スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

MG 真武者頑駄無 no.6【パーツのメッキ剥がし】

       
こんにちは(^^/ プ二マルです♪

すっかりご無沙汰してしまいました。
2週間もブログを更新しなかったことなんて、
過去にあっただろうか・・ (^^;
(あったな・・・確か・・・)

ようやく、時間をとれたのですが・・・
ガンプラ制作の成果が無い。。。(-ー;

どうしようかwww (´-ω-‘)う~む
(これじゃ~前回の記事と状況が同じだ。。)

あ!!まだ、報告が終わってないキットがあった!!
と、言う訳で(^^;

前回の報告では、ココまでの内容でした↓


(↑コチラの画像クリックして頂ければ、過去の記事に飛びます♪)

一見、完成している風ですが・・・
仮組完成状態での報告でした(^^;

と、言う訳で、今回は、塗装編であります(●`・ω・)ゞ

それでは、早速♪

MG 真武者頑駄無の制作 no.6
~ パーツのメッキ剥がし ~

1.メッキパーツ剥がし

01_201308041600468dd.png

このキットは、知っている方も多いと思いますが、
元々、パーツメッキ仕上げになっております。

今回は、漆塗り仕上げ風カラーリングしたい。
との嫁様強い要望に応えるべく。
(↑相変わらず、嫁様は、笑顔ハードルを上げてくださる(--;

人生初メッキ剥がし挑戦しました(`・д´・ゞ)
(↑相変わらず、表現が大袈裟だなww)


で・・・・・・・・

先輩モデラーさん達のご意見やら、
Blogを拝見して、出した結論が、
うすめ液を利用する方法であります!!

上手くいったかというとwwww


・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出来た!!!


━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━





♪♪


・・・・・・・・

・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・(´・ω・‘)


・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







『やっぱりな・・・(^^;
拝見して下さっているモデラーさん達からは、
このような声が聞こえてきそうですね(^^;

そうなんです。

16時間は、長すぎました。

これは、私の勝手な憶測ですが、
工場で、どのような精製手順
メッキを定着しているかによって、うすめ液浸けて
おく時間が異なるようですね。

違うキットで、メッキ剥がしをされていつ方の
ブログを拝見しましたが、1時間でメッキが
剥がれたという記事がありました。

ですが、

このキットの場合は、1時間では、表面の
メッキが剥がれた
だけの状態でした(^^;

で、『もう少し放置するか。』って、

放っておいたら、浸けているのを忘れてしまい
(忘れんなよwwww)
結果論として、16時間になってしまいました。

その結果が、この有様であります。
(むしろ、被害が少なかった方かもしれません(^^;

幸いなことに、負荷がかかる箇所では無かったので、
接着剤修復可能でした(^^/
(不幸中の幸いとは、正にこのこと。)


と、ま~・・・・・相変わらずのグダグダ感じ
報告になってしまいましたが・・・・・

次回は、完成報告記事にしたいと思います(●`・ω・)ゞ
それでは、また~(^^/




ここからは、小話です。(^^;

前回の報告記事から、2週間以上も経過してしまいました。

過去に、こんなに更新出来なかったということは無かったので、
個人的に、何か、生活の一部が切り取られてしまっているような
後ろ髪を引かれている様な気分に悩まされておりました(^^;

前回の報告後に、またもや、嫁様再び過労で倒れてしまい・・
私の徹夜残業等が要因であることは、言うまでもありません。)

その後、も、過労で、倒れてしまい・・・・・・・・・
(↑我ながら、不甲斐ない。。。。)

踏んだり蹴ったりの状態が続いておりました(^^;

そんな訳で。

先週金曜日あたりから、生活リズムも安定してきて、
夫婦ともども復調出来たといった次第であります(^^;

改めて、自分を育ててくれた親の偉大さ
痛感させられました

更新が滞っている間。

当Blogを訪問して下さった方々には、
申し訳ないことをしてしまいましたm(_ _)m


そして・・・・


今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

それでは、また~(^^/

(↑結局、締めは、このノリかよww)







スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はい、「やっぱりな」と
言った一人です。

こんばんは

毎日暑いですね~

ガンプラのメッキ剥がしですが
流石に薄め液に16時間は危険なので
薄め液に漬けるのはメッキ表面の塗料落とすだけで
メッキ自体は漂白剤で落とすか

プロピロピン系で表面のクリアーコート落として
漂白剤でメッキを落とす。

その方が、割れや砕けも少ないかと思います^^
完成楽しみにしてますね~!

せつら様

こんばんは(^^

ですよね~(^^; むしろ、よくボロボロに
ならなかったものだと、感心しました(^^;

もう少し、勉強しないとな~って、痛感しました(^^;

fuu様

こんばんは(^^/

本当、毎日、うだるような暑さですね(--;

メッキ剥がしの件、貴重なアドバイス
ありがとうございます!!

なるほど~。そうやって、剥がすんですね~。
非常に勉強になりました〆(..)メモメモ

完成・・大したことはやってないので、
アレですが・・・次回、アップする予定です♪(^^

No title

夫婦そろってダウンとは、大変でしたね。
プニマルさんのお仕事は以前より、大変そうだとは思っていましたが、
無理しないようにしてくださいね。

私も一度メッキはがしをしてみましたが、
その時は、薄め液はトップコートのカラークリアーをはがすだけ、
メッキ自体は漂白剤ではがしました。
キレイなメッキをはがすこと自体、
背徳的な行為な気がしますねw

No title

ダカラあれほど漂白剤を…W

でも綺麗にはがれたんで
結果オーライですよw


いやぁ~
奥様も体調くずされて
ご自身も倒れるとは…

まだ少し、暑い時期が続くので
充分注意してくださいね(dゝω・)

武者ガンダム
綺麗に塗装されるの楽しみにしております

他の方々も書いてらっしゃいますが、私もメッキ剥がしには漂白剤を使ってます。

綺麗に剥がれると気持ちいいですねぇ♪

☆これから夏本番、無理をなさらず、どうか御自愛ください。

No title

うすめ液につけこめば、メッキがはがれるんですね。
でも、パーツ破損は残念でしたね。
直せる範囲だったのが、幸いで良かったです。

しかし、お仕事が忙しそうですね。
休みながら、頑張ってください!

お久しぶりです。
プニマルさんも奥様も体調も生活リズムも戻られつつあるようなので、安心しました。最近は暑いので体調管理にはお気をつけくださいね。

完成報告楽しみにしています(*^^*)

ツヨ様

こんにちは(^^/

お気遣いありがとうございます♪
毎晩、睡眠時間が2~3時間という過酷な
状況だったものですから、体調管理が
難しくて、またもや、ポカしちゃいました(^^;

そして、メッキ剥がし、うすめ液は、表面だけ
を剥がして終わらせれば良かったんですね~(^^;

次回からは、気を付けます(^^

ひうちまる様

こんにちは(^^/

暑さと睡眠不足がたたってしまい、
嫁様に負担がかかってしまいました(^^;

何しろ、ワタ坊が寝返りをうつようになって
しまったもので、寝てても目が離せないん
ですよねwww 

メッキ剥がし。

ついつい、うっかりして、漬け込み過ぎて
しまいましたwww(^^;
結果的な大きな破損がなくて良かったですww

ま・くべぇ 様

こんにちは(^^/

やはり、メッキ剥がしには、漂白剤を
利用すべきだったんですね~(^^;

うっかり、うすめ液に漬け込み過ぎて
しまいましたwww(^^;

次回からは、気を付けます♪(^^

JOHIRO様

こんにちは(^^/

『うすめ液』では、1~2時間ほど浸けて、
それ以降は漂白剤を利用すれば良かった
んですねww(^^;

思わず、漬け込み過ぎてしまい、こんなことに
なってしまいましたが、修復可能な範囲で
良かったです(^^)

今後は、気を付けてみようと思います(^^;

JOHIROさんもお仕事が忙しそうですが、
体調管理には、気を付けて下さいね(^^

エフディー 様

ご無沙汰しております(^^/

おかげさまで、ようやくリズムを取り戻せる
ようになってきました(^^

まだ、睡眠時間の不足には、悩まされては
おりますが、兎に角、頑張りますヾ(≧▽≦)ノ

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
