スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ギラ・ドーガ 制作 no.14 【工作 no.5:ランドセル】

        こんばんわ。プニマルです。

今日は、久しぶりに早く帰宅できたので、
テンション高めです(^^)/

そんなテンションに引きずられて・・
『ちょっと、プラモを見よう』(゜▽゜*)♪

なんて・・お店に寄ってみたら・・・

『ありがとうございました~♪』
という言葉と、店員さんの笑顔に見送られて、
お店を後にするハメに(´Д`A;)

でも、安かったんですよ!!本当に!!
アタフタ .゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜ アタフタ

購入したものについては、後日、報告させて頂きます(^^)
(でも、本当に安かったんですよ~)

では、では、本日のHG ギラ・ドーガの制作の続きを報告します。

本日の改修箇所は・・・・・ここ ↓

改修箇所


改修箇所表示用

一体、何処を示してるの?って、突っ込まれそうですが(^^;
背中に背負っているランドセルの改修です。

① ランドセルの改修 no.1

ランドセル01

こんな感じになりました。

間違いなく、普通のモデラーさんには、
大したことない普通の作業だと思います il||li _| ̄|○ il||li

しかし、初心者&不器用な私にとっては、
非常に時間と勇気を費やした
渾身の作業となりました(^^;

せっかく頑張ったので、細かく報告しちゃいます!!

② ランドセル no.2

ランドセル02

ランドセルのサイドについては、以下の作業です。

1.『プラ板 0.2mm厚』を貼り付ける。

2.モールド(←溝)をけがき針で彫り直し。

ここで、苦労したのが・・・
『 同じ形&サイズのプラ板を4枚、切り抜く 』
これです。

ご存知のとおり、プラ板は、A4用紙の大きさで売られています。
これを、同じ大きさに4つ切り抜く。

これだけの作業に、非常に神経と時間を費やしました・・・
(↑そうなんです。ただ単に、私が不器用なだけですOrz


で!!さらに、ここです!!

この部分は、力作です!!

自分でも・・作業しながら、『だ・・大胆な!!』( ̄□ ̄;)!!
って、ツッコミをいれてました。

その成果がこちら!! ↓

③ ランドセル no.3

ランドセル03

ど・・どうでしょう?
ありですか?どうですか?【←やっぱり自信がない(^^;

作業手順は、以下のとおりです(^^)

1.サイドに挟まれている中央のパーツに幅広のモールドを追加
 
2.サイドのパーツと中央のパーツの両方を跨るプラ板を貼る
 


1.の『幅広のモールドを追加』というプランを
立てながら・・作業を想像しては、ビクビクと震えてました。

なんせ、デザインナイフで、切れ込みを入れて、抉る!! 
という作業だったものですから(^^:)


でも、まぁ~・・・個人的には、兎に角、
頑張ったので、良しとします(^^)/
(↑結局、自己満足で片付けてしまうのでした(^^;)

・・・・・・・・・

ここまで、きたら、もう少し挑戦して、弄ってみます!!
と、決意したところで、今日は寝ることにします(^^)

スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

すごいですね。
スタークジェガンの時にあきらめたプラ板加工の
答えがここにありました。

同じサイズのプラ板を4枚作ることで挫折してしまいました。
また、切り出したプラ板の面取りもされていて、丁寧さが見えます。
私もいつかプラ板に挑戦したいです。
んで、「プラ板を切って貼るの楽しいなぁ」なんて感じになりたいもんです。

No title

ありですよ~
がんばってやった甲斐は必ずあります。
面情報を増やせば、それだけ完成した時に
見栄えは違うはず!
ちなみに細いモールドであれば、プラ棒(プラ角?)が
便利です。細めの2つ3つあれば大体のモールドは
長さで切るだけで出来ます。

No title

おぉぉ、なんかレベル高い加工してる!?
本来のパーツに切れ込んでいくのは大変ですよね~。
この調子でいくと、かなり格好良いギラ・ドーガが出来そうな気がします。
ひっそりと応援してますw

Re: No title

ツヨ 様
 
 おはようございます(^^)
 
 一応、作例を参考に進めているのですが・・・
 仕上がりのバランスを考えると、もう少し加工しないと・・
 って、焦りを感じてます(^^;

 でも、加工した結果について、温かいコメントを頂いて
 少し、勇気が出ました~(^^)/ありがとうございます!!
 
 

Re: No title

かずを 様

 温かいコメント、ありがとうございますm(_ _)m

 実際に、チャレンジしてみると、かずをさん達がされていることが、
 如何に大変なことかを体感してます(^^;

 プラ棒ですか!!今度、使用してみます(^^)/
  

Re: No title

ヴぁると 様

 おはようございます♪

 モールドを追加するだけでも、躊躇してしまうのですが、
 パーツを『抉る』ってのは、本当に緊張しました(^^;
 
 少しでも、見栄えがよい作品になるように頑張ります(^^)

No title

すごいですね~

デティールかっこいい度右肩あがりですね(^O^)/
自分もチャレンジ!
でも、技術力なしなんでプニマルさんみたいなことは
できないですけどね...(;一_一)

お疲れ様です。

「安かったんだよ~。本当なんだよ~。」
あと、

「このキットが俺に造ってくれと言ってたんだよ~。」

何回、嫁に言ったことか…。

何を購入したか、紹介して下さいね。

Re: No title

しゅうごろー様

 こんばんわ♪

 ディテールアップは、緊張しますが、
 達成感は大きいです(^^)

 でも・・組み立てた後に、ガッカリしないかが
 不安です。加えて、塗装・・・

 先のことは、考えないことにします(^^;
 (↑『それは、マズイだろ!!』って感じですけど。)

Re: タイトルなし

けんけ大佐 様
 
 ですよね~『安かったんだよ~』
 これは、必須の台詞ですよね。

 今度、是非とも紹介しちゃいますよ(^^)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
