スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ジムクェル no.10【ポリパテによるエッジ出し】

       
※)8/15 小話を追記。

こんばんは(^^/ プ二マルです♪

ロンドンオリンピックも遂に閉会してしまいましたねww

私は、今まで、オリンピックというと、サッカー野球(←今は無いけど。)
位しか、真剣に観戦していなかったのですが・・・

今回は、嫁様影響で、すっかり、ドップリ嵌ってしまいまして、
オリンピック振り回される日々を過ごしておりました(^^;

何はともあれ、多くの感動を与えて下さった
世界のトップアスリート達には、感謝しておりますm(_ _)m

私も良い刺激を貰って、モチベガンプラ
注ぎ込もうと思います(●`・ω・)ゞ
(↑結局、それかよwww) 

HG ジムクェルの制作 no.10
【登場作品 :機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】
~ ポリパテによるエッジ出し ~

■制作コンセプト  マッシブな感じ
〇制作課題1  各部のディールアップ
〇制作課題2  青のカラーリング

1.脚部(前面)



まずは、脚部前面のエッジ出しです。

上記の画像にある様に、ポリパテで盛った後に、
デザインナイフ等でエッジを立てるという奇抜な改修方法ですが。。。

『あ・・・・それ、私がやる♪』と、嫁様が言い出したので、
作業は、全て嫁様によるものです(`・д´・ゞ)
(↑要するに、私の作業では、心配だということです(^^;)


2.脚部背面側



お次は、脚部背面です(`・д´・ゞ)

こちらも、作業内容および作業者作業19と同様です(^^;
(↑おいおい、自分の作業じゃないからって、説明がテキトーだなww)

3.胸部背面側



さらに、胸部背面側エッジ処理であります(`・д´・ゞ)
こちらも、作業19同様です(^^;

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

ちなみに。

前面側の胸部にもプラ板を貼り付けておりますが・・・
新たに装甲板を取り付けたイメージであるため、
モールドを残す方向になってます(^^

したがって、前面側については、エッジ処理
施しておりません(●`・ω・)ゞ

4.現状



そんな訳で、

こちらが現状になります(`・д´・ゞ)
(↑ま・・正確に言うと、画像処理が終わった段階の現状ですが。。)


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

これ以降は、また、チマチマした記事になる予感がしたので、
大したことない作業を、大々的にクローズアップしたような
記事にしてみたのですが・・・

改めて読み返して、また、どうでも良い感じ内容になってしまいました(^^;
(↑どうでも良くない感じの記事を書いたことがあっただろうかww)

次は、頑張ります(`・д´・ゞ)
(↑何をwww)




ここからは、小話です(^^/



相互リンク、頂きましたヾ(≧▽≦)ノ



こくーnさんの管理されれている
『こくーnのプラモ制作日記』と相互リンクさせて頂きました(^^/

難しそうディテールも、プラ板等を駆使して、サラッと、スクラッチして
しまう超絶モデラーさんですヾ(≧▽≦)ノ
(私のような超ド素人と、相互リンクして下さるなんて、恐縮です(^^;

私も、いつか、マトモモデリングが出来る様に、精進します(`・д´・ゞ)

それでは、また~(^^/

スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おぉ~、久しぶりに奥さまの登場ですね~(*≧∀≦*)
見事なエッジ出し。いつもながら奥さまの丁寧な工作には感心させられますね。しかも、二人でガンプラ作りって楽しそうで、凄く羨ましいです(*´∇`*)

ジムクェルの足のマッシブさがいい感じでかっこいいですね。

やっぱスラッとしたヒーロー体型よりも、足がどっしりしたMSのがかっこよく思えるのは、自分がおっさんだからなのかな~(^_^;)

私ポリパテ盛ってエッジ出すのってスゴい苦手です(>_<)
それをさらっとこなしてしまうハイスペックな奥様・・・
素晴らしいですね!(*´∇`*)

ちなみにヤクトとSDガンダムも待ってる読者がいるとお伝え頂ければ幸いです(笑)

エッジそれは角!

なるほど、
隙間にパテを打って、
そこを削り出して
もとのキットの面に綺麗にあわせて
エッジをだしてるわけですね~

大分マッシブな感じに
磨きがかかってますねぇ~(゜0゜*)
これで色塗るとバッチリなわけですねd(^^)

塗装後にこの幅マシが
どういう風になるのか注目ですね!


自分もクェルは作った事ありますが。
色塗り替えただけのものでしたからW
それとは比べ物にならないかっこよさです!

うーむ、自分も負けずにRGレッド進めますW
お互いがんばりましょう!

No title

紹介記事ありがとうございます(*゚▽゚)ノよろしくお願いします!

改造「点」より全体で魅せる作品がイチバンだと思います。
その辺まだまだ精進が足りません(^-^;

それにしても奥様とプラモとか羨ま!
そんな嫁さん探します(笑)

No title

こんばんわ-
脹脛部の幅増しいいですね。
膝関節パーツと大きさのバランスがバッチリですよ。
それとパテ埋めしてからのエッジだし。
凄技ですね~。でも難しそう...
それを進んで作業される奥様って、ほんと凄すぎ(^^ゞ

No title

奥様、久しぶりにお見えになったと思ったら、
サラッと凄い事されてしまうんですねw
それを見守る旦那様と
夫婦モデリング、楽しそうだなぁ~♪

No title

こんばんは。
ガンダムやジムのアンクルアーマーの
大きさって、どうにかならんのかと思って
毎度細く作り直すことが定例なのですが
脚自体を太くされるとは!
まったく考えていあかったので、ビックリしました。

しかも奥様のエッジだし作品とは。
がんばってください!

エフディ―様

こんにちは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
嫁様も、とても喜んでおられました(^^;

確かに、二人で弄れるというのは、非常に
恵まれた環境だなww とは思っているのですが。。
私よりも嫁様の方が器用なので、、微妙な心境でも
あったりします(^^;

GM系の最近のはやりは、”スマート”な感じなので、
クェルの方向性を”マッシブ”に振っても良いのか
不安だったりします(^^;

gakky様

こんにちは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

gakkyさんのような超絶モデラーさんに苦手な
工作があるとは、信じがたいのですが。。。

兎に角、嫁様もテンションメーターが
振り切れるほど、喜んでおりました(^^;

ちなみに。。。

私もこの手の作業が大の苦手です(^^;

そんな訳で、この手の作業は、『私の出番』とばかりに
嫁様が作業してくれていることは私も助かっております(^^;

ちなみに、SDガンダムは、もう少しで
完成報告が出来そうだとのことです(^^;

ひうちまる様

こんにちは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
嫁様がとても、喜んでおりました(^^;

本来であれば、中央にプラ棒でも挟んで、
幅増しをしていけば良かったんでしょうけど・・

こんな無謀な作業にしてしまいました(^^;

それにしても、ひうちまるさんの
RGレッド、どんどん完成に近づいてますね♪
すっごく、楽しみにしてます(`・д´・ゞ)

こくーn様

こんにちは(^^/

改めまして、相互リンクのお誘い、
ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

こくーnさんの記事は、以前から、チョコチョコと
拝見していたのですが、相変わらずの超絶モデリングは
今でも健在ですね~(^^

しゅごろー様

こんにちは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

嫁様も、と~っても喜んでおられました(^^;
この手の作業は、『私がやる!』的なオーラと
積極性を持ってくれているのは、私も嬉しく思ってます。

今回は、マッシブをテーマにしていたのですが、
方向性として問題ないかどうか、悩みながら
進めております(^^;

へな様

こんにちは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

嫁様も、と~っても、喜んでおられました(^^;

この手の工作は、エポパテに気泡が入って
いたり、エッジ処理中に、ボロッと剥がれてしまったりと
良い思い出が一つも無い作業なので・・・

嫁様が積極的に参戦して下さるなんて、
個人的に、もの凄い助かっております(^^;

JOHIRO様

こんにちは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪

いやwww 温か過ぎるコメント、恐縮です(^^
マッシブな方向での制作については、
良いのかどうか、悩みながら進めておりますので、
モチベーションを持ち直すことが出来ました♪
ありがとうございます(^^/

また、嫁様も、ひっじょうにwww喜んでおりました♪
この手の工作は、私は苦手としておりますので、
とても助かっております(^^;
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
