スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MGアッガイ(ジオラマ) no.1【ベースと岩(ジオラマ制作)】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです♪

ここのところ、ゼフィランサスの制作記事
筋彫りやらプラ板貼り付け等の地味~な、
特に変わり映えのしない内容なんでwww

久しぶりに趣向変えようと思いまして、
少々、浮気してみようと思います(●`・ω・)ゞ
(おお~今回は、前フリ無しでいきなり、本題かww)

お題は~・・・・・・・・・・・・

コチラ!!!



そう!! みんなアッガイですヾ(≧▽≦)ノ

以前も紹介しましたが、これは、コチラ
名称未設定-1
開かれる予定のひたコンに出撃させる予定であります(`・д´・ゞ)

ちなみに、ひたコンの詳細については、
以下の画像をクリックして下さい(^^

hitacon001.png


MG アッガイ(ジオラマ編)の制作 no.1
【登場作品 :機動戦士ガンダム】
~ ベースと岩 ~

そんな訳で、今回は、アッガイをテーマにしたジオラマ制作について、
お送りしたいと思います(●`・ω・)ゞ


1.ベース




まずは、ジオラマベースであります(^^

これは、100円ショップで、購入しました♪
サイズは、B4程度です(^^

ちなみに、こちらは、嫁様が発見したものです(^^;

2.岩面制作用のセット



(↑上記画像では、”シーなりー”となっていますが、”シーナリー”正解です)

こちらは、知る人ぞ知る。ジオラマ制作用キットであります(^^


3.岩面の型枠




こちらは、前述したシーナリーセットに入っている型枠です(^^

ゴム製のもので、出来ていて、型枠プラスター(石膏)流し込んでも
剥がし易くするように工夫されているんですね~(^^



4.岩面の制作(1)



セットに入っているプラスターで制作した岩面です(^^

プラスターを指定の比率で混ぜて、型枠に流し込み
硬化するまで30~40分硬化します♪(^^
(軽いし、便利ですね~♪)


プラスターには、限りがありますので、
どうしようかなwww (´-ω-‘)う~む

悩んでいたら・・・・

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

嫁様が、『見て、見て~!!!』
って、言うので、振り返ってみるとwww


5.岩面の制作(2)



(↑上記画像では、”紙粘土”とありますが、”木粉粘土”正解です)

嫁様が、木粉粘土で、こんなものを制作しておりました!!
(どうりで、嫁様が、100円ショップ木粉粘土を妙に買い込んでいた訳だww)


ココまでは、順調に進んできたものの・・・
さて、どうしたものかなwwなんて、悩んでいたら・・・

嫁様が、発砲スチロールを切り刻み始めました(^^;

そしたらwwwww

こんなものが出来上がってきました。。。

6.岩面の制作(3)



発砲スチロールカッターで整形し、制作した岩面下地を制作しました(^^

上記の発泡スチロールに、プラスターで制作した岩面をスチノリで貼り付けて、
固定して隙間を木粉粘土で埋めたりしております(`・д´・ゞ)

嫁様がね(^^;



7.現状



そんな訳で、現状は、こんな感じです(^^;

私は、で、コツコツとアッガイの制作を進めております(●`・ω・)ゞ




ここからは、小話です(^^

先日、温かいコメントを頂いたので、調子に乗って、
小話再開させて貰っちゃいました(^^;

ご興味無い方は、流しちゃって下さい(^^;



知る人ぞ知る銀河英雄伝説であります(^^

このお話。超大作の長~いお話です。
宇宙を舞台とした衆愚政治と化した民主主義国家と、
健全な政治体制を確立した絶対君主制国家との政治体制の在り方、
戦争に関する戦略と戦術、経済をもテーマにしたお話です。

声優陣も豪華絢爛な方々を迎えているうえに、中身も中弛み無しの
超大作であると、個人的には思っております。

当然のことながら、小説も売られており、こちらも大ヒットしたそうです(^^
(私は、OVAを借りて視聴しているので、詳しいことは知らないのですがww)


先日、会社の同僚Sさんから、

『銀河英雄伝説のアニメを知っているので
 あれば・・・くだらな過ぎて、面白いですよ。』


ということで、一枚のCDを貸して頂きました。
小説に内包されていた特典CDだそうです。


そんな訳で、早速、電車の中聴いてみました。

そしたら・・・・・・・

超お堅い役柄の方々の声優陣が、コメディタッチCDドラマ。。
というより、オヤジギャグ連発するだけの内容なんですが・・・

迂闊でした。。。(--;

思わず、電車内吹き出してしまい。。。
慌ててをして誤魔化しました(^^;
(↑多分。。。誤魔化しきれておりません。。(^^;

皆さん。少しでもお笑いの要素があると言われた
CDやら、ラジオ公共の場でお聴きになられる時には、
お気を付けください(^^;


それでは、また~(^^/
(あ・・・また、記事が無駄に長くなってしまいましたww)






スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こっコレは!

つっ、使ってしまいましたね!
KATOの岩面製作w
これ高くなかったですか?(汗

プ二マルさんも
ジオラマで行くんですね~
どのようなジオラマになるのか
楽しみですね~(^^)

MGアッガイ…
結構な大きさの
ジオラマになるのでしょうか
製作頑張ってくださいね(^^)ノ

お互いひたコンがんばりましょう!

No title

MGアッガイを使用してのジオラマとは!!!
また凄い大作になりそうですね。
ベースも奥様との共同作業なんですね。
頑張ってください!

No title

ジオラマですか!
しかも、アッガイて、結構でかいんですよね。
なかなか迫力のある作品になりそうですね。

そして、久々の奥様登場!
いいなぁ。
ウチも共同作業してみたいなぁ。
てか、ウチは不器用なので、やっぱいいやw

No title

祝!小話復活w
気になるコンペ、プニマルさんの進捗がきになってましたが、
ついにきましたね~。
で、いきなり奥様発動ですか?!
色が載ってないのに岩に見えるって(汗
相変わらずのスゴ技ぶりですね!
アッガイ君はどうなっていくのか楽しみです!

No title

こんにちは。
奥様のスペック半端ないですねw

ジオラマはお金かかるイメージだったんで
手を出しにくかったんですが、
100均でこれだけ揃うならやってみようかなぁ…
岩場と絡むアッガイ、楽しみにしてます^^

アッガイコンペ面白そうですね~。参加したいけど今からじゃ間に合わない(ToT)

今回はジオラマですか~。フムフム、こいやって岩盤なんかを作っていくんですね。いつかは作りたいな~と思っているので非常にタメになります。
しかしいつもながら奥さまは凄いですね。二人で趣味を楽しんでられて羨ましいです。

アッガイ製作頑張ってくださいm(__)m

No title

プニマルさんも参戦ですね♪
色々な方が参加しているので、
たくさんのアッガイが集まりそうですね^^

いよいよ
本格的なジオラマに挑戦ですね!
また、奥様の本気度がすごいです(^O^)
これは楽しみでなりません^^

銀英伝!
懐かしいですね♪
できればもう一度読み直してみたいものです^^
それから未見のOVA!
今年挑戦したい一つになりそうです^^

ひうちまる様

こんばんは(^^/

KATOの岩面製作セットは、
確かに高かったですよwww 

かなり、悩みましたが、我が家の
大蔵省が乗り気だったので、お言葉に
甘えて、購入しちゃいました♪(^^

そして、MGアッガイ。
普段、1/144程度の制作ばかりですので、
久しぶりに1/100を弄ってみて、戸惑っております(^^;

少し、大き目のジオラマになると思いますが、
兎に角、頑張ってみようと思います(●`・ω・)ゞ

JOHIRO様

こんばんは(^^/

かなり昔に制作したMGアッガイの
簡単フィニッシュ仕上げのものが放置
されていたので、これをチョイスしたんですがww

普段、HGを弄り慣れているせいか、
なかなか、手が進まなくて、苦悩してます(^^;

嫁様もやる気だしているし、
兎に角、納得のいものが制作出来るように、
頑張ります(●`・ω・)ゞ

ツヨ様

こんばんは(^^/

本当、アッガイって、案外大きいですよねww
アッガイをベースにジオラマの構想を練っていたら、
ベースも大きくなってしまいました(--;

こんな時間が無いなかで、大丈夫なんだろうかと、
自問自答しながら、進めております(^^;

個人的には、ツヨさんの奥様にも、もう一度、
プラモ制作に挑戦して頂きたいな~なんて、
秘かに思ってたりしてます(^^;

へな様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
調子に乗って小話を復活させてしまいました(^^;

嫁様もジオラマへの温か過ぎるコメントを頂いて、
俄然、やる気になっております(^^;

アッガイの大きさに少し戸惑っておりますが、
コツコツと進めていこうと思います(●`・ω・)ゞ

こくーn様

こんばんは(^^/

嫁様への温かいコメントを頂きまして、
ありがとうございます♪

ジオラマ制作には、何故か、モチベーションが
高く、いつも以上に、真剣に向き合っております(^^;

岩面製作キットは、2,000円弱でしたが、その他の
ものは、100円均一商品だらけの簡素なものなんで、
こくーnさんも、是非~(^^/

エフディー様

こんばんは(^^/

アッガイのコンペと耳にして、真っ先に
浮かんだのが、ジオラマだったんですよねww

いつか、挑戦したいと思っていたし、
(去年は、ヴィネットやると言い出して、
実現出来なかったし。。)

兎に角、初挑戦なんで、色々と
挑戦してみようと思います(●`・ω・)ゞ

てけ様

こんばんは(^^/

てけさんも参加されてますよね~♪
お互いに頑張りましょうヾ(≧▽≦)ノ

私も、色々なアッガイが見られるのを
楽しみにしております♪

また、ジオラマについては・・・
本格的にというものになるのかは、
まだまだ、分かりませんが・・・

兎に角、頑張っていこうと思います(●`・ω・)ゞ


そして、銀英伝。

私は、現在、ブログを書いている時限定ですが、
OVAを小さい画面で見ています(^^;
てけさんも、是非、見て頂きたいと思います♪
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
