スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ジムクェル no.19 【雪原ジオラマの制作】

       
こんばんは(^^/ プ二マルです。

いやwww 本格化してきましたねww
寒くて、キーボードを打つ指が凍えて
きそうですwww(--;

そんな中、寒そうな模型製作を
進めてみましたので、早速、報告
させて頂きます(●`・ω・)ゞ


HG ジムクェルの制作 no.19
【登場作品 :機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】
~ 雪原ジオラマの制作 ~

本日は、GMクゥエルのベースにする
雪原ジオラマのベースであります(●`・ω・)ゞ

んww 本来は、『ジオラマ』なんていう
大層なタイトルすべきではないと思う
のですが、ここでは、分かり易く
『ジオラマ』と表現させて頂きました(^^;


1.雪原ジオラマ(ベース)制作中



雪原ジオラマ(ベース)

まずは、雰囲気を出したかったので、
近所で拾ってきた小枝を置いてみました(^^

さらに、何かのジャンクパーツ
塗装して、アーミーが持ってそうな
小道具も一緒においちゃいました。


雪原ジオラマ(ベース)


こちらは、倒木した樹木に、
葉が残っている状態を表現したくて、
先日、使用したセットの
『クランプフォーリッジ』を拾った小枝に
接着した状態にものです(^^

雪原ジオラマ(ベース)


雪原ジオラマ(ベース)

そして、戦場であることを想定して、
かつて、破壊されたパーツの残骸
イメージしたジャンクパーツも設置

ちなみに、ジャンクパーツは、AFVの
何かの装甲を利用して、ライターで炙り
歪んだ形状にしてから、ウェザリング
施しております(●`・ω・)ゞ
(少しは、雰囲気が伝わるかな?)


2.雪原ジオラマ(ベース)現状



雪原ジオラマ(ベース)

と、言う訳で。

こちらが、ベースの現状写真であります(●`・ω・)ゞ

現在、重曹を利用して、降雪表現
施しておりますが、写真が間に合わないので、
後日、報告させて頂きます(^^;




ここからは、小話です(^^;

唐突ですが・・・・・・・

皆様は、会社で使用しているPC画面
壁紙は、どのようになってますか?

ちなみに。

私の会社のPC画面は、こんな感じです。

 ↓





そんな訳で、たま~にですが、壁紙を
更新すると、事務所の先輩H氏が、
私の壁紙=作品に、
いちゃもんをつけてきます。

しかも、無駄に的確。
(H氏は、若いころ、カーモデリングを
  やっていたらしいのです。)

ある時は、

H氏:『発想が貧困だね。』

また、ある時は、

H氏:『なんか、改修前の方がスッキリしてるよね。
    改修どころか、改悪なんじゃない?』


そして、また、ある時は、

H氏:『これ、何処を弄っているの?
    え?スジ彫りを追加した?

    分かんないね。こんなの素体を
    知らない人は、何をやったのか
    分からないでしょ!』


といった、塩梅です(^^;

先輩H氏は、ブラックジョークが得意なので、
冗談じみた言い方でツツイテくれるのですが、
指摘が的確過ぎて、返す言葉が無いのが常であります(^^;


しかし、ある日のこと。

例によって、会社のPC画面
こんな感じ更新した日です。

   ↓




会社の先輩F氏が、私の席に
仕事の打ち合わせにやってきました。

結論が出た後のこと。

F氏:『ところで、この壁紙・・何?』
と質問された。

先輩F氏は、私の壁紙を見ても、
『ふ~ん。』と言う程度で、特に感想を
述べてくれることは無い
ので、少し驚きましたが・・・・

私:『雑誌のコンペに気軽に応募したら、  
   サクッと落選した作品なんです。』

と、笑って、返しました。


すると・・・・


F氏:『どういう状況を再現したの?』
(↑こういう質問をされること自体、
  ジオラマは失敗作であることの証拠ですね。)

私:『補給部隊と合流したところを
   再現したつもりです。』


F氏:『・・・なんか、可笑しくない?』
(↑壁紙をマジマジと見る。)

私:『まぁ~・・本来なら、ネットを
   張って、カモフラージュするとか
   しといた片が良いんだろうけど・・
   時間が無かったので
(^^;

F氏:『落選したのは、そのあたりにあるね。』

私:『まぁww それ以前に、工作レベルの低さが
   露呈したと捉えているんですが、言われて
   みれば、そうですね。』


F氏:『なるほどね~。』


やっと、聞けた感想も、
やはり、批判でした(^^;

かれこれ、4年も続けているのに
いっこうに進歩しないなwww

と、改めて痛感したのでした(--;



それでは、また~(^^/





スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

雪原!

いいですねぇ~このお盆
そしてこの拾ってきた木!
ライターであぶった残骸
とっても素晴らしいと思います。

ジオラマにも
色々とあると思いますが。
雪原はかなり難しいですよね~。
降りもんは何でも難しいです。

雨、雪、は無いところに
どうやってその物体を見せるか?
が問題ですから…
自分がジオラマやらないのは、

このめんどくささがあるからですw

自分からすれば
凄いジオラマだと思います(^^)ノ

No title

お久しぶりです。
諸事情で休止していましたが、また戻ってきましたのでよろしくお願いします。

ジオラマは難しいですよね。
情報量も多すぎず少なすぎずで表現しないといけませんもんね。
私にはまだまだ挑戦する勇気がありませんw

でも、批判であれ指摘していただけるのは気付かされることが沢山あるからいいと思います。

ひうちまる様

こんばんは(^^/

温かいコメント、ありがとうございます♪
ジャンクパーツを火で炙ったのは、
初めてだったのですが・・・・
面白いですね~♪ やり過ぎてしまう
ところでした(^^;

まだまだ、酷い状況ですが、取りあえず、
納得のいくものになるように頑張ろうと
思います(●`・ω・)ゞ

fixy様

こんばんは(^^/

そして、fixyさん、おかえりなさい♪(^^
またもや、fixyさんの制作したガンプラを
拝見できるかと思うと、嬉しいです♪ヾ(≧▽≦)ノ

ジオラマ、本当、バランス取りから、何まで、
難しいですねwww 兎に角、納得のいくものに
なるように頑張ります(●`・ω・)ゞ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
