがアクシズに帰還することを期待していた。
 そこで、秘かに、「シャア専用サイコ・ドム」の開発を進めていた機体である。

1.脚部延長の対象箇所(候補)




脚部延長するために、太腿を弄ろうかと思ったのですが、、
上記の写真の様に、切断してプラ板を挟み込んで延長!!
って、思ったのですが(^^;

こ・・・この構造では、難しそう。。。。(--;

そこで!!!

2.脚部の改修中

前述のとおり、太腿の延長が難しそうなので。。
股関節部分延長を試みることにしまし(●`・ω・)ゞ



ご覧のとおり、ハイパーカットソー
ズバ!!!!っと、切断します(^^/
(切断の時の緊張感と、綺麗に切断出来た時の感動が、たまらなく好きです♪(^^


3.脚部の改修後



2.0mm厚のプラ板を挟み込んで、接着しました(●`・ω・)ゞ

これで、脚部の軸が、2mm下方下がったので、
結果、脚が延長されたことになります(●`・ω・)ゞ
(↑なるんだろうか・・・(^^;)

っていうことで、誤魔化します(`・д´・ゞ)
(↑おいおい、結局、誤魔化しかよww)

4.現状



そして、これが現状です(●`・ω・)ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

印象。。。変わりましたかね?(^^;

ま・・良いか(^^;




ここで小話です(^^


今日(5/21)の朝のことです。

『ねぇ~ねぇ~、空が曇ってきたよ。』
という声が聴こえてきました。

ん・・・・(つ∀-)゜゜

!!!!!?ヽ(゚ロ゚;)

それは、金環日食だよ!!(;・`ω・)
と、言い放ち、私は、慌てて、空を見上げてみました。

すると、どうですか!! 綺麗に、金環になっているじゃないですか!!
(いや~歴史的瞬間だね~。。。)

等と、思いながら、空を見上げていると、、、
あることに、気付きました。

(ん? 嫁様は何しているんだ?)

と、振り向くと、朝飯の支度をしている。。

『え!! ちょっと、日食だよ!?』と、
私は、嫁様に、話しかけて、空を見上げるように促すと・・・

『後で、TVで見るから良いよ。』
と、サラッと流されてしまいました。

マジか( ̄□ ̄;)!!
(・・・・・な・・・なん何だ、この温度差は・・・)

そこで、私は、金環日食歴史的タイミング振りを力説し、
嫁様に、太陽を見るよう勧めました。


『そこまで言うなら、見てみようかな。』
的なノリで太陽を見上げ嫁様は。。。。

『すごい!!凄い!!ヾ(≧▽≦)ノ』
と、大喜びでした(^^;

そんな訳で、嫁様歴史的な瞬間見ることが出来ました。(^^;

ただ・・・欲をいうと、週末の朝だったら良かったのにな~。。。
等という贅沢な不満を漏らしつつ、忙しなく出勤しました(^^;

皆様は、どのような観測をされたのでしょうか?
(私は、メガネを買えば良かったと後悔しました。。)

それでは、また~(^^/





スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

足長ドムさん。

なるほど。ドムのフトモモを伸ばすのではなく、
軸の位置を基部ごとしたに移動したのですね…
ふむふむ。ハイパーカットソー大活躍じゃないですか(^^)

確かに無理にフトモモを延長する事よりも
一発で下に移動しますね
軸位置は動かすと可動域も変わるからいんですけど…
おかしな所につけると…
あれってなっちゃうから難しいです(゜へ゜;)

ドムもすごい精悍な立ち姿になってきましたねぇ~
完成が楽しみですd(^^)

素直に喜ばれる奥様に萌えました(*^_^*)
一緒に日食観測できて良かったですね

軸位置の変更で足が延長できるんですねー
これなら強度も問題ないですし
勉強になりましたm(_ _)m

No title

こんにちは。
僕は仕事だったので日食は「あとでTVで」見ましたw

サイコドムも進んできましたね!!
足が伸びてスタイリッシュ。
設定も思わずにやりとさせられちゃいます。
一途にシャアを想うハマーンがかわいいw


No title

こんにちは~
昨日の金環日食、すてきでしたね~~。

ドム、少しすらっとしましたね!
ファンネル装備部位が縦デザインなので、ずんぐりしたままのドムより凄くかっこいいです。

さらにパーツ配合されるのでしょうか…、気になります。

しかし、ヤクトとドム合いますね~

No title

これはいいですね~!
なにかっちゃあスグ刻む自分には目からウロコw
この作例がなければ股関節ポリの微妙な隙間を意地で刻むタイプですw
若干可動も広がりそうですからナイス改修ではないでしょうか。

No title

なるほど(゜ロ゜)
こういう時はこんな風にしてあげたらいいですね。いつもながら参考になります。

金環日食みましたよ~。
神秘的で感動ものでしたね( 〃▽〃)

No title

私はばっちりテレビで観察しました。(^_^.)
歴史的タイミングを軽んじ、今モーレツに後悔してます...

ドムの足延長、難しそうな構造ですね。
ならば付け根から延長するというアイデア。御見それしました。
私なら確実にスルーですね。

ひうちまる様

こんばんは(^^/

ドムの稼働軸を弄って、脚の可動範囲とかも
変更するのも良いですよね~。
(↑要するに、怖くて挑戦出来なかったんです。。)

精悍な立ち姿になったかどうかは、
イマイチ不安なんですが、取り敢えず、
これで良しとします(`・д´・ゞ)
(↑結局、自信が無いwww)

gakky様

こんばんは(^^/

温かいコメントに嫁様が照れておりました(^^;
歴史的な瞬間を目にして貰って、何となく、
ホッとしております(^^;

ちなみに。。。軸位置の変更による延長については、
どこかのBlogで紹介されているのを思い出して、
挑戦したので、私のオリジナルでは無いのですww(^^;

m0717様

こんばんは(^^/

折角の日食を仕事で見れないというのも、
何だかな、寂しいですね(--;
お疲れ様です。m(_ _)m

それと、ドムへのコメント、ありがとうございます♪
むしろ、設定を気に入って下さったことも嬉しいです(^^/

『シャー・・私と一緒に来てくれれば。。』という台詞が
耳に残っていて、こんな設定を考えてしまいました(^^;

ちょう様

金環日食、良かったですよね~♪
歴史的な瞬間というのが、また、良いですよね♪(^^
(↑限定ものに弱い人間にありがちな価値観でしょうか?(^^;)

ドムへの温かいコメント、ありがとうございます♪
最終的に納得のいく改修になるのかどうか不安ですが、
取り敢えず、頑張ります(●`・ω・)ゞ

へな様

こんばんは(^^/

いや~この改修案は、何処かのBlogで拝見した方法
なので、私のオリジナルではないのですが(^^;
温かいコメント、ありがとうございます♪

エフディー様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

ちなみに、こちのら改修方法は、どこかのBlogで
拝見した記憶を辿って、チャレンジしたので
私のオリジナルではなんですよね(^^;

金環日食、本当、神秘的で感動ものですね♪(^^/

しゅうごろー様

こんばんは(^^/

金環日食は、TVでご覧になられたのですね。
でも、確かに、朝の時間は大事ですよね(^^;

ドムの太腿は、想像以上に難しそうな構造だったので、
今回のような改修にチャレンジしてみました(`・д´・ゞ)
オリジナルのアイディアではないんですけど(^^;
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
