スポンサーサイト

       
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン

HG ギラ・ドーガ 制作 no.16 【工作 no.7:膝 腹】

        おはようございます♪プニマルです。

突然ですが!!

4/12(土) 18:10・・・・・・

様々なモデラーさん達が、作品を投稿していることで有名な・・・
【MG-モデラーズギャラリー】様に
     ↓
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

先日、制作した・・・・
MGジオングを投稿しちゃいました!!』
( ゜A゜;)マジッ?

こちらのサイト様には、非常にレベルの高いモデラーさん達が作品を
投稿されていることから、ず~っと、ず~っと自分の作品を投稿する
ことを躊躇していたのですが・・・・

『目標は高く!』
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!

の精神のもと、投稿しちゃいました(^^;

現時点で37ptも、投票して頂きました~(^^)
【↑初投稿なので、心優しい方の投票が多いのだと思いますけど(^^;】


この場を借りて、投票して下さった方や、
閲覧して下さった方々にお礼をさせて頂きます。

『ありがとうございました!!(^^)/
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m 』


では、HG ギラ・ドーガの制作に入ります!!
【↑いつもながら、強引な展開ですね(^^;】

早速ですが、本日の改修は、こちら!!

改修箇所 (膝)

01_改修箇所表示用

今回のテーマは、メカニカルギラ・ドーガですので、
この膝の部分は、何となく寂しい・・・(´・_・`)


そこで!! こんな感じにしてみました(^^)

① 膝 no.1

02_膝

モールド(←溝)を追加する!!(≧▽≦)☆

一言で表現すると、上記のような感じなのですが(^^;

手順は、以下のとおりです。

1.鉛筆にてフリーハンドで線を引く。
2.線に沿って、デザインナイフで傷を付ける。
3.けがき針で、溝を深くする。

で、更に、この部分をズームアップすると、こんな感じ


② 膝 no.2

03_膝

モールドを彫る位置を特定する方法が非常に難儀しましました(^^; 
曲面に、曲線に近い直線のモールドを求めていたので・・

『定規は、使えない・・・・・
一体、どうすれば良いの~!!!』
(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

ま・・まぁ~そんな事情で、結局、フリーハンドで強行しました。
結果的にはイメージ通りにモールドを追加出来たので
良いことにします(^^;
(多分、良いと思います・・多分ね・・)


さらに!! 
【まぁ~そんなに、強調することもないのですが(^^;】


改修箇所(腹)

04_改修箇所表示用.02

ここは、モールドを追加しても、あまり、目立たないのですが(^^;
水平方向にもモールドが欲しいと考えて・・

こんな感じにモールドを追加してみました。↓

① 腹

05_腹

作業手順は、膝と同じです。(^^)

1.鉛筆にて定規で線を引く。
2.線に沿って、デザインナイフで傷を付ける。
3.けがき針で、溝を深くする。

徐々に、イメージが固まってきました~(^^)/

そろそろ、塗装しよっかな~・・どうするかな~・・
ん~・・・・今回は、保留!!(^_^;)

スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ blogram投票ボタン         

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

MG見ましたよ~♪ポチっとな。
あのジオングかっこいいですよね。
シャアもいいスパイスになってます。
こちとら、パイロット関係は今のところ全てスルーですので。

で、ズールも着々と進んでますね。
スジ彫りできるのうらやましいです。
次、挑戦しようかな。やっぱ無理か!

No title

初投稿写真(なにかエロいものを感じる・・・・)おめでと~。
ポチっときましたよん!

MGコメントにもかきましたが、スカート部の質感が素晴らしい。
マット感がいい方向へ出ましたね^^
今後の活躍に超期待!!!

No title

こんばんは~です。

すごいですよね。
果てしなくでてくるアイデア。
自分は毎日ギラ・ズール眺めてるんですけど
どう工作しようかさっぱり浮かびません...(-_-;)

Re: No title

ツヨ 様
  
 MGの投票して下さったんですね~。ありがとうございますm(_ _)m
 MGのサイトにも書き込んでおりますが、初投稿だったので、
 非常に緊張しました(^^; 温かいコメントを頂き、
 本当にありがとうごじます。
  
 ホイホイさん制作時に魅せて下さった、ツヨさんの
 修復技術なら、モールドの追加は、簡単に出来てしまうと思いますよ~
  
 私は、不器用なので、四苦八苦してますけど(^^;

Re: No title

かずを 様

こんばんわ(^^)

MGのコメント読ませて頂きましたよ~。
感動です(^^)/本当にありがとうございまいした。

当面は、マット感に拘って、次のステップとして、
かずをさんの18番であるグラデーションにも
挑戦してみたいと思いま~す(^^)

Re: No title

しゅうごろー 様

 こんばんわです(^^)
 
 いや~・・アイディアというより、作例を眺めて
 自分なりにアレンジしているだけなんですよ(^^;

 モデラーズギャラリー等の作品や、ガダムウェポンなるMook本等を参考にしてます♪
 
 
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
制作中キット


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

プ二マル

Author:プ二マル
名前:プ二マル
年齢:1970年代後半
血液型:O型
体型:メタボ気味…

ガンプラ初心者なので、拙い作品ばかりですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

また、リンクはフリーです。コメントも大歓迎です(^^)

なお、ホームページも開設しております。宜しければ、お立ち寄り下さい(^^)

ガンダム no 部屋 : HP
こちらは、プニマルが管理しているホームページです(^^)
タマガン
プラモ投稿サイト
リンク 【Gunpla 】
 リンクフリーです。ご連絡を頂けると、とても喜びます。
欲しい物リスト






SHOP


お世話になっている
Partsショップさんです♪

プラモを始めた頃、
憧れていたショップさんです
(^^)

Twitterには、感謝です♪
